出産前後の痔にはご注意!

高校の同級生(名前も顔も知らないんですが、アルバムには載っている人・創価学会)が、選挙の度に電話をかけてきます。私はもう結婚して実家から離れているのですが、選挙の時期になると実家へやってきてました。(私はいつも不在で親が対応)

それが、親には選挙の御願いで来たとは言わないんです。「○○ちゃんいますか?」と来て、居ないと知ると「携帯の番号教えて下さい」と言ったりしていました。(親は友達なら・・・と普通に教えてしまっていたのですが・・・。着信拒否で逃げてた私)

そして結婚して実家から出たと知ると、これまた「電話番号教えて下さい」となり、もう年老いた親なので教えるな!と言ってあるのに教えてしまう始末・・・。私が引っ越すたびに教えてしまっているのです。そしてまんまと「○○党御願いします」と言われます。。。

正直、ストーカーのように思ってしまって選挙が怖くなっています。
親に電話番号教えないわけにも行かないし・・・。
ナンバーディスプレイで拒否しても、違う番号でかけてきたりと向こうも必死の様子・・・。

電話が来るたびに「友達でもないし、こういうのはやめてほしい」とはっきり言うんですが、それでも何年後かの選挙には忘れてかけてきます。。。

何か手立てはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんわ。


私と非常に似たケースだと思いました。
私の場合、職場にまで選挙と学会の勧誘に来られて、とても迷惑しました。私自身も、学会員であると誤解され、幾人かの友人を失いました。また、私達は夫婦で教師なんですが、創価学会に入り、公明党を支持する活動をしているという噂までながれ、教育委員会にお叱りを受けるほどまでに発展したんです。もちろん、誤解は解いたのですが、あまりのストレスと、恐怖心で眠れない日が続きました。

結果、もう手に負えないということで、慰謝料を求め裁判をしました。結局、和解になりましたが、一切私に近づかないという誓約書をもらいました。長かったです。もっと早く法的な場に持ち込めばよかったと思います。

私自身は宗教は自由だと思っています。でも、強要はどうかと思います。そして、創価学会の人は苦手になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。大変な目に合われ、今回私の質問でまた嫌な思いを思い出させてしまい、申し訳ありません。
私も宗教もねずみ講(?)と呼ばれる販売も個人の自由だと思います。ですが、勝手な思い込み(知り合いだと決め付けて近づいてくるetc)、強要はやはり迷惑極まりない事だと思います。これからもお仕事頑張ってください!

お礼日時:2005/09/12 00:18

創価学会を甘く見たら大変なことになります。

戦後、宗教アレルギーの日本社会で与党のキャスティングボートを握っている団体ですので、この際、しっかりと創価学会の恐ろしさについて認識してください。
 「創価学会による被害者の会」ここに詳しく書かれています。創価学会員は人間ですので、いい人も悪い人もいますが、創価学会自体は池田大作を神格化したカルト教団です。学会員はその事実を知りません。マインドコントロールされていますので・・・。ちなみに私は元創価学会員でした。http://www.toride.org/  

参考URL:http://www.toride.org/

この回答への補足

sugietuさん、こんばんは。道をそれますが、なぜsugietuさんは脱退されたんですか?そのような恐ろしい団体から脱退されて今、身の安全は大丈夫なんでしょうか?脱退は自分の意思ですか?

