はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

画像の掛け軸に何と書いてあるか、教えていただけないでしょうか?

黄檗宗山 義道 弘貫 という人の一行書だそうです。

よろしくお願いいたします。

「掛け軸の文字を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

タタキ台です。


  値知了古今旌  黄檗義道書
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掛け軸の文字

私の家には、この町の本願寺派の何代か前の住職が書いたという書の
掛け軸があるのですが、何と書いてあるのか読めませんし
その意味も分かりません。
どなたかお教えください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「少●●生●功徳」のように見えますが、本願寺なので禅語ではないでしょうから、お盆やお彼岸の念仏の際に、菩提寺のご住職に尋ねられるのが一番かと思います。

Q掛け軸の文字、なんて書いてあるのでしょうか?

大分の旅館に飾られていた掛け軸です。
母がすごく気に入って自分でも書きたいそうです。
宿のご主人に聞いてみましたが、よくわからないそうです。
「竹」という文字の下の赤く囲んでいる部分、なんて書いてあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、大きく書いてある「竹」も含めた一文で、

「竹有上下節」(竹に上下の節有り)

と読みます。
詳しくはコチラ↓
http://www.jyofukuji.com/10zengo/2003/07.htm

Q4文字の掛軸の意味。 掛軸に書かれている意味が解らずにいます。茶掛け

4文字の掛軸の意味。 掛軸に書かれている意味が解らずにいます。茶掛け軸でない御軸と思います。

文字は以下のとうり。 堅正不即 です。禅語から出典と思います。

くずし字で4文字目が即でなく却なら真宗の経典にありますが禅宗の僧侶の方の書ですので即と読みます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「堅正不却」でないとするならば、「堅正不動」と読めないでしょうか。

大正新脩大蔵経のサイトで、「堅正不」で検索をかけましたら、『華厳経』の中に、「堅正不傾動」という句が出てきました。

http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php?mode=detail&useid=0278_,09,0669&key=%E5%A0%85%E6%AD%A3%E4%B8%8D

「堅正にして傾動せず」
つまり「しっかりとしていて傾いたり動いたりすることがない」というような意味合いです。
この句を、お軸にするために一文字減らして書いたのかもしれません。こういう多少の文字の増減はよくあることだと思います。

禅宗の考え方と『華厳経』の思想は繋がる部分が多いので、『華厳経』の句ならば、全く違和感はないと思います。

ただ、禅宗の方は「これはどこどこ宗の経典だから」というようなことを言う方は少ないと思います。
そんな偏狭なことを言う坊さんは禅宗の坊主ではないでしょう。禅宗の坊さんなら、自身の心に響くよい言葉であれば、真宗の経典であろうと、キリスト教の聖書であろうと、どこからでも字を引っ張ってくるはずです。
実際、禅宗の高僧と言われる方で「南無阿弥陀仏」の軸を残していらっしゃる方は、少なからずいらっしゃいます。
ですから、「禅僧だから真宗のお経の文言を書いているのはおかしい、“却”ではなく“即”ではないか」という考えはいったん頭から外して、文字そのものを見てどのように読むか判断なさった方がいいと思います。

もしそのお軸の字が読めないのであれば、写真を貼付して皆さんに見ていただけば、きちんと読んでくださる方がいらっしゃると思います。

「堅正不却」でないとするならば、「堅正不動」と読めないでしょうか。

大正新脩大蔵経のサイトで、「堅正不」で検索をかけましたら、『華厳経』の中に、「堅正不傾動」という句が出てきました。

http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php?mode=detail&useid=0278_,09,0669&key=%E5%A0%85%E6%AD%A3%E4%B8%8D

「堅正にして傾動せず」
つまり「しっかりとしていて傾いたり動いたりすることがない」というような意味合いです。
この句を、お軸にするために一文字減らして書いたのかもしれません。こういう多...続きを読む

Q「日々是好日」って?

