dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大阪市のマンションで幼い子ども2人を放置して餓死させた罪に問われた母親の裁判で、最高裁は、母親の上告を退けました。それにより1、2審の懲役30年の判決が確定します。

中村早苗(25)(旧姓・下村)は2010年、大阪市西区の自宅マンションに当時3歳の長女と1歳の長男を置き去りにして餓死させたとして、殺人の罪に問われていました。1審の大阪地裁は、
「子供らは母親を待ち続け、空腹と渇きにさいなまれながら、徐々に衰弱して命を絶たれた。むごいの一語に尽きる」 として懲役30年を言い渡し、2審の大阪高裁もこの判決を支持しました。中村側が上告していましたが、最高裁は上告を退ける決定をしました。

自分の子を殺した場合、結構安めな判決が下るのが常で したが、今回は微妙に重たい判決が下されました。うれしかったです!

それにしても、本当に微妙な結果だと思います。なぜ無期懲役に出来ないのでしょうか、この判決の妥当性をどなたか教えてください。

A 回答 (21件中11~20件)

子供にとって空腹でひもじい思いをするのは、ある意味 殴られたり性的虐待を受けるより辛いことです。

でも、私は懲役30年が妥当だとは思いません。やはり、結果に対して責任を取るという意味でもご多分に漏れず刑は受けるべきでしょう。多分、上訴して懲役20年くらいに落ち着くんじゃないかな。
でも、本来は親が子供を愛していれば、法律とは関係なく子供を餓死させるなんて絶対にありません。極端な話、食べ物を買うお金がなければ、盗んでまでも、自分は何も食べなくとも子供に与えようとするものです。これが、「親の愛」とか「親心」というのですが、これは 厳罰によって育まれるものではありません。
angel25gtさんは、とにかく罪人を厳しく罰するのが目的なようですが、サディズム的な要素を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

大人も子供時代を経て大人になっています。子供時代に殺されずに育ったから大人になれたわけです。

次は自分が子供を大人になるまで守る番です。その循環ができない者は、生きる資格がありません。この女は、もはや上訴できません。
ご回答ありがとうございました。

”はぁ~い”、でなくて”はあ~い”ですよ。

冗談で~す。 Oh~

あなたも含めて、回答者の半数以上が憎みの境地にいたっているようで、日本の将来を背負って立つ若者にしては大変心配ですねな。

> 自分の子を殺した場合、結構安めな判決が下るのが常で したが、今回は微妙に重たい判決が下されました。うれしかったです!

こう言った感覚が私には理解できないのですがエクスタシーを感じるのかな?

犯罪は事前に止めるのが人間の知能、最近の日本人は知能を働かせることができないかな

さて’、事件が起こってしまってから議論してもはじまらない。

このような悲惨な事件を無くすにはどうしたら良いか、考えられないかなあ~

Oh my god じゃあ~ね

• 0
この回答へのお礼

考えるのは考えるでしょうけど、答えがそうそうには出ない、ってとこでしょう。

自分の身を自分で守るのもよろしいですが、ここは日本という熟された法治国家です。法に対する意識が薄い国と、簡単には比較ができません。

あなたがどの他国民国家にて生活しているのかは、プロフで判断できませんが、私の個人的な経験では、見ず知らずの人にライターを借りても、嫌な顔をされたことはありません。

たぶん、あなたの借り方に問題があったのではないか、と思うしだいです。

法治国家だからこそ、即刻死刑にはできないの。

ノータリンが。
そういう思考回路の人間が殺人を犯すの。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと書き込んでください。一瞬、私がノータリンと言われているように見えますので・・・

死刑でいいじゃない。

30年、何考えてんの?。と思うけど。
それでも不服で控訴。
即、死刑でいいでしょ。
法治国家?。放置国家じゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