補足日時:2005/09/12 23:48
    • good
    • 0

ほんとに失礼な人でうんざりしちゃいますよね。


調子の良い返事なんかしたら、今度は布教にしつこく来るかもしれませんよ~。
特にお付き合いしなきゃならない人ではなさそうですし、はっきりおっしゃっていて、正解だと思います。
 私は近所の人が、選挙の時に頼みに来た時に「支持政党がありますから○○党には絶対に入れません」って来るたびに言ったら、2、3回で来なくなりました。
 道で会えば、普通にご挨拶してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっぱりした意見を主張してれば、やはり効果はあるんですね!勇気付けられました!がんばってみようと思います(+。+)

お礼日時:2005/09/11 00:03

私も「はいはいー、わかりましたー♪」と明るく答えて流しています。


何か言ってもうるさいだけですから。
実際に投票したかどうかなど、彼らには知る手立てはありませんし。

いつも入れてますよー、なんていってしまえば、お礼まで言われて気持ち悪いわーなんて思うけど。

選挙カーにむかって、政治についての論議を始めるのも大変なことですよね、まあ、それと同じように考えるしか。
にっこり笑って、頭を下げておく。

忘れてかけてくるのではなく、自分の「ノルマ」のようなものみたいですよ。
私も、振り向けば「○○学会」とか言ってますし(笑)。誰がそうなのかわからないですから。

あ、でも、宗教関係については、特定名称は書かないほうがいいですよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!私も街とかで名乗っちゃおうかな~?でもそれで「じゃあどこそこに会合行きましょう!」とか言われてもなぁ(^^;)
創価学会は有名だし、他にも沢山レス(スレ)たってたんで(^^;)

お礼日時:2005/09/10 21:16

うちにも選挙の都度、高校時代の同窓生と称する方から電話が


かかってきていますね。やはりそこが関係している政党への投
票を依頼する電話です。

相手はいきなり用件を言わずに、電話を長引かせるつもりのよ
うなので、こちらの方から「いつものアレですね? わかって
いますから。今忙しいので.....」などと言って、「いかにも」
といった雰囲気だけ伝えて切ってしまっています。
相手も、投票してくれる(という雰囲気の)人に長々と電話す
る必要はないでしょうから、割と早く切れるのではないかと思
います。

電話をやめさせること自体は相手が組織ぐるみでやっている証
拠でもない限り、無理だと思いますので、もうこれは最近流行
っている迷惑メールと同じものだと割り切るに限ると思います。

ご指摘の会にもまったく先入観は持っていなかったのですが、
あの電話がくるようになってからはそこが呼びかけている政党
にだけは絶対に投票しないようにしています(笑)。
ご本人たちは一所懸命にやっているのかも知れませんが、まっ
たく逆効果だってことがわかっていないところが、あの方々の
悲しいところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホント「絶対入れてやるもんか!」ですよね!今回の党首のキャッチコピーにもオヤジくささあって余計腹が立っちゃってる状態です(^^;)私も電話の主に「逆効果だ!」と言ってるのに、「真心だけ受け止めてくだされば・・・」と言われ、「じゃあ自民党応援御願いします!(適当!)」と言ってみたら、「真心だけ頂きます」と言われました(-_-x)全くやられてる事を仕返してもわからんやつです!!!

お礼日時:2005/09/10 21:13

この手の人たちは、何人の知り合いに連絡し説得したかが、所属組織への信仰や忠誠の証しとされるようです。

いわば使命感の表れとされているようです。ですから、相手の都合にひるむことはないようです。
対策としては、
(1)聞き流す。
(2)自分が違う信条や信仰をもっていることをはっきり告げて断る。
などが考えられます。
でも、私が(2)の立場であることをわかっていても、電話をよこします(遠い親戚)。もう、(1)で対処してます。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。親戚っていうのもこれまたウザかったりしますよね・・・。

お礼日時:2005/09/10 21:10

私にもそのような人が居ますが「ハイ、ハイ」と返事をして終わりです。


適当にしておけばいいじゃないですか?。何年に一度ですから。

この回答への補足

お恥ずかしいですが、高校卒業からもう15年以上は経っていて、今回の衆議院などの選挙の他にも市議会選挙などでも尋ねてくるんです。これは私と友達・・・とうい名目で親にしつこく御願いするようで・・・。だから続くときは続いてしまうんですよね。。。

