『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

恥ずかしながら…現在、不倫の慰謝料請求をされています。当方、独身・女です。

2月中旬に、彼の奥様から、弁護士を通じて内容証明が届きました。
指定された期日に間に合うように、当方も知人の紹介の弁護士に依頼し、最初の回答書を提出していただきました。

約1週間後に、双方の弁護士どうしで電話による話し合いがあったようで、多少譲歩された内容の提示がありましたが、当方にも譲れない点(詳細はご容赦くださいm(__)m)があり、こちらの弁護士がその旨を先方にはっきり言ったのかは不明なのですが…時間に猶予を貰ったとのことでした。

そのままの状態で、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。

一時期、全くなんの進捗もない時期があり、それは、私から当方の弁護士を促し、このままでは、先方をいたずらに待たせるだけでよりこじれるのでは?と、少々アクションを起こしてもらいました。

その際の弁護士の話では、先方の出方を見つつ…あえて何もしないで、気持ちが冷静になり、何となく終息に向かわせてしまうのも一考とのことでした。

それから少し進捗があり私の最終的な気持ちも固まり、その旨と、あとは弁護士の戦略として、どうしたほうがよいのかの判断をお聞きしたいとのメールを弁護士に送ったのが1週間前です。

焦っているとも思いますが、その後の連絡がなく、どうなるのか、少し不安です。

当方の弁護士は、決して一方的に話を進めることもなく、混乱する話もきちんと聞いてくれ、私の一見無理そうな気持ちや考えを反映する方法を考えてくれました。

確かに、こんな案件馬鹿馬鹿しいでしょうし…他にもいろいろとお忙しいのでしょう。面倒をかけているなとは思っています。

大まかではありますが、上記のような状態で、こちらのこのままの対応でよろしいものでしょうか?
あまり弁護士を急かしたくはないと思いながらも…少々、状況がわからなくて不安でもあります。

またこちらから、弁護士に何かしら催促をしてみた方がよいでしょうか?それとも、何らかの連絡があるまで待った方がよいでしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

<内容証明→回答→示談案?(先方の弁護士から口頭)→猶予を貰う


 ここまでが1ヵ月前の話です。

 猶予期間をどれ位と考えるかですが、通常の経過ではないでしょうか。
 早い解決にこしたことはありませんが、双方弁護士とも、相手があることなので、そうそうすぐに解決できるとは思ってないでしょう。
 あなたの弁護士としても、あなたの利益は守りつつ、先方にはできるだけ誠意を見せて、訴訟に持ち込ませないようにという考えではないでしょうか。

 いずれにしても、これは私の推測ですので、あなたの代理人、つまり、あなたの味方である弁護士に自分の考えを十分伝え、意見を聞いてください。

 先方の夫とあなたが先方の妻に不法行為を行ったことは事実ですので、相手の痛みを想像した上で、よりよい解決をしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々にわたる質問にご丁寧に回答くださり有り難うございましたm(__)m

焦っていた気持ちが落ち着きました。
先程、弁護士からも連絡を貰え、改めてお話することになりましたので、その際には、kae1961様の仰ったことを心に留め、より良い解決に向けて、誠意を忘れずに話し合いを致します。

この度はお世話になりましたm(__)m
どうも有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/04/11 18:26

配偶者に対する慰謝料ならいざしらず不倫相手への損害賠償請求は、調停前置主義は適用されずにいきなり訴訟に持ち込まれると思いますよ。


その場合は証拠がある場合。証拠がはっきりしないなら調停で・・・なんて話は聞いたことがない。

おそらくは、確たる証拠がつかめずに「念書」でも書かせようとしているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも有り難うございますm(__)m

あらゆるケースを想定してくださり、こちらも気が引き締まります。

どんな要求がきているのか等も含めて、改めて、弁護士と話し合いを致します。

私のような立場のものに、お気遣いくださるような回答、本当にどうも有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/04/11 18:47