「日々是好日」って何語でどういう意味ですか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

日々是好日(にちにちこれこうじつ)
というのは、禅語です。
茶席の禅語としても有名なものです。

意味は
毎日がよい日である、という意味ですが、これにはとても深い意味があり、

その日その日が最上であり、最高であり、かけがえのない一日であって、
日々の、苦しみ、悲しみ、喜び、楽しみなど
こういった良い悪いに対する執着がなくなり、
今日を素直に受けとめ、自然の中で生きているということを感じ、
1日を意のままに使いこなす、すごせる、というところに
真実の生き方がある、
というような意味です。

ムツカシイですよね・・・。

Q作品の落款等決めごとについて

書道の作品の落款の位置などに○○書とか○○筆とか見ますが、
正式な言葉とかはあるのでしょうか?誰かの詩を書にした時は○○の詩より
雅号・印にしていました。
社訓のようなものなどは、社長や会社の名前を書いて
その横に自分の雅号・印などをつけてもいいのか?
ネットで見ると、雅号・【揮毫】・印としている人もいれば、バラバラで
どれが正しいのかわかりませんでした。

誰かの言葉を書いた時に最後はどのようしたらいいのかがわかりません。

普通はこういう作品の時はこう書くとかがあれば知りたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

展覧会に出す場合の作品では、
臨書は、○○臨、○○節臨、○○書、雅号だけ (杉雨臨、杉雨書)
創作は、○○書、雅号だけ 
かなは、○○かく、雅号だけ(杉雨かく)

書道会などで作品を書くときは、
○○揮毫と書くこともありますが、一般的ではありません。

用いた詩文のことを書くときは、
○○詩、○○の歌、などです。 (李白詩など)

個人的な作品では、○○筆、などもあります。
他に、○○逸人などと書くこともあります。

社訓については決まりは無いと思いますので、基本は自由です。
作品のように書くならば、雅号・雅印を押しますが、公式文書ならば雅号は邪魔かもしれませんので、
印だけでも良いかもしれませんね。

その他に、印の押し方がいくつもあり、遊印や関防印なども趣が増します。
お試し下さい。

Qこんな‘漢字4文字の掛け軸’を飾るのは嫌だ!!

紙兎ロペのアキラ先輩の家には、
「公私混同」と書かれた扁額が飾ってあります。
 
そこで質問です。
こんな‘漢字4文字の掛け軸’を飾るのは嫌だ!
と思う漢字を教えてください。
漢字4文字で回答お願いします。

Aベストアンサー

「汚名挽回」

・・・それって汚名返上・名誉挽回の間違いだよねヾ(- -;)

「酒池肉林」

・・・あ~あ、エロおやじの汚名挽回しちゃったよヾ(- -;)

Q縁起の良い文字

縁起の良い文字、言葉、四文字熟語など、書いて人に喜ばれるもの、どんなのがあるか教えてください。いざ考えてみるとなかなか思いつかないです。

Aベストアンサー

福 招福 福禄寿 鶴亀 順風満帆 太一

おお!いいサイトがありましたよ(参考URLを!)
寿限無です。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/jugemu/jugemu.htm

Q掛け軸の箱に書かれている文字が読めません。。。

掛け字の箱に書かれている文字が読めません。
読める方いらっしゃったら、お教えいただきたいです。

Aベストアンサー

まず「無盡蔵一行」と書かれています。「盡」は「尽」の旧字体です。もちろん「無尽蔵」という言葉はご存知ですね。「一行」は一行書きの意味です。つまり「この掛け軸は一行書きで無尽蔵と書いている」と、箱(の蓋の裏)に説明を記したわけです。
次に作者が自署して花押(かおう)を書いています。残念ながら、その作者名が一字分かりません。「寶(宝の旧字体)」、一字不明、「誠」のようです。そして最後に花押(日本独特のオートグラフのようなもの)を記しています。


人気Q&Aランキング