補足日時:2005/09/10 21:07
    • good
    • 1

> 電話が来るたびに「友達でもないし、こういうのはやめてほしい」とはっきり言うんですが、



念書を書いてもらう。
精神的苦痛を被ったとして、損害賠償請求する。
とか。

普通の会社とか組織なら、上司とかお客様相談センターにねじ込むと効果ある場合もありますが…。

この回答への補足

損害賠償請求って過去の記録がないとダメですよね、きっと。今回だけので精神的苦痛・・・とはいえないですよね???あと今気づいたのですが、1番最後に電話がかかってきたのが今夜の7時55分。10分以上、電話をしてこっちは拒否ってるのに、向こうは「でも御願いします」って言ってたんです。夜8時を超えてた・・・。これって違反になるんじゃないのかしら・・・?どこに言ったらいいのかしら・・・?と思うんですがご存知の方御願いします。ちなみにこの友達という人と私は違う県に住んでいます。

補足日時:2005/09/10 20:52
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q選挙間近、創価学会員からの公明党への投票のお願い

選挙間近になると、学会員である同級生や近所の友人から選挙のお願いの電話がかかってきますよね。公明党は児童手当などよくやってくれていると思うし、指示したくないわけではないのですが・・・。

昨日も、高校時代の親友から久しぶりに電話がかかってきて、嬉しくて1時間も話した後「実は選挙のお願いが・・・」と切り出され、正直がっかりです。なんだ、私を懐かしんで電話をくれたわけではないのね・・・と。つきあいの少ない人からの「お願い電話」の方がまだいいです。その用件だけを言ってもらって切ってもらった方が。

学会員の方々にお聞きしたいです。
友だちを嫌な気持ちにさせてまで、電話ってしなければならないのですか?組織から言われれば、やらざるをえないのでしょうか。人数を報告しなければならないというのなら、電話したことにする、いわば虚偽の報告ではいけないのでしょうか。
公明党の功績は素晴らしいのに、これでは逆にイメージダウンです。これほどネット上に「学会員による選挙のお願い」に嫌悪を感じる人が多いのに、組織は気付いていないのでしょうか。

Aベストアンサー

「元」創価学会員です。選挙が大元の理由で退会しました。
正直、選挙活動は本当に嫌でした。しかし、しなければ周りの会員から
しつこく活動しろと言われますし、酷い場合は幹部に呼び出されて
お説教。また、「福運がなくなる」と言われてそれを信じていました。
私は頼むにしても身近な、常に会っているか連絡を取り合っている人に
しか頼みたくなかったのに、組織は納得しません。
毎週、1週間のうちに頼んだ数(Fと呼ばれるポイント数)を報告
させられ、数を言うたび肩身の狭いをし、その上少ないと幹部から
「これから一緒に近所を回りましょう」と連れ出されます。
今思えば、戸別訪問という選挙違反なのですが・・・。

>電話したことにする、いわば虚偽の報告ではいけないのでしょうか。
はい、やったことあります(^^;。頼んだことにして計20件以上
上乗せ報告しました。
幹部は「よく頑張ったね」と言ってくれたのですが、問題はここから。

投票日が近づくと、今までのポイントは0に戻し、頼んだ人に再度
念押しする&新規でも頼む、という活動になります。
その時に幹部の一人に「minato0911さんの頼んだ人のとこへ念押し
する時に私も行きたいから一緒に行こう」又は
「その人の電話番号教えて」(というか教えなさい)と言われてしまい
ました。どちらも「しつこく頼めない。電話は教えられない。」
と必死に断ったのですが「本当に頼んだの?」と疑われました。

>公明党の功績は素晴らしいのに、これでは逆にイメージダウンです
私もそう思います。何度も周りの学会員の選挙活動を見てきましたが
私の最終的な結論は
「学会員は心から公明党員を当選させたいのではない。人に嫌な思いを
 させてでもポイントを稼ぐことで、自分の幸福と池田氏への報恩と
 忠誠心を満足したいだけ」だと思いました。
だって、本当に当選させたいのなら、相手の都合を考えた良識ある
行動を取るものですよね。

