アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑務官を人間がやるから、感情が入って囚人に過剰な暴力をふるってしまう。こういう事こそ、ロボットの出番だ。ロボット三原則により、ロボットはけっして人間に危害を加えない。従って刑務官に最適だ。

しかし、現在の技術では、そんな優れたロボットは、まだ作れないから、とりあえず、刑務所を無人化、省力化するべきだろう。そうすれば人件費も節約できる。

実際に、無人化された養鶏場とか養豚場とかは有るから、それを参考にすれば良い。無人化すれば刑務官の囚人に対する暴力は有り得ないから、人権を守った極めて人道的な刑務所が出来上がるのは間違いないですよね?

質問者からの補足コメント

• 車の自動運転が可能に成る時代です。予測不能な事は、車を運転中にも起こります。

それでも、人間が運転するより、AIに運転させた方が事故が少ない事が証明されているから、自動運転の時代なのです。

刑務所でも同じ事です。囚人には選ばせれば良いでしょう。ロボットの刑務官が良いか? それとも人間の刑務官が良いか? 圧倒的にロボットの刑務官が支持されるでしょう。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/13 13:15

A 回答 (4件)

良いアイデアだと思います。

人道的な刑務所に賛成します。
    • 0

プログラム書き換える方が楽だね。

• 0

車の自動運転は、あくまで路面や標識、人や対向車など動く者に対しても、それらを回避し「自分を」制御するする物でしかなく、対向車をせき止めたり、歩行者をかき分けて進路から排除する機能は備わっていませんよ?

先の回答であげた自身への攻撃(破壊)、受刑者同士の争いなど「他への」働きかけ、制御をロボットにさせるのはかえって危険かと思いますか?

振り上げた拳を、蹴り出した足をロボットに掴まれ止められると言うことですか?

言葉や資料などでの学習と違い、訓練・指導などの実技を画面で教わると言う意味でしょうか?
どんなことをロボットに?具体的に例示下さい。

制御回路やメカ・プログラムに手を加え、所内での新たな犯罪、脱獄、殺りくを助長しかねない、悪用も増える気もします。

監視や管理程度はすでに機械化されてますし。
    • 0

刑務官(ロボットであれ)に対する暴力(破壊?)、あるいは受刑者同士の暴力的な争いをロボットに制御、制止させるって計算できない感情の表れですし、どうするの?

受刑者への作業訓練の指導や相手とかも。
養鶏場、養豚場と同一に考えるのも短絡的では?
閉じ込め、餌やって育てるだけの場所とは違いますよ?

監視や配達などはロボット化も可能でしょうけど。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

車の自動運転が可能に成る時代です。予測不能な事は、車を運転中にも起こります。

それでも、人間が運転するより、AIに運転させた方が事故が少ない事が証明されているから、自動運転の時代なのです。

刑務所でも同じ事です。囚人には選ばせれば良いでしょう。ロボットの刑務官が良いか? それとも人間の刑務官が良いか? 圧倒的にロボットの刑務官が支持されるでしょう。