プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国によっては鞭打ち刑があります。
鞭で打たれると傷が一生残るそうです。大人も泣くほど強烈な痛みだそうです。

重すぎる刑ではないでしょうか。

A 回答 (9件)

それは「万引き=鞭打ち」である場合「重い」と思いますが、「殺人=鞭打ち」の場合「軽い」といえますので、「50:50」「犯罪による」と言えます。



唯一、他者を鞭で打ち傷害した…という場合、「相応」と言えます。

「量刑」という視点を持つとよいですね。


あと、その刑罰について反対したい場合「軽い、重い」という量刑ではなく、普通は「鞭で打つなんて野蛮」「奴隷のようだ」=「人権侵害」という視点で反対する方がほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

21世紀なのに野蛮な気がします。

お礼日時:2023/08/27 07:19

私はムチ打ち刑推奨派です!時間を無駄にしないでいいし、お金も掛からない。

今どき傷も残さず治せるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推奨派なのですね。

お礼日時:2023/08/27 09:22

罰金刑なんて、金のある奴からすると、痛くもかゆくもない


金のない奴からすると痛すぎます
つまり、不公平なのです。

刑務所は
人生を考えない低レベルの奴には、三度三度飯付きで、天国です
夢や希望を抱く真面目な人には、地獄です
つまり、不公平なのです。

犯罪者にお優しい、寛容の精神を逸脱した方や
お身内に犯罪者がいる気の毒な方や
犯罪予備軍の方は
鞭打ち反対~、と言うかもね

日本でも江戸時代のような鞭打ち刑が必要ですね
鞭打ち刑、復活すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で鞭打ち刑があったら怖いです。

お礼日時:2023/08/27 09:23

ん??


新興宗教団体、エホ◯の証人の慣習の話だろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。

お礼日時:2023/08/27 09:23

イスラム圏内で実施してる国もあるそうですね。


特にメソポタミア文明の流れからハンムラビ法典の影響を受けたような国では被害者遺族がオーディエンスの前で行なったりするそうです。
鞭も材質が金属製の為、尻の皮や肉が裂けて、骨まで達するそうですよ。
強姦殺人犯なんかは鞭打ちの後に首にワイヤーをかけてクレーンで吊るそうです。
それを見たオーディエンスは拍手喝采だとか。
ソースは読売新聞ですから信憑性はありますよね。

申し訳ないけど、オレは肯定派です。5箇所の刑務所に服役経験がありますが、刑務所なんて天国ですよ。
誰も反省なんかしてないし、矯正させる奴なんて皆無です。
みんな出所後の新たな犯罪の算段をしてますよ。
死刑でも鞭打ちでもバンバンやれば良い。
被人道的だの何だのは平和ボケした奴らの綺麗事。
実際に犯罪被害に遭ったり、大切な人が殺されたりレイプされたら分かりますよ。
そして刑務所の実態を知ったらとてもそんな事言えなくなります。
長々と申し訳ありませんでしたが、オレはこういう問題には熱くなってしまいますのでご容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱いお答え歓迎です。肯定派のかたも案外いますね。

お礼日時:2023/08/27 09:24

体罰は、鞭打ちに限らず、全て地球上から完全廃止すべきです。


原始的な刑罰です。
なぜなら、痛みを恐れることで、逃げようとはしても、反省することはないからです。
刑罰は、日本でもあくまで矯正です。真っ当な人間になってもらって社会に戻ることを目指しています。
実態はいろいろと問題があって、理想通りとはなっていませんが、少なくとも体罰は重い軽いに関係なく否定されるべきです。
死刑制度と同様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原始的な刑罰ですよね。

お礼日時:2023/08/27 09:25

むち打ち刑はイスラム教国とシンガポールがしています。


イスラムでは飲酒はむち打ちです。皮膚が裂けるのは当然で肉も裂ける。泣くレベルでなく、もん絶します。時には死亡です。刑の執行人は残忍な性格でないとできません。サイコパスなんでしょう。肉体だけでなく人格をも破壊する野蛮な刑があるというのはサイコパス国家と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲酒で鞭打ちだなんてサイコパスです。

お礼日時:2023/08/27 09:26

比較的軽い罪で、見せしめを兼ねる刑のような気がしますので


大して重刑とは思えません。

執行の様子は、知るかぎり殆ど衣装の上からなので
一生の傷になるかどうかは知りません
むしろ大衆の面前でされた、その精神的な方が後々まで
苦痛になるかもと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ大衆の面前でされた、その精神的な方が後々まで
>苦痛になるかもと想像します。

恥ずかしいですね。

お礼日時:2023/08/27 09:26

刑罰には犯罪を犯させない抑止力の意味合いもあるので軽い刑罰では意味ない場合もあります。

鞭打ちが重いかどうかは犯した罪の重さによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/27 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A