プロが教えるわが家の防犯対策術!

刑事ものやサスペンスで「あるある~」なことを上げてみて下さい(^^)

「相棒」などのシリーズもので、ゲストにジャニーズなどの元アイドルタレントが出てくると、「あー、この人犯人かぁ…」と分かってしまう。
そして大抵やっぱり犯人だったりする(笑)

A 回答 (5件)

容疑者の動向を、近所の人が熟知している。

・○○さんなら、出かけましたよ。
・そうねえ、だいだい○時くらいだったかしら。
・隣に人がきてましたよ。なんだか言い争っていたみたい。
・フと窓の外を見たら、○○さんが――。時間?大体○時ですよ。
※隣の人もわからないと言われている都会で、ご近所づきあいが盛んですね。

プライバシーに厳しいこのご時世なのに、なぜかチャイムをならして返事がないとドアノブを回す。

とっさに助けを求めた相手の偽装工作が完璧すぎて、警察を悩ませる。

応援・警察・助けを呼ぶまで待てと言われて待たない。

数メートル先の犯人を追跡中、犯人がバイクや車を奪って逃走するが、その間になぜか追いつけない。

容疑者が犯人でない場合、なぜか逃走中にナイスなタイミングで逃がしてくれる人が現れる。
もしくは絶体絶命の場でもなぜか運よく逃げおおせる。

逃走中、高い所から走行中の車両に見事着地する運動能力。

GPS機能がついてるはずなのに、電源が入っててもしばらくは追跡されない。(通話してたりします)
電源を切った後で捜索して「電源を切られました」という。

考えてたら楽しくなってきてしまいました。
長くなりそうなのでこのあたりで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます&お礼遅れてごめんなさいですm(_ _)m

あるある~!

→とっさに助けを求めた相手の偽造工作が完璧すぎて、警察を悩ませる

ガリレオだったかな?自分自身すら偽造工作に利用する無償の愛に感動してしまいました(泣)

→逃走中、高い所から走行中の車両に見事着地する運動能力

劇場版名探偵コナンのコナンくんには毎度ハラハラします…(;´Д`)

2時間もののサスペンスだと、犯行の謎解きや犯人を視聴者に知らしめる場所が、

屋上や断崖絶壁など高い場所か、海・湖などの水の側だ。
おそらく、9割はそういう場所ではなかったっけ?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます&お礼遅れてごめんなさいですm(_ _)m

そういえばそうですね!なんで水際ばかりなんでしょうね?不思議です…(-ω-;)

とんでもない記憶力の持ち主多過ぎ。

事件の原因が何十年も前のある出来事に行き着く場合、その昔の事件を調べると、関係者の爺さんとか婆さんが、「その事なら良く覚えちょります」とか言って、何十年も前の出来事をほんのついさっき見てきたように事細かに喋りだす。
事件とは直接関係の無いどうでもいいことまで何故か良く覚えており、その証言が事件解決のヒントになる。

事件そのものは覚えていても、その前後に誰が来たとか?いたとか?何かあったとか?覚えていないだろう普通。
    • 0
この回答へのお礼

これもありますね(^^)
私が当事者だったら、やっぱり覚えていられないと思います(^^;)

■刑事・探偵に精神的に追い詰められた犯人は、余計な事をしてボロを出す。

■犯人を脅迫した人物は、犯人に殺害される。

■犯人をかばって自首すると、かばわれた人物が自首する。結局、真犯人は別にいる。

■相棒や家族が馬鹿なことをした結果が解決のヒントになる。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(_ _)m

あーありますねぇ。
特に2番目は金田一に多いかも…。

「追う側(刑事や警察官)と追われる側(容疑者や犯人)の関係が近すぎる。

歌舞伎町で起きた殺人事件、捜査線上に浮かんだのは、○○刑事の妻が通う生花教室の師匠だった・・・。
この手の設定が多すぎる。
東京という世界的な大都会で起きた事件なのに、まるで、人口数百人の寒村で起きたかのように、人間関係が近いのです。
理由は、明白です。
その方が、ストーリーが作り易いのです。
要するに、安易なんですね。
作家や脚本家の力量が足りないのです。
「バカは、早く死んでください」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(_ _)m

確かに、特にサスペンスものにはそういうパターン多いかもしれませんね。だから結構作品の好き嫌いは私もあります。

でも「バカは~」は言いすぎですよ(汗)

そんな中で「相棒」や「名探偵コナン」は大好きです!キャラクターも立っていて面白いし、シナリオもトリックも斬新なものが多くて、何度見ても楽しいです。
「名探偵コナン」は作品中でキャラクターに言わせているほど主人公の周りでよく事件が起きますが(笑)これはもう10年以上続いている大作の性としか(^^;)