法治国家であるはずの日本ですから、このような事案に対しては、最高刑をもって臨むべき、と思います。
死刑が最高刑として相当かどうかは、また別問題と考えます。

刑としては妥当かもしれませんが、#7さんみたいな単細胞的な考えで解決する問題ではないですよ。

これは一種の母子家庭によるネグレクトであり、世間の感情論で母親に厳罰で償わせればすむ問題ではないからです。
    • 0
この回答へのお礼

裁判は、個人を裁いているように見えますが、結局は、社会を構成維持するための方法のひとつです。
当然、この女が罰せられれば終わり、といったものではありません。

この手の犯罪率は、世界平均からすると日本は高いのでは、とも思わされます。

母親も一緒に死んでいれば親子心中で可哀想の気持ちになりますが、生活が面白くないから逃避したということですから、親子関係じゃ無いと思うんです。

ペット化した他人の関係と同じだと考えれば死刑が妥当ではないですか。子供の人権抹殺です。
    • 0
この回答へのお礼

産んだのは親の権利かもしれませんが、いったん腹から外に出したからには、一個の別人格を持つ、別個の人間です。

親には生む権利と同時に、育てる義務がくっ付きます。育てられない人は、腹から外に出すべきではないですね。

母親の子殺し事件についてはなぜか執行猶予が多いです。

コインロッカーに乳児を入れた。ゴミ箱に捨てた。
刃物で刺した。9歳ぐらいの娘。

父親の場合は怪我をさせたりしただけで有罪、実刑なのに。
しかも結構重い。

妥当性については裁判官も男。感情が出たのでしょう。
被告の態度が悪かったとか。

判例から判断するのも多いけど、二人一緒に殺した。
この事件では、母親は一応正常だった。精神疾患がある鬱状態ではない。
誰の子だかは知らないが夫が・・・同棲中の男がいて・・・などがない。
風俗ビッチだった。ただの堕落ボッシー。
という点が重く出たのだと思います。

割引部分は、一応それでも女だから。という点でしょうか。
なんにせよ実際の刑期は実刑の70%が相場です。
20年前後。女子刑務所割引で17年程度で出てくる感じがします。

一人だったら執行猶予だったかもしれませんね。

無期懲役というか、私はこういう事件や振り込め詐欺事件、2度目以降の麻薬事件。
は更正見込みはなく、また事件を起こしやすい。税金の無駄。
挙げ句の果てには、年を取って出所、金もないからNPO支援の元生活保護。
とかやらずに死刑、殺処分というか、日本の場合死刑判決が出てもなかなか執行されない
(オウムもまだ)ので抵抗したり、逃げたりしたら武装警官が突入して射殺がいいと思います。
映画じゃないんだぞとか思われるかもしれませんが、税金の無駄です。
刑務所だって一人当たり600万ぐらい経費かかりますからね。

あと認知症がいるような刑務所、老人、精神障害(責任能力はあり無罪でない)の場合は、
もう時間の無駄でしょ?見込みないでしょ?
自分が何でここにいるのかすらわからない。無料の老人ホームとかいうやつもいる・・・
身内だって引き取らないでしょ?
ということで同じく今すぐ死刑執行・・・・
というのも思いますよ。

別件では須田雅行被告の懲役4年事件はなぜ?と思いますね。
殺人、麻薬、自動売春?なのにやたら軽いね?と。
相手の女もろくでもないやつ。というのはわかりますが・・・
「東大阪市のホテルの一室で17歳の女子高校生を殺害したとして、男が28日に逮捕された。
男は「少女に覚醒剤を打った」と話している。

確定後翌日ガス室送りでいいでしょ?と思いますね。

• 0
この回答へのお礼

あまり裁判の場を、泣き笑い舞台にしたくありませんので、私は裁判の明瞭化もかねまして、殺人イコール最高刑で良いと思います。
わたくし的に、最も厳しい刑罰は、終身刑であると考えます。

近頃、一人殺した者が死刑判決を受け、控訴をしなかったことから死刑が確定しました。「自分は死んでもいい」と考える者に対し、死刑は無力です。

また、懲役と言うのも労働が甘すぎて、赤字になります。終身刑制度を導入し、死にたくなるほどの強制労働をさせれば良いのですよ。

はあ~い

またまた、おじゃまします

今から50年以前、1950年代と思います。
 二件ほどの子供を殺害する事件がありました。
 その一件に、母親はご主人の無能な働きにして、収入のあてがなく、子供が不憫と言って池に突き落とし二人の子供が死なせました。

