アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!皆さんのご意見を聞かせてください。
私は、付き合って1年になる彼氏がいます。同棲もしていて結婚を前提にお付き合いさせていただいてましたが・・・最近疑問に思うことがあります。

彼氏はとても忙しくほとんど家に帰ってきません。仕事が大変で疲れているのも理解しています。
ですが、帰ってきても会話もほとんどなく・・ご飯食べてお酒飲んで寝る!の繰り返し。
たまの休日は友達を家に呼んで飲んで寝る!(飲み会の片づけは私がします;。)友達の都合がつかないときはお酒飲んで早く寝ています。まったくイチャイチャもハグもキスもしません。もちろん夜もありません。

私も仕事をしていますし、家のことをしてるのもすべて私です。
家も私の名義ですし、給料も出し合って生活していますが養っていただいてるとは思えない感じです。
貯金しようも口ばっかりで毎月ギリギリの生活をしています。

前に彼氏と喧嘩したときに「俺は年上なんだから敬え」とか言われましたが年上だから敬うのではなくて尊敬できるところがあるから敬えるのでは?と思いましたが言えず・・

そして彼氏に「家事ができない女とは結婚する意味がない」と言われましたが・・(完璧でないものの家事全般はしております。彼氏としては家事しない素振りを少しでも見せたら結婚しないよ!という忠告なのかなと)

価値観が違うのかなんなのか・・上記の二言を言われた時は何言ってんだこいつと思って頭真っ白になり何も話せませんでした。

そこで質問は、忙しいのは重々承知していますがやっぱりかまって欲しいんです。
夜がないとキスもハグも一切ありません。疲れているので早く寝てしまい夜もありません。
夜はなくてもいいのですが、普通に会話したりハグしたり彼女として普通のことがしたいです。
このままでは、ただの住み込み家政婦みたいで^^;
かまってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?また、かまって欲しいというこの気持ちをうまく伝える方法はありますか?(前に不満が爆発し私にかまえ~的なことを泣きながら伝えると、最初の一週間は仲良くしてくれたのですが、すぐに元通り;伝わってないんでしょうかね^^;)

もうひとつ質問は、上記二言みたいな言葉を言われた時うまく自分の考え方を伝える方法です。
文中にも書きましたが「俺を敬え」=年上だからってだけで敬うのはおかしい。 養ってもらってるとは思いにくいこの生活でどこを敬えと? 
「家事ができない女とは結婚する意味がない」=損得で結婚するのか?家事云々言うなら家政婦を雇えばいいだけでは?結婚=家政婦になる?

私は思ってることを相手に正しく伝えるのが苦手で、きちんと話そうとすればするほど頭が真っ白になりも~いいやと思ってしまいます。
皆さんはパートナーにどうやって自分の思っていることを伝えてますか?

何言ってんだこいつというような言葉を言われた時どう話せばいいのか・・・どうやったら相手に伝わるのか

イライラした勢いで書いてしまったのでとてもわかりにくい乱文長文で申し訳ありません。
よろしければ、こうすればいいのでは?というアドバイスや、私の直したほうがいいところ、結婚の理想と現実、男性からの意見等々もききたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。回答のほどお願い致します。

A 回答 (8件)

なんでそんなんと付き合いを続けていこうと思うのですか?


とっても不思議です。

何言ってんだこいつ、と思える頭はあるのに、さっさと別れた方が良いという事は分からないのですね…。

仕事などで忙しくても、相手に思いやりがあれば、少しでも一緒の時間を作ろうと努力します。
この男にはその努力が全く見えません。

何言ってんだこいつ、と思う男に上手く意見をする方法なのですが…
すみません、私も同じく、上手く言える方法が思いつかないのですが、過去の経験から…

言いたい事を、事前に、簡潔にまとめて、冷静にズバッと言いました。

絶対いろいろと言い返されたりしそうですが、そこで必死になって反論したり、感情的には決してならず、
私の意見は以上。って感じに徹します。反論するとしても短くズバッと、意見を曲げずに。

ちなみに、何言ってんだという2つの彼の意見ですが…

>「俺を敬え」=年上だからってだけで敬うのはおかしい。 養ってもらってるとは思いにくいこの生活でどこを敬えと?

年上は敬う、はある意味間違ってないですけど、実際は年齢ではなく、尊敬される人が尊敬されるんですよね。
私ならズバッと、『年齢も大事だけど、尊敬される人が尊敬されます。○○は尊敬するところが特にありません。そうされたいなら、尊敬できる人になって下さい。』と言うかな…。

>「家事ができない女とは結婚する意味がない」=損得で結婚するのか?家事云々言うなら家政婦を雇えばいいだけでは?結婚=家政婦になる?

