アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

この度、縁あってウッドベースとアコースティックギターの二人でユニットを組んで音楽をやることになりました。
この編成でやるとしたらジャズやフォークになるのかなぁと話してはいますが、如何せん二人共クラシックやロックがメインでほぼ知識がありません。

そこで、まずは曲のコピーから始めたいと思い、上記のような編成のユニットや曲をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたく質問させていただきました。
あまり難しい物はできませんが、歌が入っても良いし、エレキになってもよし、場合によっては一、二人パーカッションを入れてもいいかなと思っています。
また、もしジャズやフォーク以外でもおすすめがあれば是非教えていただきたいです。

諸先輩方の知識をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



ドラムが入ってもよいなら、アメリカのG LOVE & SPECIAL SAUCEというバンドはいかがでしょうか?
https://www.youtube.com/channel/UCqNlddUxq91-5qn …

私は特にこの曲が好きなのですが、気の合う仲間とセッションするのにいい感じだと思います。

    • good
    • 1

YouTubeで見れるものを中心にご紹介しましょう。



(1)ロンカーター(b)とジムホール(g)が2枚ほどアルバムを出しています。


(2)ジョーパスとニールスペデルセン(b) 二人とも他界していますが凄腕デュオです。
http://www.youtube.com/watch?v=mUWUTvkR1Ko

(3)ジェシヴァンルーラー オランダの天才ジャズギタリスト。ベースとバスクラを従えていますが、ほとんど彼中心の演奏です。
http://www.youtube.com/watch?v=kuPajjEMr9c

(4)ビレリラグレーン ほぼソロ演奏 世の中には凄いテクニックのギタリストがいますね。
http://www.youtube.com/watch?v=Zs_qP1vT3Cw
    • good
    • 2

有名なところでは、パット・メセニーとチャーリー・ヘイデンのデュオアルバム、「ミズーリの空高く」があります。

綺麗な曲が揃っており、古本などでジャズライフという雑誌を探すとコピー譜も見つかるはずです。

また1980代半ば、ジャズギターの渡辺香津美とベースの井野信義のデュオがありました。
全国ツアーなどもありましたが、CD音源となると渡辺香津美の「Dogatana」に1~2曲あるくらいでしょうか。

バーニー・ケッセルの「オン・ファイヤー」は、ギター、ベース、ドラムの編成ですから、曲によってはギターとベースのデュオでも再現可能そうです。

ジャズを離れるとギターデュオのゴンチチ。ギターデュオでなくとも再現可能そうです。ベースとの相性はよいと思います。

この回答への補足


↑美しい曲ですね。早速一曲やりたい曲に出会えました。
渡辺香津美さんいいですね!
CD音源の1~2曲…とはどの曲でしょうか。是非聴いてみたいです。

バラエティあふれるチョイスで、知らない世界に出会えて心が踊りました。ありがとうございます。
追加で申し訳ないんですが、もし歌もので良いものをご存知であれば是非教えていただきたいです。

補足日時:2014/04/05 21:20
    • good
    • 0

>曲のコピーから始めたい


などと思うから
>上記のような編成のユニットや曲
を探さなきゃならないはめになる。

楽譜を買ってくれば、メロディとコードが出ている。
コードがわかれば、ギターは弾けるし、ベースが出すべき音もわかる。
つまり、その編成でただ演奏すればいい。
ブラスやストリングスを加えるためにアレンジしろって話じゃない。
ビートルズでもなんでも、演奏できる曲は山ほどあるでしょう。
何で面倒な方向に考えるかな。

プロがその編成だけで”聴かせる”ためには、いろいろ難しいことをしなくちゃならないでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジャズやフォークと言った話に落ち着いたのはお互いもっと違うジャンルにも足を踏み入れてみたいという気持ちもありつつという経緯があります。
言葉が足りなかったようで申し訳ありません。
付け加えて言うなら、プロではなく趣味でやる前提なのでもともと完成してる曲に乗っかってしまおうという魂胆もあります。未開のジャンルであればより理解するキッカケになるでしょうし。

正直今まで聴いてきたような曲は、気が向けばtabを漁ったりして弾いてきたのでその延長線上にいるようではつまらないしやりがいもないと感じました。

urlの曲、いいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/05 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!