dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大阪市のマンションで幼い子ども2人を放置して餓死させた罪に問われた母親の裁判で、最高裁は、母親の上告を退けました。それにより1、2審の懲役30年の判決が確定します。

中村早苗(25)(旧姓・下村)は2010年、大阪市西区の自宅マンションに当時3歳の長女と1歳の長男を置き去りにして餓死させたとして、殺人の罪に問われていました。1審の大阪地裁は、
「子供らは母親を待ち続け、空腹と渇きにさいなまれながら、徐々に衰弱して命を絶たれた。むごいの一語に尽きる」 として懲役30年を言い渡し、2審の大阪高裁もこの判決を支持しました。中村側が上告していましたが、最高裁は上告を退ける決定をしました。

自分の子を殺した場合、結構安めな判決が下るのが常で したが、今回は微妙に重たい判決が下されました。うれしかったです!

それにしても、本当に微妙な結果だと思います。なぜ無期懲役に出来ないのでしょうか、この判決の妥当性をどなたか教えてください。

A 回答 (21件中1~10件)

印象の違いだと思います。



懲役30年と無期懲役で前者が軽いと思われるのかもしれませんが、実はあまり変わらない刑期というのが一般的認識です。

懲役30年と無期懲役の違いは、上限のみです。そもそも刑期満了(仮釈放なし)で出てくる服役囚はよほど心証を害している囚人のみで、懲役30年・無期懲役共に最低10年の服役から仮釈放可能期間に入ります。これが無期懲役の印象にある「20年程度で出てこられる」というイメージの理由でもあります。

無期懲役はあくまで刑期を設けていない服役刑。よって、中には10年を持って即仮釈放という模範囚のようなものもいて、それが結果的に無期懲役の刑の重さへの誤解を生んでいるものと思われます。

懲役30年は30年”までの”懲役、無期懲役は”30年以上も可能な”懲役、という意味です。

ただ、これでも甘いのです。93年までは尊属殺人罪という、自分または配偶者の直接親族を殺害した場合に問われる特別な殺人罪があり、これの刑は無期懲役または死刑の二択でした。これは結局殺害された被害者によって刑に差異を生む事自体が憲法に違反するという憲法判断の判決が下されて93年に廃止になったのですが。実際の所、この尊属殺が廃止になって以来、親の子殺し子の親殺し(&祖父母や兄弟親戚含む)が目に見えて増加した風に見えます。仮にこの尊属殺が有効であったなら…と思いましたが、当時は餓死を殺害行為と認定すること自体がおそらく困難であったため、もしかするとさらに軽い過失致死程度で落ち着いたかもしれません。3~5年の懲役、うまく裁判を進めれば4~5年の執行猶予でほぼ刑期なし、も可能だったでしょう。

今の段階では懲役30年という有期刑としては最高といえる年数を設定したことが、せめてもの被告への罪の重さを思い知らせるもの、だったのかもしれません。ただ刑期は服役後の印象で変わるので、不惑前に仮出所は十分考えられます。特に女性の服役囚は仮出所で刑期短縮の率が高いとも良いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このあたりの判決が最低ライン、という格付けをしていただきたいです。
とりあえず済んでしまったこととは言え、この中村早苗という者には、子供を産めない年齢になるまで、こちらの社会に出てきてほしくないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 16:42

angel25gtさんを少し買いかぶっていたようです。




>「愛」の安売りなど、買いたくないですね。
本当の愛は駆け引きじゃないんですけどね。

>私はあのようなクソ女であることが分かったら、一秒の迷いもなく、即座に別れます。
(笑)(笑)(笑) lol! な~るほど。それじゃ、中村早苗の子供の父親が angel25gtさんだったら何の呵責も感じないで涼しい顔をしていますか?
何度も言うようだけど、男はズコズコ ドピュッでスッキリして終わるけど女はそういうわけにはいかないの。

>たぶん、あなたの「愛」も彼女にとっては、ウザいばかり、速攻フラれますよ。ためしに面会に行ってみたらどうです?あの手の女に「愛」を感じるようでは、あんたも同じ事をする口だと他人からは見られますよ。
ダメだ こりゃ。angel25gt さんは 愛とは恋愛しか知らないみたいですね。ちょっと難しかったみたいですね。angel25gt さんももっと人生経験を積んで成長してくださいね。それではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらん会話だ・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 01:46