不倫の慰謝料請求問題で最初から弁護士を入れた場合、あなたのケースのように、今どういう問題でどうなっているの分からなくなります。

なぜなら、相手方もあなたも弁護士に一任したのです。よって、後は弁護士同士の交渉になることはご存じの通りです。

この弁護士同士の交渉が問題です。弁護士の力関係が大いに結果を左右します。それともう一つ、時間がかかっているのは、お互いの弁護士が相手との妥協点が見いだせないために時間がかかった、という様に依頼者にいえます。あなたの弁護士は真面目なのでしょう。そのことを次のような言葉で言っています。→【その際の弁護士の話では、先方の出方を見つつ…あえて何もしないで、気持ちが冷静になり、何となく終息に向かわせてしまうのも一考とのことでした。】これは放置して時間稼ぎなのです。(これは法律関係者がよく言う言葉です。要するに何もしていないと言うことです。)

不倫の慰謝料の話し合いの場合、調停とか裁判に持ち込まない限り、早い話し合いでは1週間ですみます。遅い人で1ヶ月です。なぜなら、権利者(相手方)は権利を主張する裏付けに基づいて主張します。あなたは、認めているわけです。ならば双方の争点は金額だけです。その金額をどのように判断するのかは過去の事例です。そんなものすぐに分かります。金銭の授受以外に問題があるのなら別です。しかし、あなたの弁護士の話ではそういう点はないように判断できます。

要するに、時間を稼いで弁護士料金をそれなりに請求できるようにしているのです。私がこんなことを言うと違和感を抱かれるでしょうが、現実に弁護士の仕事は正義に基づいたものではなりません。もう一つ、弁護士同士で交渉して慰謝料の金額を決めましょうという点ですでに、あなたは負けています。そして、真面目で交渉力の無い弁護士のようです。普通なら、あなたの気持ちを聞いて調停なり裁判に訴えてもらいましょう。と、持って行っていいのです。なぜならお金を払う方ですので・・・。

あなたは、弁護士にいうべきです。今提示されている金額よりも少し少なめの金額を支払う用意がある前提としてです。「請求を受けてから時間が経ち、お金の都合が十分できなくなりましたので、この提示金額に不都合があるのでしたら調停もしくは裁判の場で話したい、と思っています。」と、言うように相手に伝えてください。と、あなたの弁護士に言いましょう。そうするともっと慰謝料は安くなるでしょう。弁護士料金は今と変わりません。なぜなら、今現在交渉は成立していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強い回答をどうも有り難うございましたm(__)m

先程、弁護士からも連絡を貰え、改めてお話することになりました。

自分の意向をはっきりと伝え、具体的な対応をきちんと確認するように致します。

加害者でありながら…パワーを頂いてしまいました(^-^;
誠意は示しつつも、より良い方向に向けて善処致します。

どうも有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/04/11 18:43

こんにちは。



すぐさま和解・示談などに結びつけば時間はかからないでしょうけれど
裁判ではなくお互いの譲歩・交渉ですのである程度の時間はかかるかと。

譲れない部分がおありのようですので、それがどのようなことかはわかり
ませんが、それらが法的範疇にかかるかどうか、または相手側の合意に
至るかどうか、ということも併せて弁護士は調査をします。
(それはもう何冊も本をめくり、依頼者の意向に合わせて考えますので)

もちろんその他に急ぎの案件や大がかりな調査など、多数抱えている
でしょうから、まともに質問者様の案件にじっくりと取り掛かれる状態
でもないかもしれません。

気になるのは当然のことでしょうから、進捗確認をすること自体は問題
ないでしょう。(そのための依頼ですし)

>先方の出方を見つつ…あえて何もしないで、気持ちが冷静になり、
何となく終息に向かわせてしまうのも

というのも交渉方法の一つです。
質問者様の意向(回答書)はすでに提示済みのようですので、後は相手
が反論するのか、気持ちが落ち着いて慰謝料請求を取り下げるのか、
はたまた納得が出来ず調停になるのか。
そこからまた方法を講じていく、という方針なのであれば、とりあえず
今は動きを待っているしかないのかなとも思います。

参考になれば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうも有り難うございましたm(__)m

先程、弁護士からも連絡を貰え、改めてお話することになりました。

先方への回答するタイミング等も含めて、今後はもう少し具体的に確認をしておこうと思います。

焦っていた気持ちが落ち着きました。
お気遣いくださるような回答をくださいましてどうも有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/04/11 18:34