「元」創価学会員です。選挙が大元の理由で退会しました。
正直、選挙活動は本当に嫌でした。しかし、しなければ周りの会員から
しつこく活動しろと言われますし、酷い場合は幹部に呼び出されて
お説教。また、「福運がなくなる」と言われてそれを信じていました。
私は頼むにしても身近な、常に会っているか連絡を取り合っている人に
しか頼みたくなかったのに、組織は納得しません。
毎週、1週間のうちに頼んだ数(Fと呼ばれるポイント数)を報告
させられ、数を言うたび肩身の狭いをし、その上少ないと...続きを読む

Q選挙の勧誘で悩んでいます。

こんにちは。よろしくお願いします。
この時期には同じような状況にある方が沢山いらっしゃると思うのですが・・・
友人からの公明党への投票勧誘で悩んでいます。

あまり仲の良くない友人なのですが、学生時代から選挙の時期になると電話がきます。
6年ほど続いていて、最初の頃は『そうなんだね。分かったよ。』というような感じで
適当に返事をして、自分の思う党に投票していたのですが
最近は、投票をしたかどうかの報告メールを催促するようになり
(投票所、投票時間、候補者名等を求めてきます)
連絡が来るだけで、気分が滅入ってしまいます。

一斉メールで『みなさーん!お忘れですかぁ!私の頼んだことをっ!!』
のような内容で、読むとすごく嫌な気持ちになっています。

一度連絡を絶ったのですが、すると職場にも電話がくるようになり
仕方なく、携帯への連絡に応じています。
最近では創価学会に勧誘されそうな雰囲気です。
まったく興味がないので、すごく苦痛です。

彼女が私のお気に入りのショップさんでアルバイトするようになり
お陰でその店からも、足が遠のいてしまいました。

イデオロギーや宗教の違いは難しい問題ですし、このような事は多くある事だと思うのですが
どなたか、お知恵をくだされば・・・と思い投稿しました。
普通に買い物にも行きたいですし、メールや電話も一切受けたくありません。
上手く撃退された方、いらっしゃいませんか?

こんにちは。よろしくお願いします。
この時期には同じような状況にある方が沢山いらっしゃると思うのですが・・・
友人からの公明党への投票勧誘で悩んでいます。

あまり仲の良くない友人なのですが、学生時代から選挙の時期になると電話がきます。
6年ほど続いていて、最初の頃は『そうなんだね。分かったよ。』というような感じで
適当に返事をして、自分の思う党に投票していたのですが
最近は、投票をしたかどうかの報告メールを催促するようになり
(投票所、投票時間、候補者名等を求めてきます...続きを読む

Aベストアンサー

 選挙には「自由・秘密投票の原則」があります。

 選挙にとって一番大切なことは、すべての選挙人が自分自身の判断で自由に投票できることです。
 そのためには、誰に投票したかを、誰にも知られることのないように、またそのことで誰からも責められることのないようにすることが必要ですが、憲法と公職選挙法でそれぞれこの投票の自由と秘密の保持が保障されています。

 あなたの友人と称する人は「自由・秘密投票の原則」から大きく逸脱した違法行為です。
 勿論、自分の支持する政党や候補者へ電話などで投票を依頼することは自由ですが、「いつ・どこで・誰に投票したか」まで報告させようとする行為は違法行為だと思います。
「選挙の話は聞いてあげるとしても、誰に投票するかは私の自由です。また誰に投票したかも教えることは出来ません。これは選挙の自由・秘密投票の原則です」と答えましょう。

Q創価学会の人とのご近所づきあい、しつこい人

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切だしと思い。連絡先も先方には教えてもらっている事もあって、悪いなと思い、携帯番号・メアドの連絡先を渡しました。