>ごめん、疲れて寝てたよ、今日は働き過ぎた・・・


お仕事お疲れ様でした。

>ところで、なんでもかんでも同情すれば人権派的に思うのは大間違いですよ。同情すべきは常に殺された方です。
私はとりわけ人権とか意識していません。大切なのは 「愛」とか「思いやり」だと思います。
同情というのも angel25gtさんとは違いますね。angel25gtさんの同情には母親への“憎しみ”だけで “悲しみ”が感じられません。

>この件において、情状酌量の部分を探してみます。
私は別に 情状酌量とか特に意識していません。ただ、結果だけを見て感情論で判断するのは危険かと。しかし、中村早苗は反省もしていなかったし、檻の中で反省するのも大事でしょう。それでも 私の感覚でも xiongqinさんの5年は軽すぎますね。自分が奪った尊い命の重みを思い知らせなければならないと思います。

>この件の本質は「育児放棄」であるが、それを経済的に肉体的に支援する窓口は、すでに幾重にも存在する。それゆえ、シングルである、という理由から子供の死を左右できる、といった権利はこの女にはない。
angel25gtさんの言うこともある意味正論ですが、でもこれって 弱い者いじめの考えに繋がる考え方です。中村早苗の肩を持つわけではありませんが、都会だと保育園とか託児所が満杯で待機している子供も多いですけどね。もちろん、だからと言って育児放棄が正当化されるわけではありませんが、地域の人たちの自主的な温かい支援も必要だと思うんです。
少し昔、私の近所でも 小さな子供を置いて外泊するシングルの女がいたんです。それで、その子どもが「おかあさんが帰って来ない。」と泣いていて、私が助けたこともあります。
都会のアパートだとプライバシーとか保安の問題とかあって、そういう地域の目も届きにくくいんですけどね。

>当然、精神的を言っていてはきりがない、日本人すべてが対象者となり、救済すべき人間の姿が消えうせてしまう。
そう日本人すべては対象者ですよ。姿が消えうせるのは angel25gtさんに「やさしさ」が欠けるからです。

>日本において(他国の事情は知らん)時々見られる、無理心中という名の殺人において、常に被害者であり、また、加害者が保護者であるため、裁判自体が成立せず、忽然と、その存在を消し去られた者、それが子供だ。
なかなかいいとことろに目をつけられましたね。これの答えが出せるんだったら、angel25gtさんももっとマトモなことを書けるはずですよ。

>その総合として、守られるべき優先順位を考えてみたら良い。
「女なのか子供なのか」その、あなた的な
「究極の選択」をしてみてはどうですか・・・
私は両方とも守ります。そういうものを 「究極の選択」の俎上に置く考え自体が尋常じゃありません。

最後に、人も救うのも守るものも最終的には法律ではなく “やさしさ”なんですよ。
震災の時につくづく思いました。物理的に救う命の優先順位をつけなければならない時もありましが、そんな時に躊躇しないで選べる人は心の冷たい人です。

近年、お年寄りの孤独死が社会問題になっていますが、angel25gtさんのような心の厳しい人にとっては考慮に値しない事柄でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「愛」の安売りなど、買いたくないですね。私はあのようなクソ女であることが分かったら、一秒の迷いもなく、即座に別れます。

たぶん、あなたの「愛」も彼女にとっては、ウザいばかり、速攻フラれますよ。ためしに面会に行ってみたらどうです?あの手の女に「愛」を感じるようでは、あんたも同じ事をする口だと他人からは見られますよ。

人間社会には、弱者と強者がいます。中村早苗は弱者ではなく、より弱い者をないがしろにするクソです。そんなんで良ければ、どうぞ愛しちゃってください。私は相手を選びますもんで、ゴメンこうむります。

それと、他人の文章をあんまし借用しない事、これ大事ですよ。分からないでしょうけど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 00:27

大丈夫ですか?


あなたの方が心配です。

 法律にとらわれず、人とは何かを考えなさいね。

がんばって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律にとらわれない行動をするタイプの奴、好きじゃないんですよ。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 00:04

はあ~い



 だめよ、あまりカッカしては、冷静に冷静に。

 女性はか弱いもの、皆さん若い人達がどこに力を費やしたら良いか。
 男女平等意識は止め、女性を守らなければなりませんね。

私は中村早苗さんが不憫でならない。

 彼女の刑罰は五年で良いでしょう。

 そして、未来の子供達の為に、亡くなった早苗さんのお子さんを皆さんで弔ってくださいね。

 早苗さんは、犯罪を継続する危険は無い、彼女の心に悪魔が住み着いたのは私たち全員の責任です。

 裁判官は誤った概念でいる。早苗さんの罪を重くしても何等解決にはならない。

 あなたも、人々に愛情の眼で見て頂きたい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その程度の認識で、誤った優先順位を謳うのは、オカルト以外の何物でもないね。オカルトネット族を相手にカッカするほど愚かではありません。

