電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早朝に関西発新幹線で広島へ、広島にて1泊、翌日九州へ旅します。

広島にて観光したのち、子供がいますので、世界遺産航路を使って宮島の厳島神社へと計画しております。

宮島では、厳島神社を参拝し(鳥居をくぐらなくてもよい)、広島に戻るのですが、帰りも同じ世界遺産航路がいいのか、悩んでいます。
同じ航路だと退屈ではないかと思うのです。

ホテルは広島駅近くです。

世界遺産航路以外に何かいいアイデアはありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昨年秋に世界遺産航路に乗船しました!



行程を決める際にアクアネット広島へ問い合わせたところ、
平和公園→宮島と宮島→平和公園では一部航路が異なるそうで、
景色も少しだけ違うっぽいですよ。

私たちは厳島神社がメイン観光地だったこともあり、
・フェリーで大鳥居の近くを通りたい
・広島市内は前日にライトアップ観光のみ
(各屋内観覧はする希望はなし)
・オリエンタルホテル広島に宿泊

これらのことから、

往路は
広島電鉄「八丁堀」から真っ直ぐ「広電宮島口」へ行き、
JR西日本宮島フェリーへ乗船して宮島へ、

復路は
世界遺産航路で「宮島」から「平和公園」まで乗船、
日中の原爆ドームを見学後に広島バスセンターから広島空港へ。

この行程で廻りました。

往路はJRと広電と悩んだのですが、
八丁堀から広島駅に向かってJRへ乗り継ぐのと、
八丁堀から真っ直ぐ広電で宮島へ向かうのとでは、
そんなに時間が変わらなかったので、
乗継がないことと運賃が安い理由から広電を選びました。


確かに少し行程が違う・・・と言っても、
同じ交通手段だと飽きそうですね^^;
世界遺産航路、お高いですし。


広島に着いた日に宮島へ行かれるのですよね?
だとすれば、荷物をホテルへ預けてから観光だとして・・・

先に広島市内を観光したいのであれば、
往路を平和公園から世界遺産航路にして、
復路はJRで戻ってきてはいかがでしょうか?
お子様が疲れてしまってもJRだとラクかもしれないです。

また、復路を世界遺産航路にすると時間が決められてしまい、
お子様がいると時間の融通が利かないかもしれないので・・・

ただ、宮島観光を優先したいのであれば、
真っ直ぐ宮島へ行ってしまった方が良いかもしれないです。

その場合は、
往路をJRにして、復路を世界遺産航路にして、
八丁堀あたりでお好み焼きを食べてホテルへ戻るのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく貴重なご意見ありがとうございました!
考え方を変えて、翌日に九州にいきますがその移動は午後にすることにして、1日目宮島観光、翌日広島にしようかと思います。

お礼日時:2014/04/14 18:34

広島駅からJRで宮島口へ


 宮島口発9時10分発以降のJR連絡船は大鳥居の前を迂回します
  往き便のみ

宮島から「世界遺産航路」で
 但し、潮位の関係で欠航になる便が有ります
  時刻表で確認を
   http://www.aqua-net-h.co.jp/modules/sekaiisan_co …

上記以外の広島ー宮島(or宮島口)間の移動手段は
 宮島口から広島電鉄路面電車
  約70分
 宮島から高速船で広島港→路面電車(約30) orバス
  http://setonaikaikisen.co.jp/kouro/highspeedship/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
JR連絡船調べてみます!

お礼日時:2014/04/14 18:40

世界遺産航路って、平和公園から直で宮島に行ける便利な航路なのですね。


初めて知りました。

宮島口駅まで連絡船で行っても、そこから広島駅まで電車で30分弱くらいはかかるようなので、帰りも世界遺産航路を利用したほうが楽かもしれませんね。
海上を走るのですから、お子様も退屈ではないのでは?

乗ったことがないので自信はありませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご意見貴重です。有難うございました。

お礼日時:2014/04/07 04:30

世界遺産航路って何のですか。

そんな航路はありませんよ。

宮島は確かに世界遺産ですが、宮島まで就航している航路を世界
遺産航路とは呼びません。あくまで宮島に行くための航路です、

宮島までは宮島口から連絡船が就航されています。宮島口からは
JR宮島連絡船と、宮島松大汽船の2社が運航されています。
宮島口から宮島に渡るなら、この2社を利用するしかありません。
所要時間は10分です。

宇品港から宮島まで高速船が就航されています。所要時間は22分
とされています。

宇品港から高速船で宮島に向かい、帰りは宮島口からJR又は広電
で広島駅近くのホテルに帰られたらどうでしょうか。

地上にある鳥居はくぐれますが、海の中にある大鳥居はくくれません。
ただ干潮時なら歩けばくぐる事は可能です。

子供がいるなら厳島神社を参拝してから、宮島水族館に行かれたら、
子供は絶対に喜びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水族館の存在を初めて知りました。
検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 18:43

こんばんは。



天気には恵まれないでしょう。
桜は散り始めです。
原爆ドームと平和資料館がいかがでしょうか!?
宮島の穴子めしは美味しくて評判です。
広島駅から路面電車とJRがありますが、
JR(宮島口駅」の方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
質問記事不十分でした。
5月下旬に行く予定です。
原爆ドームにも、資料館、平和記念公園にも行く予定にしています。
宮島口駅みてみます。

お礼日時:2014/04/05 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!