妊娠中、産後と非常に気に掛けてもらい、お世話になりました。子供のお古を頂いたり、使わなくなったおもちゃをもらったり。

私だけお家に呼ばれることもありました。お昼ごはん多めに作っちゃったから食べにこない?等々で。

その方が最近、創価学会の人だということを知りました。

最初は、親がそうなだけで・・・と言ってごまかしていたけれど。

長くなりましたが、悩みは選挙のたびに投票を入れてくれとしつこいのです。
もしくは何かの署名お願いとか。

今日までは、のらりくらりとかわしていたのですか、今日は本当にしつこかったです。
幼い子供がいるからと言ったら、うちの車だすからと言い、その日は都合がつかないと言ったら、不在者投票があるから一緒に車で行ってあげるから、買い物にもつきあうし?といいます。

入れるとしても自民に入れるし、公明には入れないし、政治の話には興味はないと言っても、本当に困っているんだ、お願い!と頭を下げられました。

このよしみで入れてくれない?と。

創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?
その人は地域のために頑張っているんだそうです。公明党の良さ、子宮頸がんのワクチンが配布されたのは、公明党のおかげだ等々、公明党の良さを延々と語られました。
その人がどんな活動をしてきたのか・・・など。

結局、私の意志が弱いのか、考えておきますで、話を変えました。
私に付け入るスキがあって、もしかしたら、いけるかも?と思わせてしまうのがいけないとは思うのですが。

何か上手な断り方、ないですか?

選挙の時以外はいい人なんです。でも今までいい人で、色々世話してくれたのは、創価学会のためだったのかなぁと思うと・・・。

ご近所づきあいも悪くしたくないし、今後の付き合い方に困っています。

完全に無視はできないし・・・。

今日は、電話するからねと言われました。(そんな電話いらない!!) (泣)

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切...続きを読む

Aベストアンサー

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人も居るのかもしれませんが
私の見た感じでは「人に働きかけて自分の好きなように動かすのが好き」
「選挙戦を戦うぞ!と高揚した気分を味わうのが好き」な人が選挙活動をがんばってる気がします
よく言えば社交的でマメ、悪く言えば人の気持ちを考えない(気持ちがわからない)自己中で強引な人です

創価学会では月に1回以上、近所の家に集まって集会をします
その時に、選挙活動の成果を報告します。
・公明党の話を聞いてくれた人 ○人。
・「投票するよ」って言ってくれた人 ○人。
・投票に一緒に行った人 ○人
それらを集計して、まとめ役の人が更に上の会議で報告します

集会で、福運が付くからみんなでがんばろう!と焚き付けられますから
頭に血が上りやすい人、他に夢中になるものが無い人なんかは、のぼせて入れ込んで
しまいます。私はこれだけやった!と自慢したい気持ちもあるのでしょう
のぼせるのは勝手ですが、それで迷惑をかけられてはたまりませんよね

>何か上手な断り方、ないですか?

相手はマニュアルの通りにやってるだけですから、常識人を相手する時のように
「上手な断り方」は通用しません。あなたがYESと言うまでぐいぐい押してくるだけです
マニュアルは本になってる訳ではなく、創価的な言い回しや行動を口コミで学習していきます。
その手法は社会的にはマインドコントロールと言われる物です

参考:マインドコントロール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB
強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、あらかじめ決められた結論へと誘導または強制する技術

・好意の返報性 好意には好意で返したくなる心理を利用
・ローボール(低い球) 抵抗感の薄いことから受け入れさせる
・権威性 著名人や大きな団体と関係があるように見せ価値があるように思わせる
・希少性 希少なものが手に入るように見せかける
・コミットメント(関与)の一貫性 「つじつまの合う自分でいたい」という人間心理を利用
・知覚のコントラスト(対比) 極端な情報を与えて価値観を揺らがせる

