プロが教えるわが家の防犯対策術!

大分の旅館に飾られていた掛け軸です。
母がすごく気に入って自分でも書きたいそうです。
宿のご主人に聞いてみましたが、よくわからないそうです。
「竹」という文字の下の赤く囲んでいる部分、なんて書いてあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

「掛け軸の文字、なんて書いてあるのでしょう」の質問画像

A 回答 (2件)

これは、大きく書いてある「竹」も含めた一文で、



「竹有上下節」(竹に上下の節有り)

と読みます。
詳しくはコチラ↓
http://www.jyofukuji.com/10zengo/2003/07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりに「教えてgoo」を利用しましたが、こんなに早く回答して頂けてビックリです。
「竹有上下節」のリンク先も読みました。 すごく良い言葉ですね。
母も喜ぶと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 10:55

己□六□


に、見えます
最後の文字は然か慈でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりに「教えてgoo」を利用しましたが、こんなに早く回答して頂けてビックリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!