批判されるかもしれませんが、ある程度損得で考えてしまうのは仕方がないと思います。
損ばかりな事を、人間は進んでやりません。
損があっても、それでも結婚しようと思えるか、つまりそれ以上の得があるかじゃないかなって思います。
好きな人と一生一緒にいられる…。これも、"得"ですから。
なんで、損得で結婚するのか?の反論はなんか違います。

私なら、『女は、仕事して家事して妊娠出産育児して介護して親戚付き合いもして…。女は一家を養えるくらいの甲斐性男でないと結婚する意味がありません。○○は結婚する意味のない男です。』『家事ができる女がいいならお金を払って家政婦を雇って下さい。』とズバッと言うかな(彼の収入がよく分かりませんが。)

言ったら逆切れして振られそうですけど、私ならさっさと別れるので、むしろ振られるために上記の事を言うかも。

とにかく、私の言いたい事は以上なんで。では。
くらいのあっさり感でないと、彼のペースに巻き込まれ、また頭がクルクルになると思います。
感情的になったり必要以上に言い返したりしたら駄目ですよ。
    • good
    • 0

私にも半同棲の時代がありまして、その後結婚して30年ほどが経過しております。


そんな昔の話をしても参考にはならないかも知れませんが…

正直に言わせて頂きますと、都合のいい女ですね、あなた。
かまってくれればあとの事はいいの?好きだから?

<上記の二言を言われた時は何言ってんだこいつと思って頭真っ白になり何も話せませんでした。

ああ、良かった。そういう感覚はお持ちなんですね。
恋は盲目とばかりでもないようですね。
理不尽なことは理不尽と感じるようです。

かまって欲しいのはね、ある程度は我慢しなきゃいけません。
男は働いてなんぼ忙しくてなんぼですからね。
だけど我慢しっぱなしでは、女だって耐えられません。
たとえ月に一度でもいいからデートしたり二人の時間、欲しいですよね。
それを作ってくれる努力もない彼は、あなたを大事に思ってるとは思えない。

けどその二言とやら。それは、あり得ないですねえ。
私達のような昔のカップルだって、あり得ない事でした。
古い考えとおっしゃる向きもありましたが、古い新しいの問題じゃないですね。
亭主関白とも違いますね。そんな立派なものじゃないです。
ただの男の我が儘、傲慢、欺瞞です。

結婚して子供でも出来てあなたが仕事を辞めたら
「誰に食わしてもらってるんだ!」って言う男です。
女を見下して虐げて虚勢をはる男です。
ハッキリ言って、くだらない…!

あなたが言いたいこと言えないのは性分でもあるのでしょうけど、喧嘩や言い合いになるのが嫌なんでしょう?
おそらく彼が逆ギレして大変なことになるのがわかってるからです。
要するにそれが怖いだけでしょう。現実を見るのが怖いだけです。
自分さえ我慢すれば今の疑似ハッピーな生活を続けられると甘い夢をみてるだけです。
アホちゃうか?と思いますよ。
今は大した事ない些細なすれ違いとでも思ってるのでしょう。
でも結婚すればそれはいずれ埋まりようのない大きな溝になりますよ。
溝はいつしか越えられない川になりますよ。
見ないふりなんか通用しなくなるのは時間の問題です。

尊敬に値する男が「敬え」なんて言うものですか!馬鹿馬鹿しい。
家事ができない女とは結婚する意味がない?
まあよくそんな事言われて平気ですね。私ならその場で出て行きますよ。
今の若い人は意外に辛抱強いんですか?否、アホなだけですよね。
辛抱ならもっと肝心なところで辛抱しなさい。

それでもタデ食う虫も好き好きですからね。
別れたくないなら一生の苦労を覚悟しなさい。
かまってももらえなくて家事育児いっさい自分でやって仕事もして、文句ばかり言っては酒飲んでる亭主のお守を一生なさったら?
    • good
    • 1

私自身彼女との同棲を考えており、物件探しや生活費が気になって検索したところこちらの質問にたどり着きましたので回答させて頂きます。


私は男なので、彼目線の回答になってしまうかもしれませんがご容赦ください。


まず1つめの「忙しいのは重々承知していますがやっぱりかまって欲しいんです。」という質問なのですが、私なら耐えてほしいです。
というのも、私自身仕事が忙しく、忙しい時期の平日は仕事上帰れない日もあり、帰れたとしも家でシャワーを浴びてすぐに出勤という日が2日に1回あります。2日ぶりに家に帰れたときぐらいはお酒を飲みたいですし、寝たくなったらすぐ寝たいです。
本当に忙しいときは休み自体が月に2~3日で、出勤した日から2週間会社で寝泊りすることもありますので、たまに家に帰っても彼女の相手が疎かになってしまう事もあると思います。
私は仕事が特殊なので参考にならないかもしれませんが、彼が私と似たような勤務状況であれば彼女の相手が疎かになってしまう彼の気持ちも分かります。
彼女には申し訳ないのですが、私の場合、肉体的、精神的に彼女の相手をする余裕がありません。
私の彼女が質問者様と同じような気持ちになった場合、彼女には「察してください」としか言えません。
ただ、閑散期の週末には彼女サービスします。罪滅ぼしみたいですが・・・。