相手は手練手管を使って「私の言うとおりにして」とワガママを言ってるだけですから
誠実に相手してあげることはありません。こちらも"気まま"を装い、軽く返しましょう

公明党に入れてねといわれたら「わからない」か「いれない」
一緒に行こうと言われたら、さらりと「今、気が乗らない」と言ってください
断るのに理由はいりません。常識的な"いい人"程、断る理由や言い回しを考えて
悩んだり、返事が揺れ動いたり、揺れ動いた事に落ち込んだりします。
でもいいんです。「どうして」て聞かれたら「なんとなくイメージ。気分」でいいと思います

そういうしつこい人は、断っても断っても、選挙当日誘いにくると思います。来た時に
「投票やめた」「眠いから昼寝する」と帰ってもらい。後で好きな時に行けばいいと思います。
見つかって「投票しないんじゃ?」と言われても気にしないでください。
自分の言葉の"つじつまを合わせよう"と思うと相手のワガママの餌食になります
「やっぱり気が変わった」てな感じに軽く流せばいいと思います

それと、一番気をつけて欲しいのは「聖教新聞のセールス」と「創価に入会」です
「新聞啓蒙月間」と言うのがあって、その時期には「学会員の世帯数×10部」のノルマが
課せられます(たしか11月と2月)
その時期は聖教新聞を取らせようとあちこちにセールスして回ります
(中には「お金はいらないから取って」という人もいますが、ゴミになるので迷惑です)

入会も「お茶に誘われたので行ってみたら創価の人が集まっててビデオを見せられて
入会を勧められた」なんて例がありますので。そもそも創価の活動に積極的な人とは
お付き合いをしない方がいいと思います
ケンカまでしなくてもいいと思いますが、真面目に向き合うこともありません

雑ですが参考になれば嬉しいです

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人...続きを読む

Q創価学会の友人と友人関係を続けるか否か

私には、古くからの友人がいます。
昔はよく遊んでいましたが、友人が引越して一人暮らしを初めてからは、
そんなに頻繁には会わなくなりました。

その友人が、以前は何の宗教にも属してなかったのですが、
数年前から創価学会に入りました。

そして、選挙の度に勧誘をしてきます。事前に連絡なく来るので、それをやめてと言っても聞き入れてくれない事と、最初の頃、話だけ聞いてたら、選挙の話だけすると、さっさと5分くらいで帰ってしまう事から、勝手だなと思い、

私はもう会わないようにしていました。(選挙の日は)

すると…それまでは、選挙の時だけしか連絡がなかったのに、ここ最近は、
選挙以外の事(普通の話題等)でも連絡してくるようになり、
普通の友人付き合いができるのかな?と思って、
この前電話に出ました。

最初は楽しく普通に話していたのですが、やはり最後に選挙の件や公明党に関する話題をしてきて、この間の選挙でも勧誘の電話やメールが…。


この友人は、選挙が近くなければ、普通にいい人なのですが、
今後、付き合いを続けるか否かで、悩んでいます。

ちなみに、今のところ、選挙の勧誘のみで入信しろ等は言われていません。

一般の方でこういった経験のある方、
学会の友人と付き合ってて良かった、もしくは悪かった、
付き合いはやめた方がいい、もしくは続けてもいい…等、
ご意見をお聞かせ下さい。

古い友人なので、たくさんのいい思い出がありますし、
いい所もあるのですが…、勧誘に関しては、正直、困っているので、
友人関係をやめた方がいいのか、迷っています。

私には、古くからの友人がいます。
昔はよく遊んでいましたが、友人が引越して一人暮らしを初めてからは、
そんなに頻繁には会わなくなりました。

その友人が、以前は何の宗教にも属してなかったのですが、
数年前から創価学会に入りました。

そして、選挙の度に勧誘をしてきます。事前に連絡なく来るので、それをやめてと言っても聞き入れてくれない事と、最初の頃、話だけ聞いてたら、選挙の話だけすると、さっさと5分くらいで帰ってしまう事から、勝手だなと思い、

