アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の宿題で、完全にお台無しの自由作文を書いてきてと言われました。そこで僕は「教師という職業はAIの発達により無くなるのか?というお題に決め文章を書いたのですが、親に感想を聞いたら話の持ってき方がおかしいと指摘をしてきました。しかし改善点は教えて貰えず、自分でもどのようにしたらいいのか分からないので、誰か教えてくれませんか?
中学2年生です。文字制限は800以上1000以下です。
だいたい現在が995文字ほどです。

「学校の宿題で、完全にお台無しの自由作文を」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

まず口語や言葉としておかしいところがありますので、そこは直した方が良いかと。

「色々ことが」「なったりや」
また、「お金を使わずに」ではなく、現金から電子決済になってるだけでお金自体は使っています。「教科書や本」本の中に教科書があるので同じ事を言ってます。
…こーいう基本的な言葉の使い方を全面的に見直した方が良いです。

ひとつの仮説「教師という職業が…ようになる?」に対して、すぐに「しかし、僕は…なくならないと思います。」と否定するのは、話のもっていき方としては唐突過ぎます。
まずは、なぜそのような仮説になったのかを説明する必要があります。その例として世間の流れが前文の電子決済等かと思いますので。

1つ目、2つ目に関しては、それぞれに必ずしもそうとは限りません。これは、質問者さん自身が本当にAIというものを理解していない状態で導き出された持論でしょうが、それを証拠立てる理論が全くありませんので、他人から見れば説得力がありません。

また、結論が単なる技術力の問題になっていますが、逆に言えば、その技術さえ補えれば、教師はAIにとって変わられるという証明にもなってしまいます。

詰まるところ、
とても頑張って書いた文かとは思いますが、率直にお伝えすると、キチンと調べもせず浅知恵と希望的観測でムリクリ言葉を並べただけで、中身は薄く文章も定まっていない状態がコレなのかと思います。

いきなり長い文章を書くよりも、まずは箇条書きでも良いので枠組みを組み立てた方が良いかとは思います。そのためには資料も必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
僕の知識が少なかったです。
本当はしっかり調べて、文章を書きたいですが何より宿題を出されてから提出が1週間ちょいしかないので諦めます。他の話題で文章を書く時も、あご指摘頂いたところをしっかり改善して文章を書いていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/15 22:21

まあけこいさんの言う通り、


誰になにを言われようと
自分が納得するまで
手直しするのが大事ですね。
親はあてにしないでください。
    • good
    • 1

確かに世の中にはもっと酷い親はいますが、あなたの親も結構ヤバいかと…


あなたはそんな親とはちがって頭がいいですね
    • good
    • 1

今日のニュース特集でも、夏休みの宿題をこういった所で聞いたり、ネットで買ったりしている人が沢山いると問題視していました



完全な文章を書きあげなければならない、という事ではないのです
自分の文章を書きあげるのが宿題の目的
1時間くらい前の質問で、数学の宿題につき聞いてきた人がいましたが、宿題の答えが正解でありさえすればそれでいい、と勘違いしているようですね
どう間違えたのか、どうわからなかったのか
それを調べるのが宿題の重要な目的

自分の文章がおかしいのなら、納得するまで直せばいい
親におかしいと言われても、自分が納得すればそのまま出せばいい
その結果、先生は低い評価を与えてくるかもしれない
そしたら何が悪かったのかを又考え直せばいいのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、しかしこれ学校の文集的なやつなんですよ。みんなに見られるんで、できるだけまともな文を書きたいのです。

お礼日時:2022/08/15 22:10

してないのはわかってます。


いい出来ですねってこと。
    • good
    • 1

まあ強いて言うならば、最後の方に臨機応変ってありますが、具体的にどうとかって書けば120点。

    • good
    • 2

毒親ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ世の中にはもっと酷い親がいるのでなんとも言えないです

お礼日時:2022/08/15 22:07

・電子化とAIは別の技術です。

電子決済や電子化テキストは、AIとは無関係です。だから電子決済や電子化テキストから、AIの話に持っていくことには無理があります。
・最後にいきなり「臨機応変に~」とありますが、それまで臨機応変とかそういう話をしていないのに、なぜ唐突にこんな結びになるの?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。改善してみます

お礼日時:2022/08/15 22:07

どっかでコピペしたやろ!ってぐらい


いい出来と思えるのはワイだけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

してないです

お礼日時:2022/08/15 22:06

ひどい親ですね。


別に話の持ってき方がおかしいように思えませんし、僕が見た限りでは完璧なように見えてシマウのだが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の性格はもう諦めてます。w
さっき普通にどう改善したらいいか疑問を持って聞いたら、逆ギレすんな。自分で考えろと言われたのでチ───(´-ω-`)───ン

お礼日時:2022/08/15 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!