2つ目の質問なのですが、質問者様のおっしゃる通り、「年上だから敬え」というのはおかしいですね。
考え方が古いです。
一世代前の男性なら、労働の期間が長ければそれだけ会社を支え、働くことによって国を支えているという使命感もあったかと思います。
昭和の時代は結婚するにしても男性が年上というのが普通ですし、一家の収入を男一人で支えるのが当たり前の時代でしたので、社会に於いても家庭に於いても年上(男性)を敬う風潮があったと思います。
会社や国のために働く男性を、自然と敬うような環境があったのだと思います。

ただ、現代の世の中では仕事に使命感を感じるような男性も少なく、年功序列や終身雇用も崩れ、男性の責任は過去に比べて少なくなったと思います。
また、女性の社会進出が盛んになり、質問者様のように女性が家賃や生活費にお金を出す事が珍しくない時代になりました。
質問者様の場合、結婚していないので一概には言えないのですが、彼のように「年上を敬え」とか「家事は完璧にしろ」というのは、「男が外出稼ぎ、女が家事をこなす」という昔ながらの考えかと感じます。
要するに、彼は過去の男の栄光と、現代の男女均等のいいとこ取りをしたいのだと思います。


長くなりましたが、彼には以上のような、ある意味勘違いをしている部分があると思いますので、「男=仕事、女=家事+仕事」という矛盾を突くことが効果的かな?と感じます。
ただ、男とは無駄にプライドが高い生き物であり、彼氏さんのような昔ながらの考えと現代の考えを両方取り入れるような方ですと、言い方によっては彼のプライドを傷つけてしまう可能性があります。
彼の考え方は彼を育ててきたご両親の環境が大きいと思いますので、彼のご両親の苦労を想像しながら彼を諭すのがいいかと思います。
彼の母親が専業主婦か兼業かは分かりませんが、専業主婦であれば質問者様が生活費を負担する事自体が彼のご両親とは環境が違ってきますし、お母様も働きながら家事をこなしているのであれば、質問者様の気持ちも彼が母と照らし合わせる事で質問者様の苦労が分かると思います。
彼の育った環境を引き出して説得することは、彼にとって非常に現実的であり効果的かと思います。


余談ですが、私自身古い考え方なのですが、2人で生活するのであれば彼女には毎月3万ほど負担してもらおうかと考えています。
彼女に毎月3万円を負担させる事は昔ながらの考えとは矛盾するのですが、彼女が一回り年下&学生であり、私が家賃や生活費を全負担してしまえば、彼女に「甘え」が生じるのではないかという懸念があるからです。
建前的に彼女から生活費を徴収しますが、一回り離れているので親心みたいな変な感情があり、彼女に何かあったときのために積み立てる予定です。もちろん、彼女が私から離れるときには積み立てた物をそのまま渡そうと思います。


男って基本的に子どもです。私自身実感しております。
男性脳は女性脳に比べ理論的に構成されているようなので、しっかり理由や根拠を説明すれば納得すると思いますよ。
子どもを諭すようような言葉で、理論的に話し合えれば彼ともうまくいくと思います。

ただ、彼が子ども以下なら別れたほうがいいかもしれません。


長くなりましたが、参考までに。
    • good
    • 0

質問者さんの苦労、良く分かります。


私は初めての一人暮らしで苦労しているのに
質問者さんは2人分ですものね…

彼は、亭主関白みたいですね。

「家事ができない女とは結婚する意味がない」=結婚するときには女は家政婦だ。
                              俺の身の回りの事はすべてお前がやれ!

「俺を敬え」=将来的にお前を食わせてやる。今は違うが。

というイメージです。

私の彼も
「家事が出来ない女とは結婚しない」とは言っていますが、
二人とも出来ないと辛いよね?という意味らしいです。(しつこく聞きまくりました

言いたいことを言えない、それじゃ
将来結婚できません。

思い立ったとき、ケンカしているときに
「いや、違うよね?うん?」と色々話します。
ただ、「前から思ってたけど!」というフリは嫌いみたいですので、
言い方はしっかり考えるべきだと思います。

とりあえず、
このまま付き合い続けても良い気がしません。

話し合いの場を設けてみては?

質問事項としては、

1.貴方をどう思っているのか。好きなところはどこか。(家政婦として思ってるのか。)
2.今後、結婚する気はあるのか
3.彼の敬える部分はどこなのか(ケンカになったら言うことですね)

言いたいことがお互いに言い合える。
現状では彼だけが言いたい放題な気がします。
質問者さんもぶつけてみましょう^^
    • good
    • 0

こんにちは。



>>年上だから敬うのではなくて尊敬できるところがあるから敬えるのでは?

