アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつの間にか、公明党が与党になってる期間が長いです。

先進国では日本だけの特徴でしょうか?
公明党が与党であることの弊害ってなんでしょうか??

A 回答 (5件)

自民党は公明党の学会票は欲しいですが、だからと言って政府が学会の教義の元である世界日蓮宗を支持し、何かしらの便宜を図っているわけではありません。


したがって、政教分離の原則には抵触していません。
>公明党が与党であることの弊害
政府や自民党にとってはないでしょう。
票がもらえますからね。
それと、「公明党がいるから、政府は突っ走ってない」という印象を国民に与えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。

ただ票は、創価学会の人は間違えなく公明党に入れるでしょうからね。
複雑な思いです。

お礼日時:2022/07/09 14:14

個人的には、創価学会が支持母体の公明党が与党であることに嫌悪感を持っているが、かといって、残念ながら「公明党」は政教分離の原則に反してはいないと言わざるを得ない。

 

伝統的な法学の世界で使われる「政教分離」という用語は、英語では「Separation of Church and State」と表現され、文字どおり「教会と国家の分離」を意味する。「政」は「政治」や「政党」ではなく「国家」なのだ。 国家に対して〝宗教への国家の中立性〟を求めるものであって、国民に対して〝宗教者の政治参加〟を禁じたものではない。

 最高裁判例でも、「政教分離原則」とは「国家の非宗教性ないし宗教的中立性」を意味すると示され、これらは日本の憲法学界の通説(多数説)として定着している(「最高裁判所判例集」)。

公明党を創価学会が支持しているのと同様に、自民党は神道政治連盟や全日本仏教会と言った宗教団体が支持しているし、立件民主党は全日本仏教会立正佼成会(新宗連)、全日本仏教会浄土真宗本願寺派と言った宗教団体が支持している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。

他にも支持している団体がいるのは知りませんでした。
しかしながら、そういう組織票っていいんだろうか??って思います。

私は無宗教で会社とかからもどこどこの候補者に投票しろとか強要されたことはありません。なんかこの一票がむなしく感じます。

お礼日時:2022/07/09 17:40

政教分離の原則。

この日本においてもこれは適用されるのか?
だとしたら公明党は何なのか!?
 ↑
公明党と創価学会は別人格だから
というのが、公明党の説明です。



いつの間にか、公明党が与党になってる期間が長いです。
  ↑
自民の長期凋落を防ぐための弥縫策
として、組織票がとれる公明党と
組んだのです。



先進国では日本だけの特徴でしょうか?
 ↑
欧米では、キリスト教を表に出している
政党があります。
米国大統領は、聖書に手を載せて宣誓
します。



公明党が与党であることの弊害ってなんでしょうか??
  ↑
宗教団体にとっての最重要課題は
信者獲得です。

プロテスタントに信者を奪われたカトリックは
国と提携して、外国への布教に乗り出しました。

だから欧米以外のクリスチャンには
カトリックが多いのです。
戦国時代に来日した、イエズス会も
カトリックです。

彼らは信者獲得のため、探検家さえ
入らない未開地に飛び込んで行きました。

宗教団体にとって、信者獲得はそれほど
重要なことなのです。


創価学会は、日本での信者を減らして
います。
だから、海外布教に重点を置いています。

韓国には既に150万の信者がいます。
今後は中国です。
アソコで成功すれば、千万単位の増が
見込めます。

だから、公明党は、中韓寄りなのです。

これが弊害です。

☆ ・過去に外国人参政権法案を提出

自民党・・・ 0回
共産党・・・11回
民主党・・・15回
公明党・・・29回
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>だから、公明党は、中韓寄りなのです。

なるほど。事情がわかりました。
しかし与党で中国・韓国よりは、、良くないと思う。

参政権もすごいね。

お礼日時:2022/07/09 17:41

>ただ票は、創価学会の人は間違えなく公明党に入れるでしょうからね


そこは、学会内で調整しています。
選挙区は公明党議員の名前を書いて、比例区は自民党と書く・・・
もし選挙区内に公明党議員がいなかったら自民党議員の名前を書いて、比例区は公明党と書く・・・
そういうバーターとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

なるほど。
実際、こういう団体の組織票って全体に占める割合はどれくらいなんでしょうね?

私は何も所属してないので、いつも投票を自分の意思ですが
この一票が組織票と比較して、話にならんほど弱かったらと思うと、、、。

お礼日時:2022/07/09 17:42

私は学会ではないですが、少なくともボーダーライン上の議員にとっては、学会票がなかったら落選ということは多いと思います。


学会員にとって、比例区で「自民党」と書くことに抵抗がある人はまずいないでしょう。
そういう指示があれば、無条件で動く会員です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そうでしょうね。
ボーダーラインの人はまさしくそうでしょう。

お礼日時:2022/07/10 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!