当時は、親に対しての法的な政策は無理からぬ事とし、短期間で放免されたものです。
 国家も、子供を産むのは親の意思であると考えていたものです。

子供は、親があって成り立つと云うものでした。
  1970年代に入って高度成長を来たしてきた日本は、外国から入ってきたHuman rightsによって人権を意識するようになり、この政策はおかしいとして現在のように変更されてきたものです。

さて、あなたの主張は私も理解できる。
 但しこれらの事件は日本の政策にあると言えるでしょう。その一つに男女平等政策があります。
  これら、曲がった人権の下に女性に対して無理に独り立ちさせる意識を生み、知識が劣る女性も悪戯な意地を張った無理な信念の結果であると考えられます。

人間には、男女平等などあってはならない。男女は一対であり、それを人と云う。

子供は相手が居なければ生まれることは絶対にない。
 快楽の後の結果であっても、相手にも必ず責任が生じすものである。

なぜ、男性側にも避難が集まらないのか、この男女平等意識が男性に罪を課せられないものといえるでしょう。

子供を作った男性がのうのうとし、女性のみに避難が集まるとは、現在の日本は間違いなく神が存在できない社会性となっている。

愚かな日本の国民性から起こった事件であり、人民通しの会話をさせない、列島政策からの悲劇と言えるでしょう。

人は支えあって人と言います。中国から来た、この文字に当てはまる人間教育が行われていない。
  全ての文字には人間が生きるための要である古来からの教えがある、その事を現在の日本人の全てが理解できていないところに多くの問題があると’思います。

人権も愚かにも外国から窘められ曲がった意識を自ら成長させてきた日本、自国オリジナルの人間性を語れる者は皆無と言えるでしょう。

つまり、この事件は国家の責任とも云え、国家国民の全てが罪を受けるべきであると私は考えます。

日本の5%にも及ばない優秀な人達が、科学技術で現在の国家に仕立てきた。

他の80%以上の人達は何等優秀でもなく一般の世界の人達とは変わりはない。
  全ての日本人は優秀であると間違った概念があり、日本の乱れた政策がそれを物語っている。
  政治者の全てが優秀な5%の人達の中には入っていない。

教育、道徳、人間構築については非常に劣るものでしょう。

我々の全ては、未来に向けてて反省をしなければならないでしょう。

さて、若者よ何から考えていく
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~い
遠慮なくどうぞ。

>人間には、男女平等などあってはならない。男女は一対であり、それを人と云う。

明言ですねぇ、自分で作った言葉ですか?私にもどこかで使わさせてください。
日本人の優位性については、先天的に他国より優れた部分は、無いものと思います。すべては、後天的な環境に帰依するはずですから、あんまし調子に乗っていると、生き恥をさらしかねないでしょうね。

出てきて「更生」できてれば妥当だろうし、そうでなければまだ足りなかった、ってことだな。

情状面で考慮されたのは「自分の子供を失った」ってことくらいだ。
あのオヤジのことをもっと問題視すればもう少し短くなった可能性もあるが、何と言っても「地元の有力者」だから無理だった。
    • 0
この回答へのお礼

刑務所は反省させるための物でも、更正施設でもありません。あくまで犯罪者を隔離するための物です。刑務所運営者の考えがそのようになっています。

隔離に伴う苦痛以外には更なる苦痛は与えない、という原則があります。ですから、充分な時間の隔離が必要なわけです。

地元の有力者、というのは存じませんが、事実であれば、またの機会にボコボコにしてやりましょう。

私は違和感を感じるというか、これまでの同種の犯罪に比べて罪状が重い印象をうけます。

懲役20年くらいが妥当かなとも思います。懲役30年って言ったら ロリコン男がいたいけな少女をレイプして殺したのと同じくらいじゃないですか。
これって、母子家庭が生んだ悲劇でしょ。夫、または母親、姑などがいたら起きなかった事件なわけでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

産まなかったら良かったわけです。生んだからには、生まれた人間に対しての相応の責任を担わねばなりません。

ロリコン殺人は、今後は問答無用で最高刑となれば、幸いです。