プロが教えるわが家の防犯対策術!

三食、娯楽付きの独房もある。
と、ニュースのコメンテーターが言っていたのですが、
日本の刑務所とはそれほどに待遇がいいのですか?
それでは再犯を犯す人も多いのではないでしょうか。

詳しい方、ご教授よろしくお願いします。
HPやソースなどの根拠等あれば、尚助かります。

A 回答 (9件)

刑務所ってのは罰を与える場所じゃないからねえ。


反省を促し社会復帰を助ける施設と考えるべきです。
社会不適合者を再教育する場所とも言えます。
また「懲役」刑であっても、収監された囚人の人権は守られなければなりません。
(ただ、自由と言う点は

社会復帰を認められない「無期懲役」や「死刑」の判決を受けた人には、
規律ある生活をさせ、反省を促すだけですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
罰を与える場所ではなく、
更生を与える場所、なのですね。
高い再犯率なのは、現状その反省と社会復帰が
あまり機能していないのでしょうね。

お礼日時:2016/06/21 08:21

見方を変えれば、刑務所はシャバよりも安全なところと


言えるかもしれませんね。比べれば、自由はないけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういった考え方もあるのですね。

お礼日時:2016/06/21 08:15

質問者様は、ネット付きテレビ付き三食付き風呂は週に数回、その代りその部屋から出ちゃダメ、という環境で何年過ごせるでしょうか。

引きこもりならともかく、普通の人なら1週間もたないでしょう。

刑務所と言うのは、基本的にそういうところであり、さらにネットはないし、テレビも決められた時間だけ出し、いろいろな規則があるし、まず名前で呼ばれません、番号です。

そして、自分の意思で行動することもできないし、冠婚葬祭があっても出席できないし、選挙権もありません。

刑務所にいるあいだは「人間」扱いされません。人間とは自分の権利を自分の判断でできる人です。刑務所の中では「自分の判断」でできるのはトイレに行くことぐらいです。

それでも、刑務所に入りたい人はそれほどいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、「普通の人なら一週間もたない」の根拠が弱いように感じます。
おそらく私にそういった経験がないからなのでしょうね。
生活困窮者から見れば、それでも待遇がいいように感じてしまいます。

お礼日時:2016/06/21 08:14

#3です。

お礼ありがとうございます。

>しかし、「普通の人なら一週間もたない」の根拠が弱いように感じます。
おそらく私にそういった経験がないからなのでしょうね。

やってみればいいのです。金曜の夜から月曜の朝まで、食糧を買い込んで一切表に出ない、ということをやってみてください。月曜日の解放感は素晴らしものでしょう。または退院できるのに病院のベッドに縛り付けられていて、マズイ病院食を何日耐えられるか、と想像してもいいかもしれません。
重要なのは「自分の意思で物事を決めて実行すること」ができないと、人間はどれほどフラストレーションを抱えるか、ということです。
刑務所というのは「自分の判断でものごとを進める」というのを一切できなくする施設であるということです。これがよい、というのであれば、その人はそもそも人間ではなく家畜です。

生活困窮者から見れば、それでも待遇がいいように感じてしまいます。
そう言う人もいるでしょう。でも役所が用意した保護施設に入ることを拒否するホームレスもたくさんいます。自由(ほとんどなにもないが、それでも自由はあります)が制限されることのほうが嫌なのでしょう。そう言う人は刑務所に入りたいなんて思いませんよ。もちろん生活困窮者じゃなくても刑務所が気に入る人もいるでしょう。

私は絶対嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を悪くされたのでしたら、申し訳ございませんでした。
主観的な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 10:28

>それでは再犯を犯す人も多いのではないでしょうか。



多いですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2142709513407436701

老人の年金が少なすぎます。国民年金を40年間きちっとかけた人が65歳からもらえる年金が
年間で80万円です。一方、若いときからろくに働かず無計画な飲む、打つ、買うの道楽三昧で無年金の人がナマポになると
軽く年間で150万はもらえます。天国ですね。
国民年金の人は働きたくても時給800円、900円でも働き場所がありません。

