アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪種にも人権があると称して、刑務所の食事や労働、生活などが向上してますけど……
受刑者が出所したときに、二度と刑務所には戻りたくないと感じる待遇にしたほうが、出所ごに犯罪を思いとどまって再犯率が低下したりする効果が期待できませんか?

刑務所の受刑者の食事事情をみて、真面目に生きてるけど貧困で食事にも困ってる人より豪華なものを食べてるって何かヘンって考えるのは人権侵害でしょうか
https://rekisiru.com/20996

A 回答 (9件)

>受刑者が出所したときに、二度と刑務所には戻りたくないと感じる待遇にしたほうが、出所後に犯罪を思いとどまって再犯率が低下したりする効果が期待できませんか?



その考えは刑務所側に、一番初めにあると思います。ですんで、刑務所に入ったことのある人が言うには、もう来たくないと思うような苦労があるようです。その人とは実際に出会いました。
報道特集を見ていたら、受刑者の入浴は10分とかと言ってました。大変だと思いませんか?
といっても私は刑務所に入ったことがないので、実際どんなとこなのかはわかりませんが。
 
ただ、私が思うに、歳をとった人は罪をわざとに犯して刑務所に入っても生きてる意味がありません。刑務所で出る飯しか人生に楽しみはないでしょうから。
なのになぜわざと罪を犯して刑務所に入るかというと、自殺できないからなのではないかと思います。そうして死を待っているのでしょう。ですんで食事などが向上してることよりも、体調が悪くなったときの介護が良いことのほうが問題やと思います。その対応を悪くすると再犯率が下がりはすると思います。
若い人が罪をわざとに犯して刑務所に入ることは、意味ないとは限りませんね。とりあえず今は、どうしていいかわからないからそうするということなのかもしれず、刑務所で暮らしながら、これから生きていくためのいいアイデアが見つかるかもしれませんから。ただそれにしても、刑務所暮らしに幸せはないと思いますよ。
    • good
    • 0

刑務所での処遇の方がマシと感じられる点があるならば、なるほどと思いましたけど。



ただ、出所後と、そもそも【犯罪を犯す前の段階】で何か対応できることはないのか?とも感じますね。
    • good
    • 0

極めて極めて極めて極めてド正論!!

    • good
    • 0

犯罪種にも人権があると称して、刑務所の食事や労働、


生活などが向上してますけど……
 ↑
そうなんです。
特養老人ホームより、居心地が良い
なんて、逆転現象が起きています。



受刑者が出所したときに、二度と刑務所には戻りたくないと
感じる待遇にしたほうが、出所ごに犯罪を思いとどまって
再犯率が低下したりする効果が期待できませんか?
 ↑
当然ですが、期待出来ます。
シャバよりも快適だったら、
犯罪大国になってしまいます。



刑務所の受刑者の食事事情をみて、真面目に生きてるけど
貧困で食事にも困ってる人より豪華なものを食べてるって
何かヘンって考えるのは人権侵害でしょうか
  ↑
ヘンですよ。
ワタシなどは、極貧時代、パン
の耳だけで飢えをしのいでいました。

刑務所にいれること自体が人権侵害
なのですから
パンの耳だけ食べさせたって構わない
んじゃないですか。
    • good
    • 0

それで再犯率が低下しなかったので、現在のような手法に変わっています。



>真面目に生きてるけど貧困で食事にも困ってる人より豪華なものを食べてるって何かヘンって考えるのは人権侵害でしょうか
いいえ、当然の疑問です。
ただ、変なのは貧困で食事に困っている状態の人がいることであって、受刑者の食事内容と別の話です。
    • good
    • 0

初犯には通用しないし


再犯者は2度と下手打たない
という心意気だろうし

公開処刑とか
拷問を容認しない限り
抑止力には繋がりにくい

衣食住のために
罪を犯す方もいらっしゃるが
それはベーシックインカムなど
社会制度で救っていかないと
解決はしないでしょう
    • good
    • 0

それは憲法違反です(^_^;

    • good
    • 0

近代国家の刑務所は受刑者の自由を奪う事が目的であり、苦痛を与えることは目的ではありません。



受刑者が人生の一部(場合によっては10年、20年)に渡って自由を剥奪されたことに対して、屁とも思わない人間だと刑期による公正効果は期待できないですけどねぇ。
    • good
    • 2

自分の意見です 


刑務所での待遇での再犯率は変わらないと思っています。 現に刑務所内が緩い欧州では日本より再犯率が低いですし。
自分が思う受刑者の再犯率の高さは実名報道により再就職が出来ない、周りとの人間関係を築きにくい。
保護サポートする家族が居ない等だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A