あなたの意見を真に受けるのは、愚か者だけですので、残念ですが私は当てはまりません。詳しくは、#17お礼欄を参照してください。今日は、大変過酷な労働をしましたので、体も疲れています。もう少し寝ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 21:48

>今の日本が異常であるかどうかは、この際関係ありません。


これを言ったらおしまいですよ。angel25gtさんには所詮他人事。angel25gtさんが首を突っ込むような案件ではありませんよ。


>幼児2人の命と、引き換えに、親の資格のない女が30年40年刑務所に入ったところで、割に合いません。
割に合うとか合わないとかの問題じゃないですよ。こういう考え方自体が稚拙で前近代的なんですよ。こういう考え方で行くんだったら、たとえ死刑になって割に合わないでしょう。何しろ、二人の尊い命が奪われたのだから。angel25gtさんが自殺でもして帳尻を合わせますか? ただ、私が引っ掛かったのは 男はセックスすればそれで終わりだけど、いつもケツもつのは女でしょ。

>ガタガタ赤の他人の評価をするより
angel25gtさんは 「究極の選択の選び方」という質問で 原発問題に関してはあれだけ聡明な見解をされているのに、このギャップはなんでしょう。

>私はかまいませんので、何とかというヨゴレと、お仲間同士でケチな傷の舐め合いをしていたら良いのです。
仲間じゃないですよ。でも、この質問に関しては angel25gtさんよりもずっと高い見識のある人ですね。もっとも、私はタバコは吸いませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめん、疲れて寝てたよ、今日は働き過ぎた・・・

ところで、なんでもかんでも同情すれば人権派的に思うのは大間違いですよ。同情すべきは常に殺された方です。

この件において、情状酌量の部分を探してみます。

(おんな子供)という、力的に劣る者を指す言葉がありますが、実際のところは、子供は法的に保護されていますが、女はむしろ女側が喚いた歴史もあり(男女平等)と謳われます。

この件の本質は「育児放棄」であるが、それを経済的に肉体的に支援する窓口は、すでに幾重にも存在する。それゆえ、シングルである、という理由から子供の死を左右できる、といった権利はこの女にはない。
当然、精神的を言っていてはきりがない、日本人すべてが対象者となり、救済すべき人間の姿が消えうせてしまう。

全世界的にも、日本においても、様々な問題は山積しているが、この女の行いを正当化するほどの優先的なハンデは見られない。

では死んだ2人の子供はどうか。日本において(他国の事情は知らん)時々見られる、無理心中という名の殺人において、常に被害者であり、また、加害者が保護者であるため、裁判自体が成立せず、忽然と、その存在を消し去られた者、それが子供だ。

無理心中には大人も巻き込まれるが、大人はどうでも良い。大人は、すでに、大人になるまで生きたからだ。
「人間」という状態は、子供を意味するのではなく、大人状態をも含めた時間的完成形を指す。それを本人の真意を度外視して、殺す行為は、親の持つ権利とは正反対のものである。

その総合として、守られるべき優先順位を考えてみたら良い。
「女なのか子供なのか」その、あなた的な
「究極の選択」をしてみてはどうですか・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 21:39

>そんなこんなも、全部ひっくるめての話です。

昔を懐かしむのもいいですが、懐かしむだけでは戻れないですよ。
確かに。でも、今の日本が異常なんですよ。懐かしむだけでは戻れませんが 今の日本が失ったものを取り戻す努力はすべきでしょう。児童虐待は母子家庭が特に多く、中村早苗のはネグレクトの最たる悲劇的な例ですが、予備軍になるシングルマザーは少なくないはずです。
そして、懲役30年というのは 失われた幼い命のことを考えれば妥当だとしても、同種の事件を未然に防ぐ見せしめの効果は薄いと思います。懲役30年で解決するわけではない というのは angel25gtさん認めていますよね。
それと、angel25gtさんは未婚の男性でしょうか? もし、小さい子供のいるシングルマザーなら angel25gtさん以上に中村早苗のことは許せないと思うんですよ。でも、シングルで子供を育てることの苦労も十分に知っているので angel25gtさんたちのような単なる憎しみだけではなく もっと大人の考えができると思うんですよ。
一つ言えるのは、 angel25gtさんたちようなクールでシビアな人たちよりも xiongqinさんのような良識的でやさしい人たちの多い社会の方が住みやすいと思うんです。
ちょっと関係有りませんが、ネグレクトの例として過去にこんな質問もありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3974493.html


