プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お読みいただきありがとうございます。
私は去年懲役3年執行猶予5年の判決を受け釈放されましたが、最近別の犯罪を犯してしまいました。
防犯カメラはありませんでしたが目撃者がいたため、近いうち後日逮捕されるでしょう。
再度執行猶予はほぼ不可能ですので実刑判決確実です。
恐らく短くても5年は刑務所で服役することになるとおもいます。(あくまで私の予想ですが)

そこで質問です。
私は精神疾患で障害年金を貰っています。刑務所に服役したら障害年金を止める手続きをしなくてはならないのでしょうか?
拘置所にいた時、障害年金を止めなくてはいけないみたいなことが生活のしおりに記載がありましたので。
詳しいかた、よろしくお願いします。

最後に…
私は愚か者です。今度こそ刑務所内でしっかり自分を見つめ直し出所後は必ずまともな人間として生きていきます。

A 回答 (3件)

嘘吐き罪というのがあればの話。

この手の詐話師はなんで皆精神疾患の自慢するんでしょうかね。
    • good
    • 1

20歳未満の障害が原因で支給されている障害基礎年金は刑務所収監や海外転出した時には停止です。


20歳以後の発病や、障害厚生年金なら支給停止にはなりません。

誰が刑務所に収監されたかは年金事務所では把握できないので停止手続きが必要です。
家族や弁護士に依頼してください、刑務所内からでも郵送で可能でしょう。
    • good
    • 0

君はこういう質問をしてるよね?3日前に・・・


刑務所云々の話はウソでしょ?
英語が話せる、移住したい話もウソでしょ?

>私は最近英語圏の国に移住したいと強く思うようになりました。
>私は過去にロンドンに留学しており、英語は話せます。今でも英語を忘れないように毎日復習してますし、いつでも海外に行けるようにしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!