ちょっと罪を犯して刑務所に入れば、その間支給された年金は口座にたまりっぱなしです。
刑務所では3食冷暖房付きです。そりゃ刑務所でヘルシーな食生活を何年か送って、
たまった年金で出所したら贅沢三昧、最高でしょう。
そして金がなくなったらまた刑務所へ。この繰り返しです。

刑務所ではこんなヘルシーで豪華な食事がふるまわれます。酒は出ません。
あとポルノも無しね。

http://matome.naver.jp/odai/2139340172800323801

どうですか?老後のムショ生活は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、懸念していた通りの事態なのですね。
生活困窮者である人間は、もともと自由などありませんから、
日本の刑務所に入ることで、むしろ生活の質が上がる訳ですか。
どうりで高齢者の犯罪率が高いわけですね。
再犯率、犯罪者数は増加傾向、そして年金までもらえるのですか。
犯罪者に、全うに生きている人が税金で
「何度も」更生の機会を与えなければいけないとは。
客観的な意見と、データまで提供して下さり
ありがとうございました。非常に勉強になりました。

お礼日時:2016/06/21 10:39

三食あることに関して待遇が良いと感じるのですか?


刑務所は拷問施設ではありませんから健康や命を損なわない十分な食事が出されることは当然ではないでしょうか。
甘い物はほとんど出ないそうですし毎回腹八分目程度の量で皆出所する頃には痩せるそうです。
起きる時間寝る時間休む時間トイレに行く時間、すべて強制され何一つ自由に選択できるものはありません。
模範囚と認められ初めて少しの選択が許されます。

娯楽に関してはチャンネルを選べないテレビが一日一時間とか、慰問が年に一回とか、違反をすればそれも許されません。
風呂・シャワーも週に1,2回だけだったはずで、10分位の間に他の大勢の受刑者と湯船やシャワーを争って頭や体を洗うことになります。

日本の刑務所と言っても各刑務所によって環境もかなり違うそうです。
一番怖いのはイジメがあっても逃げ場がないということ。
人が集まれば上下関係や力関係は必ず生まれます。
会社や学校であれば最悪辞めることも可能ですが、刑務所はそうはいきません。
癌など深刻な病になっても本人が希望するような十分な治療は当然受けられません。
それでも待遇がいいと思いますか?

再犯に関しては、刑務所の待遇とは関係なく、日本だけに関わらず、いくつか止めることのできないと言われている犯罪があります。
仕事がないなどの貧困からくる窃盗などの犯罪、性犯罪、放火、アルコール中毒による犯罪と薬物依存です。
貧困が理由の犯罪は、出所後社会復帰出来るようなサポートが必要ですし、性犯罪、放火、アルコール中毒による犯罪、薬物依存は、ストーカー犯罪もそうですが簡単に言ってしまえば脳や精神的な病からくる行動なので、専門の病院で治療を受けるか拘束しない限りその行動を止めることは極めて難しいと言われています。
犯罪が繰り返されないようにするには、犯罪によって刑罰とは別に更生プログラムが必要なのだと思います。
ただそれにも私達の血税が使われるわけですから、優先順位を考えると、今の日本の財政では容易ではありません。

余談になりますが、東日本大震災の時は、被災地域にあった刑務所の受刑者たちには当然暫くの間満足な食事を与えることができず、一時期受刑者たちの不満が抑えきれない状況になったそうです。
そこで外で何が起こっているか、津波の様子、着の身着のまま非難している人たちなど、ニュース番組を見せたところ、受刑者は皆外で起こっている現実を理解し、罪を犯した自分たちは安全な場所で生活し、例え量が少なくても生きていくえるだけの食事も与えられていることに、申し訳ないと涙を流した人までいたということでした。
あの時期はすべてを失っても家が残ったというだけで避難所に配られる食料を受け取りにいくことすら憚られ餓死寸前で救出された人もいましたし、犯罪目的で外から被災家屋や避難所に潜り込み窃盗や暴行を繰り返す人もいた異常な状況でした。

あの津波の後の数ヶ月の被災者の地獄のような日々と比べれば、あの特殊で異様な時期に関してだけは、刑務所の方が恵まれていたのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あくまで犯罪者が受ける処遇という意味において、
待遇がいいと私個人は思ってしまうのです、