私はもう会わないようにしてい...続きを読む

Aベストアンサー

うちの両親がハマっていまして…
私はいわゆる「幽霊部員」です。
他の宗教や政党だけではなく、常に色んなこと
を批判しまくりの人です。
世界平和を訴えている割には、新聞を見ると目を
背けたくなるような言葉が…

選挙の時は頼んできますよ。
そこで否定するようなことを言うと、説得しようと
話が長くなるし、他の政党の批判を聞かされるので、
とにかく「わかった」と言っておきます。
実際どこに投票したかはわからないんですから。
あしらい方を覚えるのが賢いやり方です。
お墓のことも、常にきれいに環境が整備されている
ので、山奥の雑草が生い茂る墓地なんかよりは、メ
ンテナンス要らずで身内は楽なのかもしれません。
そうポジティブに考えるようにしていますよ。

親とは縁を切れないからそうしているだけですが、
友達だったら考えます。
選挙だけなら適当に「わかった」と言いますが、
それで「脈アリ」と思われて活動に誘われたら、
厄介ですからね。

以前友達から食事に誘われて、待ち合わせをしたら、
「食事の前に展示を見に行こうよ」と言われ、行った
ら学会の偉い人の活動の紹介でした。
私は「聞いてないよ」っていう感じでした。
その後着信拒否しました。
言ってあげるのも友情だったかもしれませんが、着信
拒否されたことから読み取ってくれ、という感じでした。

質問者さんが自分の軸を持って勧誘されても乗らない、
と思われているのなら大丈夫だと思います。
でも不意打ちをくらわされるケースもあるので、気を
つけた方がいいと思います。

何も学会だけがどうこうじゃないんですよね。
「人の話を聞く」とか「相手の都合を考える」とか「迷惑
になることはしない」ということを学会の人が守ってくれ
ていれば、こんなに巷で避けられることはなかったはずで
すし、強引じゃなければ「ちょっと行ってみようかな」ぐ
らいは思ったかもしれないのに。
頭がそのことでいっぱいで「空気を読む」ということが
できなくなっているのかもしれません。
「盲目って怖いなぁ」と思います。

うちの両親がハマっていまして…
私はいわゆる「幽霊部員」です。
他の宗教や政党だけではなく、常に色んなこと
を批判しまくりの人です。
世界平和を訴えている割には、新聞を見ると目を
背けたくなるような言葉が…

選挙の時は頼んできますよ。
そこで否定するようなことを言うと、説得しようと
話が長くなるし、他の政党の批判を聞かされるので、
とにかく「わかった」と言っておきます。
実際どこに投票したかはわからないんですから。
あしらい方を覚えるのが賢いやり方です。
お墓のことも、常...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q選挙が近づくと連絡をしてくる友人・・・

タイトルのままなのですが、高校の頃とても仲が良かった友人が選挙が近づくと必ず電話をしてきます。
高校を卒業してからは年賀状のみでほとんど連絡もない人が「今度の選挙で○○さんて人に投票してね。私すごく応援してるの。」と言ってくるのです。
最初は親の仕事の都合で票集めとかが必要なのかなと思っていたのですが、何か違うような気がしてきました。

他の方の質問などで、「学会員の友人が投票所までついてきて“投票してくれた?”と言われた」というような事が書いてありました。
それを見たときに、友人も同じことを言ってきた!と思いました。党名も同じでした。
ということは、彼女も学会員なのでしょうか?

7月に都議会選があるとかで、今週中にどうしても渡したい資料があるから10分だけでも会う時間が欲しいと言われ約束をしました。一緒に仲間も数人来るらしいのですが・・・「勧誘されたら嫌だな」と、ちょっと怖くなってきてしまいました。

皆さん、どう思いますか?

