アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロケットの打ち上げが失敗しました。
前回は延期でしたが今回は完全に失敗だそうです。
古川さんが謝罪してましたが、研究データ改竄したり
今回ここまで注ぎ込んだカネは増額で約二千億円とのことで
「こんなにカネ使いやがって、ケシカラン!」という批判もありますね。
しかし、見方を変えると、日本の被差別部落問題解決のために同和対策事業で支出された税金は33年間で15兆円以上です。
一年間で約四千五百億円。今回のロケットの二倍以上のカネが一年間で使われてきました。

それだけの税金を注ぎ込んで被差別部落問題が解消したのか?といえばそんなことなくて

134億円の公金が闇に消えた「芦原病院」事件、

丸尾勇の「八尾市入札妨害恐喝事件」

26億円が闇に消えた高知の「モード・アバンセ事件」、

土地転売で17億円を不正に儲けた「北九州土地転がし事件」.

飛鳥会事件や「ポルシェ中川事件」、浅田満の「ハンナン事件」、入札不正で摘発された「大阪府同和建設協会談合件」

などなど、これらの被害総額は2000億円なんて軽く越えています。

なので私は今回のロケット打ち上げ失敗なんざ大したこと無いと思いますが、みなさんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちょっと調べてみたら、アメリカのアポロ計画に投じられた税金は現在に換算して約10兆円らしいですね。
    これに比べたらたかだか二千億円なんざ全然大したことないと思います。

      補足日時:2023/03/08 08:20

A 回答 (8件)

何も同和の件を持ち出さなくても、今回のロケット打ち上げ失敗なんて大したことはありません。

 日本のみならず、米ロ中などのロケット大国も過去何度も失敗を繰り返して、今に至っています。 特に米ロは物的損失のみならず、多くの人命も失っています。
    • good
    • 1

結果がすべてです‼️ヽ( ・∀・)ノ

    • good
    • 0

まるで性質の異なる事件を並べ立てて金額の多寡を議論することに意味があるとは思えません。



比較するなら他国のロケット開発です。どこも失敗しまくった上に成功させています。責任追及の犯人探ししてる暇があったらさっさと次をやるべき。
    • good
    • 0

>今回のロケット打ち上げ失敗なんざ大したこと無いと思います・・・


同感です。
思いがけない失敗は有るもの、正しく原因究明できれば問題ないです。逆に、問題点を早く浮き上がらせた可能性が高く、この状態へ持って行ければ進歩とするべきです。
    • good
    • 0

三菱重工が絡んでるからダメなのですよ。



零戦の栄光が頭から離れていないのです。
    • good
    • 0

永岡文部科学相がひと言の様に「大変遺憾」と言っているが



自公連立の責任は多きでしょうね 

早期に公明党と連立を解消するべきです。
    • good
    • 1

つまり、質問というよりも


あなたの考えは、ロケットなど何度失敗しても
これまでの無駄金から見たら大したことないから
もっと失敗しても良いとの考え?

これが日本なんですよ
    • good
    • 1

まずは1つの投稿に問題提議は1つだけにしましょう。



ロケット失敗にデータ改竄、部落問題、各種事件など欲張り過ぎ詰め過ぎかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!