プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、実家を出て1人暮らしをしています。

昔からですが、親に洋服など周りと比べて結構買って貰ってるみたいです。友人に言われました。

「あ、いいな」
とゲームや服、バッグなど見るとすぐに買ってもらえます。

もちろん、バイトはしているので自分で買う時もあるし…
私も親にプレゼントをあげたり、ご飯をご馳走したりします。

私は学生なので春休みや夏休みなど長期休みの時しか帰りません。

そして春休み中に実家に帰ると5.6万円分洋服を買ってもらいました。
お小遣いも5万くらいもらいました。

あと食事は殆んど私の好きなお店で外食です。

すると、友人に「おかしい。二十歳にもなって親に買ってもらうなんて」と言われました。

私の両親は昔から共働きで忙しくて旅行なんてみんなで行ったことがありません。
クリスマスも誕生日もやったことはないです。
小さいときから家に帰ると1人か親戚の家に預けられたりでした。
学校行事なども良くて母だけだったりなどもありました。

その分、お小遣いなどあげるから友人と楽しいことして欲しいみたいです。

友人の家は逆で旅行など春夏冬の長期休みには絶対行っています。もちろん、親のお金で家族旅行です。

なのでお金や洋服など得られない分、思い出が残っていつも幸せそうな雰囲気です。

だから友人も私と変わらないじゃん!親に旅行代出して貰っているのは違うの?と思います。

なので私ももう成人なので常識を知りたいです。

どなかた私と家族がおかしいか教えて下さい。

A 回答 (2件)

それぞれの家庭で経済状態も違うし、価値観も違うので、一概にどっちが常識・非常識とは言えないと思いますが。

我が家はそんなに買ってくれたり、仕送り以外にお小遣いをくれたりする家ではないですが、友人は家がお金持ちなので、お金が足りなくなると実家の親に言ってしょっちゅう振り込んでもらってましたが、ごく一般的な常識人ですよ。
    • 0

>なので私ももう成人なので常識を知りたいです。

そんな、常識ありません!

No1さんの回答にもあるように
経済状況、考え方(価値観)等
各家庭で違います。

二十歳以上で親にモノを買ってもらう事に
常識も、非常識もありません!

その友人の価値観とアナタの価値観が
違うだけです。
    • 0