アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月に入って5回も謝罪会見して新たに4件のデータ改ざんが発覚した神戸製鋼所に同情しますか?謝罪会見する神戸製鋼所の川崎博也社長にも同情しますか?

A 回答 (7件)

同情はしません。

恐らく、完全に大企業病に陥っているのでしょう。
ウィキによれば、「組織が大きくなることにより経営者と従業員の意思疎通が不十分となり、結果として、組織内部に官僚主義、セクショナリズム、事なかれ主義、縦割り主義などが蔓延すること・・・」となっていますが、まさにその通りです。
発覚するたびに謝罪していますが、不祥事が一挙に出てこないということは、親会社と子会社の間に意思疎通がなかった証拠です。
情報が吸い上がってこなかった、吸い上げようともしなかった、従業員は言われるままにやるだけだった・・・事なかれ主義も蔓延していそうです。
    • 0

自社の失敗なのですから、同情しません。

これが納入側のメーカーや建設会社の社長が謝罪しているなら同情しますけれど、自社の失態で謝罪するのは経営者なら当然のことです。
    • 0

データ改ざんは詐欺ですからね、謝罪じゃ済まないでしょ。

同情なんかとんでもない、日本の企業の恥ですよ。
maid In Japan の信用を著しく傷つけた罪は重い。
    • 0

先ほど別に回答しましたが、日本から出てオーストラリアに工場を作るぐらい腹くくらんと、データ粉飾決算続くよ。

• 0

取締役会、役員全員の解任。

膿を取り除かなければ再起はないでしょうか。
    • 0

真面目に働いている労働者の皆さんには同情します。

• 0

同情なんか するもんか !

• 0