犯罪を犯さず真面目に生きている人間が、
3食すらままならない生活を送っていたりします。
趣味の時間はおろか、病院に行くお金(健康保険)すらもない場合もあります。
少なくとも、そんな経験のある私はそう感じてしまうのです。
「犯罪者>真面目に生きた人」
という構図になってしまう事に、疑問を持ってしまうのです。
これは生活保護の方にも言えることですが。

しかし、更生プログラム(社会復帰)の充実については、全くの同感です。
とても貴重な参考意見をいただきました。

お礼日時:2016/06/21 11:52

エアコン完備の兼務所なんて、日本くらいのもんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
羨ましいと感じてしまいますが、脱水症状など怖いですもんね。
それは仕方のないことだと理解できます。

お礼日時:2016/06/21 11:55

三食、娯楽つきといっても、娯楽というのはせいぜい夕食後に受刑者が集まる場所に設置されたテレビを見ることが出来る、とか、その程度です。

読書や新聞を読むことは出来ますが、こちらも、好きなものを読めるわけではなく、刑務所側がチェックをして許可の出たもののみ、です。
また、入浴は1人15分程度で、しかも、夏場でも週に3回程度(つまり、2日に1回)
起床、就寝時間は勿論、食事中の会話なども禁止。残したりすることも懲罰対象になります。こういう細かいルールが数多く存在し、それを破れは懲罰対象です。
部屋は、他の受刑者との相部屋が基本です(独房に入るのは、世間を騒がせたような有名事件の犯人や、精神疾患などで共同生活を行うのは不可能な受刑者おみ)し、しかも、近年は刑期の長期化などにより1部屋に詰め込まれる人数が増加し、そのために同室の受刑者同士によるトラブルの増加が問題となっています。

何を持って「待遇が良い」というかの判断は人それぞれですが、果たしてこれの待遇が良いといえるかどうか……



http://labaq.com/archives/51809560.html
これは、ノルウェーの刑務所ですが、日本には、このような刑務所はありません。こういう施設と比べれば、日本の刑務所はむしろ、環境が悪いともいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこまで厳正なルールがありながら、
刑務所に戻りたいとされる人も一部いるのが驚きです。
ノルウェーなどの北欧は、社会復帰のしやすさが格段に違います。
税金は高いですが、医療、福祉等の利用料金は無料ですからね、
出所後の受け皿がいいのであれば、
そういった豪華な刑務所でも、問題ないのでしょう。
もし仮に、今の医療福祉施設の飽和状態である日本で
ノルウェー級の刑務所を設置したのであれば、
恐ろしいこととなるでしょうね。
見習うべきは社会復帰のプログラムでしょうが、
残念ながら、財源がありませんね。

お礼日時:2016/06/22 23:45

何ですか、三食娯楽付き。


朝6;30に起されて20分間で、布団たたみ・洗面・清掃。
6;30分に点検・点呼、布団などたたみかたが悪いとやり直し。
7:00 朝食。
7;30出房=出勤。
7;40~8;00作業開始。
9;45~10;00 休憩。
12;00~12;30 昼食。
12;30~14;00作業。
14;14;15 休憩。
16;30   作業終了。
16;40還房=収容。
16;50 点検=点呼。
17;00 夕食。
17;30~21;00 余暇。
19;00 仮就寝。
21;00 就寝。
殆ど自由時間がない。
免業日 土.日・祝日。
決められた昼寝が多くある。
給料は。
1等工 1ヶ月 23.000円。
10等工 1ヶ月  832円。新人さん。
2ヶ月毎に9・8・7・6・5・4・3・2・1と上がる。
刑務所で作られた商品は高く売れる。
工場などの委託生産生産しています、人手不足といわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変丁寧なご説明でわかりやすかったです。
しかし、ひとつだけ訂正を、
刑務所で作られた商品は質は高くても実際には高く売れません。
我々消費者が、受刑者が作った物を買おうとしないためです。
行政も動いているようですが、引き上げは難航しています。
作業報奨金が低いのはそのためです。

お礼日時:2016/06/22 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!