アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池田大作さんが亡くなって、創価学会にはどのぐらい影響が出るんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 取材?プロのジャーナリストさんですか?

    それはなかなか興味深いお話です(汗)ミニ北朝鮮みたいなものは、どこにでも登場しうるのかな〜?と思いますね。

    大企業の社史なんかを見ても、どこかしらの時代に○○天皇と呼ばれる人が登場したりしますよね。その会社ではその時期はひたすらその人が尊崇され続ける…みたいな。

    今の日本ではオカシなカリスマ政治家が登場しても、国民は正常な判断もできないままパァ〜っと付いて行ってしまうぞ!?みたいに警鐘を鳴らす評論家がたまにいると思いますが、その通りかもしれないな、と思いますね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 09:15

A 回答 (5件)

池田大作さんって、創価学会のトップに会長として君臨していた時代が長くて、学会員の尊敬と信心の対象になってるんじゃ無いですか。


会長職を退いて名誉会長として、教団の直接の運営から身を引いたと言われる時期でも、創価学会の広報誌の聖教新聞では池田大作さんの功績をたたえる記事を掲載し続けて、名誉会長の偉大さを信者に宣伝し続けて、現会長の影は薄いですよね。
学会員も、池田大作さんの功績をたたえる人は多くても、現会長の人柄や功績はそれほど重視していないんじゃ無いですか。

実質的な権限の無い名誉会長とはいえ、現会長より遙かにカリスマがあって、信者たちの信心の柱になっていた。そんな状況で、池田大作さんが亡くなったんですね。

巨大な権力と資産と多くの信者を抱えた教団が、その柱を失って代わりになるカリスマを持つ人間はいない。その状況なら内部構想と分裂につながっていくと思いますよ。
カルト組織がどうなっても良いですけど、政治的混乱などを引き起こして周囲に迷惑をかけずに自然消滅する方向に向いて欲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/25 09:54

>取材?プロのジャーナリストさんですか?


私はジャーナリストではないですが、仲間が取材に行くのに(機材の世話で)同行しただけです。事前にどんな大会か知らずに行ったので、大規模なマスゲームや観客席でのモザイク絵(なんというのか?何百人でモザイク状の絵を表示して、パタ・パタと変化させるやつ)があったのです。その動員数と統率の取れた動きにびっくりしました。
    • good
    • 0

今の会長って誰? ですからねえ。

 
世界なんとか平和式典 とかに取材に行って 思わず「ここは北朝鮮か」と思いましたが、そのうちに「池田会長が突然の参加です」って(どうせ予定していただろうに)いきなり来た!って大騒ぎになって、思わず「ここは北朝鮮か」(って二度目)に思いましたね。
今の会長であれだけのことができるのでしょうけかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

莫大な遺産の行方ですよ。



遺言書でもあって、創価学会に寄贈とかなら、創価学会や公明党はウハウハでしょう。
好きなようにお金をばら撒いて、誰でも手なずけることができるんですから。

これが、相続人だけで相続なら、ショボンですね。
    • good
    • 0

ほとんど影響は無いです。



もう既に、組織的にも盤石になっていますから。
むしろ、個人的に自覚が出て良いのではないですか。

今まで、甘えていた方が強かったと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A