プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、競馬データ作成でのエクセル関数についてここで質問させて頂きました者です。
非常に明快な回答を頂き感謝しております。ここで私の愚脳が再びつまずきましたので改めて質問させて頂きます。

表1で左側のA6までの太線で囲んである既存のデータを、A7~A10の右側の囲みに反映させたいのですが、一見完成しているように見えるA7~A10の2・3・4行目に記されてあるのは、A1の順位に該当する数値を手入力しただけのもので、関数は入力されていません。

つまり、A2の列、1着に該当するゼッケン9番の馬が1コーナーを8位で通過、2コーナーでは10位で通過というように、それぞれの着順の馬が各コーナーを何位で通過したかというデータを作りたく、色々な関数で試行錯誤を繰り返しましたが成功しませんでした。

このデータは馬の脚質(逃げ・先行・差しなど)を判断する材料に使うのですが、この最終段階のデータ作成で難儀をしております。

どなたかご教授くだされば幸いです。
よろしくお願い致します。

「セルの番地を求める関数を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

すみません。

うろ覚えで数式使ったのでカッコ内の順番が逆だった。
うまくいったので画像貼り付けてます。

画像でI6のセルの数式 =MATCH($C6,D$3:D$18,0)
「セルの番地を求める関数を教えてください。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962様。

ご回答ありがとうございます。

最初のご指摘通りで表示されるはずがこちらの入力ミスで表示されていなかったようです。

関数を入力した対象セルの書式がおかしくなっていたらしく、改めてテキストを入力すると
直りました。何故だろうと思いましたが、サイトからコピペしてきたデータをリンクさせている間に、どこかで半角のスペースが入っていたのが原因だったようです。

お騒がせしました。と同時にありがとうございました。

普通にMATCH関数で良いと思います。

相対参照で全部のセルに入力するか、$マークをつけて絶対参照にするかは質問者さん次第です。
MATCH関数も試したということですが、パラメータ(引数)の与え方を間違えたのではないでしょうか。
「セルの番地を求める関数を教えてください。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

Cupper-2様。
ご回答とご指摘ありがとうございます。

お二方のご指摘通りに表示されました。

関数を入力した対象セルの書式がおかしくなっていたらしく、改めてテキストを入力すると
直りました。何故だろうと思いましたが、サイトからコピペしてきたデータをリンクさせている間に、どこかで半角のスペースが入っていたのが原因だったようです。

お騒がせしました。と同時にありがとうございました。

MATCH関数でいいのでは?

=MATCH(C$2:C$17,$B2,0)

のようにすれば、B2のゼッケンがC列の2行目を1とした位置を返します。

この回答への補足

mshr1962様。ご回答ありがとうございます。
これでもどうやらうまくゆかないみたいです。

MATCH関数、INDEX関数も試みた気はするのですが、如何ともし難く。。
いささか混乱しております。

自分なりにもう少し頭の中を整理してみますが、お手間でなければ、
他に方法などございましたら改めてご教授ください。

よろしくお願い致します。

• 0