>修道院・・・そんな法律は存在しませんし、オカルト信者が救われる世界など、歓迎できないですね。
angel25gtさんも物わかりが悪いですね。こっちの方向に持っていきましたか。これとは事件が違いますが、大阪のアスペルガー症候群の男が実姉を殺害した事件でも、一審の裁判官は求刑越えの判決を出していますが、
これは angel25gtさんも仰るように社会から隔離するという意味で仕方なく刑務所に長く入れるという考えでした。でも、この事件は2審で求刑をより軽い判決で結審しています。
これは 刑務所という所が社会の不適合者の受け皿として必ずしも最適な場所ではないということを物語っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の日本が異常であるかどうかは、この際関係ありません。幼児2人の命と、引き換えに、親の資格のない女が30年40年刑務所に入ったところで、割に合いません。

ガタガタ赤の他人の評価をするより、自分の質問履歴に責任を持ったらどうですか?他人の質問を次の日になって、自分の質問のごとく重複質問するのはどうでしょう。

私はかまいませんので、何とかというヨゴレと、お仲間同士でケチな傷の舐め合いをしていたら良いのです。

だいたい、
「ライターを借りようとしたら、嫌な顔をされた」
など、他人のせいにするものではない。おのれに他人を不快にする要素があるからだ。それすら気づかないような鈍い者に火を貸せといわれたら、誰しも眉をひそめる。弟子も弟子なら師匠も師匠だ。 以上
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 18:05

>隔離に伴う苦痛以外には更なる苦痛は与えない、という原則があります。

ですから、充分な時間の隔離が必要なわけです。
性犯罪とか覚醒剤じゃないんだから、そんなに隔離が必要でしょうかね。
刑務所よりも、規律の厳しい修道院のようなところで更生させるのが望ましいと思うんですけどね。

ちなみに私の住んでいる田舎だったら、母親が子供をほったらかしにして何日も家を空けたとしてもこんな悲劇は起きなかった。その点では xiongqinさんに共感できる部分も大きいです。

そう言えば、私は震災被害者ですが、子供を助けようとして命を落とした親や学校の先生もも沢山いるんです。子供を見殺しにしたら 刑を受けるから 命がけで子供を助けようとしたんじゃないんですよ。angel25gt さんには分からないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこんなも、全部ひっくるめての話です。昔を懐かしむのもいいですが、懐かしむだけでは戻れないですよ。

修道院・・・そんな法律は存在しませんし、オカルト信者が救われる世界など、歓迎できないですね。明日早いから、もう寝る。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 02:38

度々すみません。


タバコの火を借りての件につきましては、既に判明しています。

 みすぼらしい容姿の相手には日本人は特に軽蔑する姿勢があります。
 つまり、皆さんは異常的な高飛車があるようですね。

 人間は誰でも同じです。

 私が住んでいる国では、40から50年以前の日本と同様な感じです。

 微笑みを忘れないこの国は、法事国家としてがんじがらめにする必要がないと言えるかもしれませんね。

 判りますかな。
 人間は互いに助け合って生きていくのが人と云われるもの。

 日本で子供の事件も多くなってきている法事国家がどこに優秀なものと言えるでしょう。

 日本で子供に話しかけると異常と言われます。

 私の住んでいる国では、隣近所の人たち、そして初めて会った人達でも頬ずりをして可愛いがり、また、他人の子供であっても説教しますよ。

 子供は、どの子もとても可愛いですね。

 私たち、その多くの子供達の為に、人間らしい生き方ができるよう考えなければなりません。

 屁理屈で世を渡るのではなく、あなたが指摘した事件の子供たちも、将来を見ないで天に召されてしまった。

 その、お母さんだけの問題ではない、あなたのように法事国家として誤った概念が、将来を担う子供達に迷いを与えてしまう。

 世界の働くもの全てが同じ人間である。

 北朝鮮の働く人達も我々同様にして人間です。

 人間らしい生活が営めるよう切に願うところです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのように法事国家として誤った概念が、将来を担う子供達に迷いを与えてしまう

なんでそんなことを言うのですか?ほめたのにそう言われると、気分悪くなります!
・・・ウソですよ。ま、ちゃんと社会参加してくださいね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 02:16

angel25gtさんのは典型的に幼稚で加虐的な正義心ですよ。


xiongqinさんみたいな大人になるのにはあと30年はかかりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ですか、その正義感て。くだらんジャッジは不要ですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!