全くその通りです。
質問者様は何も間違っていません。

すみません、個人的に質問者様の彼氏さんは、幼稚にしか感じません。好きになれませんね~。
「家事ができないと結婚する意味がない」ですか。。。それはこっちのセリフですね。
質問者様が仮に妊娠した場合、誰が家事をするのでしょうね??
共働きの予定ですか?
専業主婦ならともかく、仮に共働きで家事の折半をできないのは有りえない。論外としかいいようが有りません。
家の名義も質問者様の名義で、貯金もカツカツ、たいした稼ぎも無いような男に
「家事できないなら結婚しないよ」なんて将来の主導権を握られるなんて恥でしかないです。


>>私の直したほうがいいところ、結婚の理想と現実、男性からの意見等々もききたいです。

質問者様が直した方がいいところ・・・ずばり、自己主張をする事ですね。
嫌なことはハッキリ嫌と伝え、やってほしいことはハッキリ伝える。
「嫌われちゃうかも・・・」と思うかもしれませんが、質問者様の考えていることは何も間違っていません。
一般的な、正しい意志をもっています。
ですから、何も怖がる必要はなく、堂々と意見をぶちまけたらいいんです。
「そんな事言うなら結婚しねーぞ!」って言われても、「あぁ上等だ!」って言い返してあげればよいのでは?(笑)


よーく考えてみてください。
「結婚」という武器は彼が主導権を握っているように見えますが、
「日々の生活面」で考えると、貴方が主導権を握っているんですよー。
貴方が「来月引っ越します」って言えばそれまでですし、
ごはんも自分の分だけ作って、洗濯も自分の分だけして、困るのは彼です。
これほどにない主導権を握っているとは思いませんか?

まぁ、そんな彼に拘る必要もないと思いますけどねー。
ある意味、同棲して大正解でしたね。
年齢が分かりませんが、もし若いので有れば、もっと貴方の事を思いやってくれる人が他にいる筈です。



因みに、私も未婚の同棲中です。
生活費は折半、家事も折半です。
料理は私が担当なのですが、仕事で疲れている時や面倒な時はサボります。
ですが、文句ひとついいません。
私より6つ年上ですが、「年上なんだから~」なんて発言、1度もされたことありません。

こんな男の人もいるんです。
今の小さな彼に拘っていると、時間の無駄ですよ。
参考までに。
    • good
    • 0

既婚男性です。



他の方もおっしゃっていますが、それでなお同棲を続けている理由が私には全くわかりません。結婚を前提にとのことですが、両方働いていて、毎月ギリギリの生活になっている時点で結婚しても立ち行かなくなるのは目に見えます。

結婚となると、片方だけでの力で生活(育児含む)しなければならない状況が出てくる場合もありますので、男性も最低限の家事能力は必要(例外として、裕福で家政婦等を雇用してカバーできるならば別)です。婚前の時点でそういう部分が見られない場合、結婚したから改善するというのはまずありえません。

あなた自身も相手に求めるものが、「かまってほしい」なんていうのは次元が低いように思います。

という事で、1.別れることを視野に入れる。(そういう意思があることを伝える。)2.せめて後片付けは彼や彼の友人にさせる。あたりはやった方が良いと思います。

ちなみに、嫁さんが友人連れてきてどんちゃん騒ぎをよくしますが、みんなできちんと片付けて帰りますよ。やらなかったら二度とその人たちは呼びませんし、私がよその家に行った時も、そういうのは必ずします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたも次元が低いとのお言葉とても身にしみました↓
普通の彼女みたいに愛情を少しでも注いでくれれば家事等、好きな人の為ならと思えるのですが愛されていると実感できないままに業務的に日々を過ごすのが辛くなりかまって欲しいという考えになりました↓

それと2番のせめて後片付けは彼氏にさせると言う御回答目から鱗でした!
家の事は女がやって当たり前と言う考え方に汚染されていたみたいです(笑)
しかし、彼氏とお付き合いしだしてその友人とも仲良くなり友達の様に接してます。一緒に会話したり一緒に飲んだりもします。なので片付けろー!とゎ言えないものの何と言って彼氏に一緒に片付けをさせたらいいのですかね?

1番の御回答も今まで何も言い返さなかった、意見を言わなかったのでこれから思いを伝えていきそれでも何を言っても無駄だと判断したら実践していこうと思います。

お礼日時:2014/04/07 17:04

同棲の意味がないのではないか。



どうして同棲しているの。
    • good
    • 0

質問文からあなたと彼氏さんの年齢がわかりませんが一言。



相手に自分の気持ちを理解してもらう努力より

別れて、関係を清算することに向けて頑張られた方が無難だと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!