アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フチ有りで写真を印刷したいのですが、上部と右のフチが大きくなってしまいます。
どのような設定をすれば四方均一なフチ有り印刷ができるでしょうか?
よろしくお願いします。

windows8.1
プリンター キャノンMG7100
用紙 写真用2L(富士フィルム)

フォトショップエレメンツで画像を2Lのアスペクト比に切り取り。
そのままフォトショップからプリント選択
プリンタ設定を
用紙 写真用紙 光沢
画質 高
トレイ カセット
用紙サイズ 2L版
画像横向き
個別プリント
プリントサイズ 12.7x17.8
プリントサイズに合わせて切り抜くチェックを外す
位置 画像を中央配置にチェック

この設定でプリントしました。

A 回答 (5件)

私は下記リンクのやり方でやっています。

余黒で説明していますが、色は自由自在です。
http://challe-con.net/yoguroprint2.html

プリンターの設定でどうにかするのではなく、最初からフチのついた画像として出力するということです。
リンクはたまたまPhotoshop Elements 9で説明していますが、他のソフトでも応用できます。
シンプルに全面をプリントすればいいので、プリントしてから「しまったぁ…」となる可能性が低いですし、元画像とは別に新たなjpeg画像として保存すれば、好みのフチをつけたデータとしてそのままショップのプリントに出すことも可能です。(フチの有無は選べても、フチの幅は決められないショップも多い)

どの方法を用いるにしても、四方均一のフチ(幅が四方同一)にするためには、用紙と元画像の縦横比が同一でないといけないです。
用紙と元画像の縦横比が違う場合は、元画像をトリミングして縦横比を合わせるか、上下もしくは左右のフチのどちらかが広くなったり狭くなったりするのを甘受するかの選択になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
一度試してみます。

しかし、縦横比を調整して、プリンタの設定でフチ有りって出来ないものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

機械の不良でした。

フチありのデータを印刷させるのではなく

プリンター側での設定でフチありで印刷するには、プリンターの用紙設定で、縮小印刷を設定します。

ページ設定→拡大/縮小→80%(数値は自由に合わせてください)

ただ、これだとやりにくいので、Photoshopなどの(Elementsを含む)画像処理ソフトを使うのでしたら、予め作業の時点でフチ有りのデータを作っておいて

プリンター側でフチ無し印刷の設定で印刷するほうが、楽に設定とかできますよ。
「写真のフチ有り印刷のやり方」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

機械の不良でした。

2013年11月13日 Ver. 1.01 にUPDATEしたみたいだけど

http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg7 …
気になるのは注意事項の2の「8から8.1に、、、、、」
MG7130でいいのかな?キヤノンはよくわかんない
    • 0
この回答へのお礼

機械の不良でした。

#2です。

アプリケーションの設定に対して実際の印刷位置がずれるというのは、どんなアプリケーション・プリンターでも起こり得ることです。
これに対しては印刷結果を見て、調整してやるのが手っ取り早く、例えばアプリケーションがPhotoshop Elementsなら「画像を中央配置」のチェックを外して上と左の数値を変えることで
対応します。
丁度いい数値をメモ帳か何かで記録・保存しておけば、次回からの対応が楽になります。

“四方均一”についてですが、元画像のサイズを維持したまま完全な四方均一のフチ(余白)を作るのは不可能です。
どうしても上下のフチ幅と左右のフチ幅が異なってしまうのです。
ただ、用紙と画像の縦横比があっていれば、どの程度の幅のフチにするかにもよりますが、厳密な四方均一ではないにせよ見た目に違和感の少ないフチが作りやすいわけです。

結局のところ、過程のどこかでプリントしたときに見栄えが悪くならないよう画像を切る作業(トリミング)は避けられません。
このような画像に何らかの変更を加える作業は、画像編集ソフトの領域で、Photoshop Elementsは正にそういう作業をするためのアプリケーションです。

もしかするとプリンターの機能としてトリミングが可能になっているかもしれません。

やりやすい方法を見つけるまでは大変ですが、見つけてしまえばあとは楽になりますので、ちょっとだけ頑張って見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

機械の不良でした。

>フォトショップエレメンツで画像を2Lのアスペクト比に切り取り。

>そのままフォトショップからプリント選択

何で、そんな煩わしい設定でプリントするの?
プリンターに、写真印刷ソフト「Easy-PhotoPrint EX」付いてませんか?
そこで、用紙の種類・サイズ・印刷の体裁・日付の有無と印字の位置サイズ色など簡単に設定自在ですが・・・

この回答への補足

>何で、そんな煩わしい設定でプリントするの?

Easy-PhotoPrint EXは
画像編集ソフトばかり三つも四つもあってもどうかと思ったのでしょう、おそらくスキャナ用のアプリとドライバ程度しかインストールしていませんでした。
最終的に解決しなければ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

機械の不良でした。