アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会員でなくても公明党員になれることは存じておりますが、実際の議員で学会員でない人は何人、何割程度なのでしょうか?
創価学会の方にご回答いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • お二方ともご回答ありがとうございます。
    では、公明党の候補者にはどのような人が選ばれるのでしょうか? 
    単純に学会の中の偉い人が選ばれるのでしょうか? それとも何か別の基準があったりするのでしょうか?

      補足日時:2021/04/27 22:40

A 回答 (3件)

創価学会二世です。

もっとも今は信仰していません。

昔は伏見康治氏(参議院1期)のような人がいましたが、今は全員学会員です。
公明党の支持団体が創価学会ではありません。創価学会の政治部が公明党なんですよ。
    • good
    • 1

No1です。



>公明党の候補者にはどのような人が選ばれるのでしょうか?
>単純に学会の中の偉い人が選ばれるのでしょうか?

基本的には信心堅固な人が選ばれています。(当たり前といえば当たり前)
国会議員はわかりませんが、地方議員はかならずしも役職ではありません。
ただ、議員より学会の幹部の方が上という関係があります。

何度も当選している間に、学会幹部以外に対して態度もでかくなってくる人はいますね。
    • good
    • 2

以前はいたが、今はいないのではないですか。



皆さん、創価学会員だとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!