プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京五輪談合で400億円もケシカラン!と報道されてます。
しかし400億円程度なら全然大したこと無いでしょう。

たとえば被差別部落問題解決のために対策事業で支出された税金は15兆円以上です。
それだけの税金を注ぎ込んで被差別部落問題が解消したのか?といえばそんなことなくて

134億円の公金が闇に消えた「芦原病院」事件、
丸尾勇の「八尾市入札妨害恐喝事件」
26億円が闇に消えた高知の「モード・アバンセ事件」、
土地転売で17億円を不正に儲けた「北九州土地転がし事件」.
飛鳥会事件や「ポルシェ中川事件」、浅田満の「ハンナン事件」、入札不正で摘発された「大阪府同和建設協会談合件」
などなど、これらの被害総額は400億円なんて軽く越えています。

今回の報道されている400億円なんて全然大したこと無いと私は思います。
皆さんはどう考えるか?色々ご意見聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    仮に400億円は氷山の一角で十倍の四千億円だとしても、
    同和対策事業で支出された税金は33年間で15兆円。
    要するに一年間に換算しても四千五百億円です。ぜんぜん大したこと無いと思う。

      補足日時:2023/01/30 16:33

A 回答 (4件)

公金チューチューですか。


億をこえる記事はインパクトがあるからニュースにしてるだけでしょ。
額や解消解決が問題ではなく、うまい汁を吸ってる奴がいるとやり玉にあげやすく話題にしやすいのでは。
Colaboなんか大した金額ではないですもんね。
多少の忖度をもって推し進めないと、進むもんも進まないと思います。
    • good
    • 1

マスコミの保身でしょう。







昔、立花隆氏は其の著書「田中角栄研究―その金脈と人脈」
で、絶頂期だった田中角栄を追い落とした
ことがあります。

同じ事が、なぜマスコミで出来なかったのか。
立花氏個人に出来て、
膨大な資金と人材を持っているマスコミが
どうして出来なかったのか。

当時、問題となりました。

結局、怖かったからだろう、と
いうことに落ち着きました。

何しろ、田中角栄さんは、記者の一人や
二人、簡単に首に出来る、と
豪語していましたから。
    • good
    • 0

辻本さんちの大阪生コン関連も入れてほしい。

    • good
    • 0

収賄罪や汚職など金額の大小で矮小化するのは


間違っていると考えます

安倍元総理のモリカケ桜問題も
総理大臣を長く続けたんだから10億や20億程度で騒ぐな
などと言う人もいる

犯罪は100円も万引きも犯罪だし
小学生も総理大臣もダメなものはダメと言う基準が
法治国家です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!