dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いろいろと調べてみたのですが英語だったり、解凍の仕方しか解らなかったりなので
こちらで質問させて頂きます。

フォトショップで作成したデータを、「sit形式で圧縮して渡して下さい」と、相手方に言われました。データ自体の形式はPSDです。
フォトショップ(7.0)で作成したデータをstufflt expander(7.0.3)にて圧縮しようと思い、ドラッグしたんですが、下記のようなメッセージが出ます。因に、英語だったので翻訳サイトにて翻訳したものです。

タイトルは、コード化されていて圧縮出来るようには見えません。
適用「アドビ フォトショップ7」だろうこのファイルを開くために
「アドビ フォトショップ7」を使用して、ファイルを開いてみたいと思いますか。

そこで「try」を選択すると、フォトショップが起動しそのデータが開きます。そこからなにか作業をするのでしょうか?

なにか根本的に間違っているのでしょうか?圧縮というものをしたことがないので、全くわかりません。宜しくお願い致します。

因にOSは mac os xで、stufflt expanderは最初から入っていたものです。

A 回答 (4件)

参考URLからStuffIt Standard Edition 7.0.3J をダウンロードするとDropStuffが同梱されていますのでそれを使って圧縮してやって下さい。


DropStuffはシェアウェアですが試用できます。

参考URL:http://www.act2.co.jp/download/mac/online.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
わたしは圧縮も解凍も同じソフトで出来るものだとばかり思っておりました。お恥ずかしい限りです。
URL、確認しました。無料で使用出来る期間があるので助かりました。早速ダウンロードしてみます。
No.4のご回答とともに、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 19:42

ちなみにDropStuffにファイルをドラッグ&ドロップしたときの質問は「まだ」もしくは「not now」を選択してやって下さい。


それで使えます。

参考URL:http://www.act2.co.jp/download/mac/online.htm
    • good
    • 0

StuffIt Expanderは解凍専用のソフトだったと記憶しています。


メッセージは「このファイルは解凍できるように見えません。対応したソフトで開きますか?」と聞いているのでは。
なお、sit形式に圧縮できるソフト(DropStuffなど)は有料のソフトです。もし購入するほどの必要がなければ(圧縮するのは今回限り、といった場合)、他の圧縮形式にしてもらったほうがいいと思います。
フリーウェアのMacLHAなら.lhaか.lzhといった拡張子の圧縮ファイルを生成します。Windowsでも扱うことができるファイルです。
MacZipなら.zipで圧縮。これもWinで扱えます。
相手の方に、他の形式でもいいか尋ねたほうが早いかもしれませんよ。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.h …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。解凍専用のソフトでした。メッセージの意味もよく分からなかったので、回答文を拝読して非常にスッキリ致しました。なるほど、そう言いたかったのか、と。 圧縮出来るソフトは有料でしたが、無料で試用出来る期間があると他の回答者様に教えて頂きましたので、そちらを利用してみようと思います。
(なぜかsit形式でないとダメなんです)。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 19:35

stufflt expanderって解凍専用なのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。お恥ずかしい。。。
お騒がせ致しました。
圧縮ソフトをダウンロードしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!