プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公明党はなぜ与党なんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

自民党は、公明党の創価学会の票が欲しい。



公明党は、大臣ポストを取って、様々な政治資金や裏金が欲しい。
既得権で得られるお金は大きいですよ。

ま、自民党が安定して単独過半数なら、わざわざ連立にはしません。
    • good
    • 3

連立してるからです。


自民党が過半数と取れないので手を組んでいる。
    • good
    • 1

日本の近代史ぐらい学びなさいよ!



こちらで評論家の佐竹信さんが、信さん目線で解説してます。
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id= …

満更、外れていると思えませんよ!
    • good
    • 1

総理大臣を選ぶ選挙(首班指名選挙)で


自民党の党首(総裁)に投票した政党が与党になります

地方でも知事や市長に応援した政党が与党になります
東京都の与党は都民ファーストの会で
東京都の自民党や野党です
大阪府も与党は大阪維新の会で自民党は野党です

ちなみに、与党でも内閣に参加しない政党もあります
    • good
    • 0

数の論理の自民党が大集票団体を持っている公明党から票を回して貰う為に連立して


政権を執っているからです。
自民党の都合ですが、もはや切りたくても切れない状態になっているのでしょう。
    • good
    • 1

自民党が単独で安定多数を得ることが難しく、信者の多い創価学会がバックにいる公明党と手を組むことで組織票を多く手にしたい意図があるからです。



ただ、信者の数が減っていき、組織票の見込みが薄くなって地方選で負けるケースが増えてきている上に、創価学会のトップで自民党にも影響を持っていた池田大作氏が死去したことで、公明党との連立を解消する可能性が出てきました。
    • good
    • 1

つまり自民支持ではない一定の安定した支持層を持つ団体だからです


一般にキャスティング・ボートを握っていると言います
    • good
    • 1

自民党としては、選挙で勝つために創価学会の票が欲しい、公明党は創価学会の会員の要求を実現するためには与党でいた方がいい。

結果、連立政権が続いているのです。
    • good
    • 3

自由民主党との連立を組んでいるからです。

    • good
    • 2

それを連立与党と言います。

要するに公明党は自民党の子分になります、と公言したからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A