Aベストアンサー

学会員ですので、手にとるようにわかります。
選挙の応援依頼です。仲間と一緒に、それぞれの友達をまわっているのです。
宗教勧誘ではないからこそ「10分でいいから」なんだと思います。かえって短い時間で投票をとりつけて、次の友達に・・・という感じだと思います。全然怖がることはありません。
今の時期は全面的に公明党支援に力をいれておりますので、宗教勧誘ではないです。
渡したい資料というのもお願いしたい議員さんの資料か、公明党のパンフレットだと思います。
公明党は学会が作った政党です。
仏法的哲学を政治にも生かそうという理念です。
会員もある程度の政治に関する勉強をしつつ、議員を応援し、育てていこうと努力しています。
が、ただ投票をお願いして満足しているアホな会員もいますので、政治的な質問をすると実は全然わかってなかったりもする。
「はいはい、わかりました」と返事すれば一番楽です。
「投票所に一緒に行こう」なんて言われたら、「それって選挙違反じゃないの?」って突っ込んでやりましょう。
実際に投票するしないは自由ですので、パンフレットくらいは目を通してあげてくださいな。

学会員ですので、手にとるようにわかります。
選挙の応援依頼です。仲間と一緒に、それぞれの友達をまわっているのです。
宗教勧誘ではないからこそ「10分でいいから」なんだと思います。かえって短い時間で投票をとりつけて、次の友達に・・・という感じだと思います。全然怖がることはありません。
今の時期は全面的に公明党支援に力をいれておりますので、宗教勧誘ではないです。
渡したい資料というのもお願いしたい議員さんの資料か、公明党のパンフレットだと思います。
公明党は学会が作った政党で...続きを読む

Qしつこい創価学会勧誘

高校の同窓生を名乗る人から10年以上にも渡って勧誘が続いています。
高校時代に殆ど話したことのない相手なので本人かどうかもわかりません。
最初は選挙のお願いだけで、毎回、他に決めた候補者がいると断り続けました。
3年位前にいきなり、「聖教新聞を取ってくれ」と言われ、はっきりと「取らないし、入会する気はない。」と言いました。しかし、それでも話しを聞いてくれとしつこく電話をしてきたり勝手にビデオや本を送りつけてくるので、電話は着信拒否、郵便は受け取り拒否しました。
2年前には家にまでやってきたらしく、連絡が欲しいといった内容の手紙がポストに入っていました。
もちろんこちらからは一切連絡していません。
そしてまた約2年ぶりの昨夜の10時過ぎに公衆電話から電話をしてきました。
相手がわかった時点で直ぐに切りましたが、何度も電話を繰り返すので、受話器を置いたまま放置しました。
その後電話は掛かってきませんが、このしつこさに恐怖さえ感じます。

年に数回のことなので我慢するしかないのでしょうか?
どうしたらこの相手と縁を切れるのでしょうか?

具体的な相談先や今後の対応策などご存知でしたら教えてください。

高校の同窓生を名乗る人から10年以上にも渡って勧誘が続いています。
高校時代に殆ど話したことのない相手なので本人かどうかもわかりません。
最初は選挙のお願いだけで、毎回、他に決めた候補者がいると断り続けました。
3年位前にいきなり、「聖教新聞を取ってくれ」と言われ、はっきりと「取らないし、入会する気はない。」と言いました。しかし、それでも話しを聞いてくれとしつこく電話をしてきたり勝手にビデオや本を送りつけてくるので、電話は着信拒否、郵便は受け取り拒否しました。
2年前には家に...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会員です。

貴方また、ご友人のお住まいが分らないので、今されているご質問の内容を、下記URLの該当する都道府県会館へお話してください。

会館には、どなたか都道府県の幹部の方がいると思いますので、対応していただけると思います。
実名を明かしたとしても、逆に勧誘される心配はないと思いますので、貴方とご友人のお名前を出して、具体的に苦情としてお話されるのが良いでしょう。

参考URL:http://www.tokyo-soka.jp/link/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング