電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼は趣味や価値観を押し付けてくる傾向があり、少し困っています。。。
でも他の部分では大好きなので、その事で別れるつもりはないのですが、治してもらえるなら治して欲しいのです。


本当に1つ1つは細かな事なのですが、会話の節々に出るのでだんだん嫌になってきてしまいます。
例えば、「俺は冬が好き」「私は夏が好き」という話が出ても、いかに夏は危険で冬は良いかと説得してくるのです。
私が「それでも夏は夏休みを思い出して好きになるんだ」と言っても、なんというか…『許してくれない』雰囲気なんです。
私が「うん、冬の方がいいね」と言うまで、ずーっと夏がいかに駄目か、冬はいかに良いかと説得されるので嫌になってきてしまいます。

また、彼は雨の日が好きなので、雨の日は「今日はいい天気だねー!」とメールを送ってきます。
そこで「そうだね」と言えばそれで終わると思うのですが、彼に少しは私の意見や好みを伝えたくて、私は雨より晴れの方が好きだなという旨をメールします。
すると彼は「俺が思うに君は雨の日をもっと楽しむべきだよ!雨の日は静かだし、リラックスできるし、人も少ないから素敵だよ^^」ときます。
それはそうかもしれませんが、やっぱり私は晴れの日が好きなんです…。
彼が雨の日を好きなのは構いませんが、価値観の違いや私の考えがいつも彼と同じであるべきだとは思わないので、少しは理解して欲しいです。。。
「そうなんだ、私は晴れが好き」「そうなんだ、俺は雨が好き」でいいのではないでしょうか…。


他にも、彼は自分の趣味(サッカー観戦)を押し付けてくる傾向があります。
彼の部屋でサッカー観戦をさせられたり、今度試合にも行かされます。
割り勘カップルなのでチケット代も私が払いましたが、正直、サッカーを観に行くお金があるなら別の事に使いたい感じです。
一番良い席のチケットを買ったので、彼が私にもサポーターの服やグッズ(帽子、音が出る楽器、タオルなど)を身につけるよう言います。
でも私はサッカー観戦が趣味ではないし、そのチームのファンでもありません。
何だか私の意思や考え、趣向を無視されているような感じがし、とにかく彼が私を彼色に染めたい印象を受けています。


この場合、どのように言ったら価値観の押し付け等を辞めてもらえるでしょうか…?
たぶん彼は良かれと思っていたり、自分が正しいと思って言っていると思うので、特に私が苦しんでいることを自覚していないと思います。

A 回答 (4件)

>この場合、どのように言ったら価値観の押し付け等を辞めてもらえるでしょうか…?



策を弄さず、素直に貴女には貴女の価値観があることを
伝えてみてはいかがでしょう?
それを認めようとしないのであれば、精神的なDVと言えなくも無いな、と思います。

”それ以外はいい人”というのはDVオトコの典型ですよ。
たとえば時々暴力を振るうけど、それ以外はとてもいい人だったり、
カレシの思い通りのカノジョを演じていさえれば機嫌がいいとか・・・
気になったら下のサイトで診断してみてくださいね。
http://saya-saya.net/toujisha/checklist.html
http://www.stalkerbusters.com/dv/check/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…!
そうですね、素直に言ってみようと思います!


そしてサイトのご紹介、ありがとうございました!
チェックリストを見てみましたが、幸い該当はしていないようです。
でも私が気付いていないだけかもしれませんね(>_<)


彼は今のところ暴力的な言動や行為はしません。
でも正直な話、体質的にはDV体質だと感じています。。。
何というか、私が彼の意見を聞くのが当たり前という感じがします。
そして、私がいじめて楽しむタイプです。
無神経で自分勝手なところもあり、私をコントロールしたがっているように見えます。
ただ、付き合い始めなので遠慮している雰囲気がヒシヒシと伝わります。
傾向としては、少しアスペルガーっぽいところもあります。
相手の気持ちや、場の空気を読むのが苦手です。
ハッキリと伝えてあげないと、なかなか相手の感情を認識する事が出来ません。

お礼日時:2014/04/05 00:09

ぶっちゃけ都合の良い女を求めてるだけだと思うので、


嫌な物は嫌だとガツンと言って直らなければ別れたらよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね。
ぶっちゃけ、私もそう感じていました(笑)。
自分のいうことを聞く人が欲しいんだなという感じです。

お礼日時:2014/04/05 00:10

彼は意見交換していると熱くなるタイプでしょうか?


しばらく貴女が大変かもしれませんが、一つの方法としては、彼に反論されても、貴女も負けずに自分の意見を伝える。伝えまくる。
彼が熱くなって喧嘩になることもあるかもしれませんが、貴女が自己主張を【徹底的】に繰り返していれば、もしかしたら理解してもらえないまでも、二人の価値観の違いに気が付いてくれるかも。

価値観の違いについて口で説明しても恐らく納得はしないでしょう。貴女との会話で、身を以って彼に理解してもらうのが良いかと思います。
ただ、質問者様がそんなに弁がたたないのであれば、この方法は、ちょっときついかもしれません。
彼の口撃?に負けずに話すには、貴女もしっかりとした意見、ぶれない考えが必要です。
その場の単なる屁理屈では、彼に押し負かされてしまう可能性があるかと。

この回答への補足

はい、彼は意見交換をしていると熱くなるタイプだと思います。
暴力的にはなりませんが、マシンガントークで一方的に話し始めます。

補足日時:2014/04/05 00:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…!


とても納得しました。
私もきちんと自己主張しなくてはいけないですよね(>_<)
何というか、今まで彼に圧倒されてしまって、いつも納得したフリをしていました。

彼はすごく口が上手いので、言い負かせないかもしれませんが、「それでも私は好きなものは好き」という事を全面に出していこうと思います。
たぶん理論では彼に負けてしまうので、感情の面は変えられないことを伝えたいと思います。

夏と冬どっちが好き…という話の時も、彼は夏が好きという私に対して、夏の方がいかに危険で、多くの人の命を奪っているか、しかしその危険は回避できない危険(脱いでも暑いから)であり、夏は健康を奪う。
一方、冬は夏ほど人の命を奪うという統計がなく、冬は着れば寒さを凌ぐことが出来る。そして着て暖かくなった時の気持ち良さは最高。
という事をマシンガントークで話されます。
私はそこまで夏と冬にこだわった事がないし、どちらかというと夏が好き…くらいだったので、特に大きな意見もなく、ただただ聞いているだけでした。
ですが、彼が話し終えた後、「それでも夏は夏休みを思い出せるから好きだな」と言うと、彼は「俺の話、理解してた?」と言い、また同じ話(夏がいかに危険で多くの人の命や健康を奪うか)を話されます。
なのでいつも私は「そうだね、冬の方がいいね」と言うしかないんです。

最近は彼と違う価値感だとバレないように生活していました。
議論になりたくないし、したくないからです。
でも時々「どっちがいい?」みたいな話になり、私は返答に困ってしまいます。
もし彼と違う意見だった場合、長々と説教のように話を一方的にされてしまうからです。

私が彼に「人それぞれでいいと思うよ」「貴方がそれを好きでも私はいいと思うよ」と言っても、私が考えを改めないと嫌なようです。。。


でもこのままでは本当に心を開いた関係ではないと思うし、私も黙っていないで自分の意見や価値感はあるという事を主張してみようと思います。
例え議論が長くなったとしても「でも私はこれが好きだよ」と言おうと思います。
(今までは嫌な気持ちになるのですぐに自分の価値感んを捨てて彼の価値感に変えていましたw)

お礼日時:2014/04/05 00:02

聞き流すか別れる。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!