プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のパソコンから同じアドレスでWindowsメールを利用したいと思います。
インターネットで、いろいろ調べてある程度理解はできましたが、はっきり分からない点もあるので
確認と、質問をさせていただきたいと思います。

複数のパソコンで利用する場合、サーバーにコピーを置くことで、同じメールをそれぞれで受信出来るのは、理解できました。
ただ、コピーを置いたままにすると、サーバーの容量が多くなり、その後受信できなくなる可能性もあるとのこと。

そこで、
1)受信後日数を決めでサーバーから削除する
2)ゴミ箱を空にしたらサーバーから削除する
の2つの方法があるようですね。

そこで質問ですが、

1)の場合、受信したメールがそれぞれ受信した日数から指定した日数を経過したら削除されるのですか?
既に受信トレイにあるメールもでしょうか?
また、2台で受信した両方ともですか?

2)の場合、ゴミ箱に入れてあるメールを削除して空にすると、ゴミ箱で削除したメールがサーバーから削除されるという解釈で良いのでしょうか?
その他の受信トレイにあるメールは残るのでしょうか?
また、2台で受信している場合、片方で削除した場合も削除されるのでしょうか?

その辺りの説明をわかりやすくご教示して下さると助かります。

パソコン2台で、サーバーに負担をかけずにWindowsメールを利用したいと思います。

最後にもう一点質問させてください。
試しにサーバーにコピーを置いてみたところ、2台ともそれぞれ同じメールを受信できますが
1台のパソコンは富士通のワンタッチボタンで自動でメールの受信をしているのですが、
サーバーにコピーを置く設定をする前は問題が無かったのですが、
サーバーにコピーを置く設定をしてからは、メール受信時のお知らせのアイコンと音が
1通のメールにつき3~4回もお知らせのアイコンと音が鳴って紛らわしいのですが
考えられる原因と、良い回避法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

1)の場合は、受信トレイにあるメールは残ります。

後は認識の通りです。
2)は全て認識の通りです。

メール着信音は、メールの数だけ鳴るようになっていそうに見えますね。だとしたら、直接の回避策はないでしょう。新着のみ着信音を鳴らすという設定があれば回避できますが。

私も複数のPCでメールを受けていますが、日時削除ではなくて、片方のPCをメインとしてこれで受信した時は削除、もう片方では削除しないという運用にしています。間違って消しちゃった場合は、自分で自分に転送し、すかさずもう片方で受信します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一旦受信すれば、受信トレイからは消えることが無く
受信してから指定の日数で削除されるということがわかりました。

不必要なメールはごみ箱から削除し、なおかつ受信し終わったメールに関しては
いつまでもサーバーに残さないように日数を設定していきたいと思います。

なるほど、確かに2台で受信して、1台で削除して行けば・・・・
サーバーに残らずに済みますね。

良い方法を教えて下さって有難うございました。
助かりました。

>1)の場合、受信したメールがそれぞれ受信した日数から指定した日数を経過したら削除されるのですか?

>2台で受信した両方ともですか?

あくまで受信サーバーの受信箱にあるメールが削除され、PCにダウンロードした受信メールは残ります。
設定日数は、先にアクセスした方の設定が優先されたと思います。通常は、同じ日数にしておくとよいです。

>2)の場合
>ゴミ箱で削除したメールがサーバーから削除されるという解釈で良いのでしょうか?

サーバーの受信箱に残したメールが、ゴミ箱で削除してアクセスした段階で削除と考えればよいです。
通常は、1)の設定で使えば問題無いと思います。
その日数は、両方で受信できる最短期間を考慮しておけばよいです。

>富士通のワンタッチボタンで自動でメールの受信をしている

これは、通常のメールソフトでは、一定間隔でサーバーにアクセスして、その際、複数の新着メールを1度に受信する場合でも、着信音を1回出すだけですね。
このものを使用していないので、何とも言えませんが、その機能は使わないで、Windowsメールの着信音を鳴らすことで対応できませんか?
(Windows メール / Windows Liveメール : メールが届いたときに音を鳴らす方法)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

受信したメールは受信トレイに残るということが理解できました。

設定日数は、先にアクセスした方の設定が優先されるのですね。
ごみ箱を空にしたらこれもサーバーから削除されるのですね。

サーバーに溜まってしまったら困ると思いましたが、「アクセス後」に設定した日数で削除されたり
不必要になってごみ箱から削除すると、受信メールが消えるのではなく、サーバーには残らないとはっきりわかり安心しました。

着信音は、1台の方はWindowsメールの着信音を鳴らすことで対応していますが、こちらは1回だけ鳴るので、そちらで使った方が良さそうですね。

参考になり助かりました。

2台でこまめにサーバーに残さないよう利用していきたいと思います。