#6です。


ちなみに私は妻の不貞で離婚をした経験者です。その際、相手の男から慰謝料を取ろうと思いましたが、不貞が3年も前から2年間続いたことで証拠が何もない。あるのは妻の証言と相手も認めているという事実だけ。
これを訴訟に持ち込んでも証言を覆されたら証拠不十分になるし、裁判でなく一方的にカネを払えと迫れば恐喝じみた話にもなりかねない。
当時は携帯メールもなかったし、第三者の証言もえられない状況で、私は損害賠償請求をあきらめたという経緯があります。

今考えれば、泳がせて二人がラブホテルに入る写真を撮るくらいの考えられたのですがね。それ以前に夫婦仲が決定的に破壊されて、離婚に至ったわけですから。

よくOKwaveでも慰謝料請求とか簡単に言いますが、決定的証拠を押さえていることが前提ですよね。それと民事裁判に勝ったところで相手が財産を持っていなければ、1円も賠償することなく、またブラックリストに名前が載ることなく、普通の者と同じように、金融機関からローンを組んで欲しい物も手に入れることができます。
それでも示談で何百万払ったとかいうのは、財産があることがあきらかな人だから。証拠も押さえられて訴訟をおこされたら負けるとか、名誉が傷つくとかそういう理由で示談になるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を再び有り難うございますm(__)m

逆のお立場で辛い思いをなさった方ですのに…私のような立場のものに回答くださいまして恐縮です…

決定的な証拠の件も含め、弁護士に相談してみます。

辛い経験のお話をしてくださりながら、当方をお気遣いくださるような回答をどうも有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/04/11 18:19

不倫の慰謝料請求(正確には民法の婚姻の侵害に関する損害賠償請求)に弁護士を立てるというのは、相手の方は相応のお金持ちと拝察します。


まず、
(1)相手が離婚しない場合の上記「慰謝料」の世間相場は(裁判の凡例など)60万円くらい。
(2)離婚に発展すれば、被害は大きいわけで300万円以上の請求が認められることもあるでしょう。
(3)示談の場合、早く話をまとめたい方が、折れる。
 
(4)裁判に持ち込む場合、証拠が必要。

察するところ、内容証明の先に損害賠償請求訴訟を起こす意志がみえないところから相手は「旦那の証言」以外に物的証拠を用意していないのではないでしょうか。
証拠があるなら、さっさと訴訟を起こせばことは片付く。
ここで相手がうだうだ言っているのは、無意味な念書を書けだの、法外な金額を要求したりだの、質問者様側の弁護士からみても無理難題をつきつける先方の奥さんにてこずっているのかもしれませんね。
「あえて何もしないで、気持ちが冷静になり、何となく終息に向かわせてしまうのも一法」という弁護士さんの言葉にすべてが現れているのではないでしょうか。
相手は証拠もなければ裁判もおこせないと弁護士さんはみているのでは。

訴状が出されれてから対策を考えても十分だし、そもそも証拠がはっきりしない。訴状を出しても却下されるような内容だと弁護士さんは読んでいるのでしょう。
裁判をさけるために普通は示談という方法があるけど、もとから裁判にならないものを示談で治める弁護士はいません。
時間が経てばたつほど証拠固めにには不利なわけで、事実を知ってから3年経てば時効になってしまいます。相手の出方を待つ・・・それしかないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうも有り難うございましたm(__)m

先方への謝罪の気持ちと誠意を忘れずに…ベターな方向に向けて、改めて弁護士に相談してみます。

いろいろと参考になるお話をどうも有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/04/11 18:13

No.2です。



大丈夫です。
通常、期限指定がないのであれば、弁護士は示談案に対する回答は1~2週間は待ちます。

また、あなたの質問を読む限り、あなたの弁護士に特段問題はないように思います。
弁護士と依頼者は信頼関係が何より大切であり、わからないことは悩まず何でも聞いてみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更なるご丁寧な回答、有り難うございますm(__)m

言葉足らずで申し訳ありません…改めてお伺いさせていただきたいのですが…
内容証明→回答→示談案?(先方の弁護士から口頭)→猶予を貰う

ここまでが1ヵ月前の話です。

そこから現在までの1ヵ月に、多少こちらサイドで進捗がありましたので、先週、当方の弁護士宛に、示談案に対する私の回答と先生の考えをお伺いするメールを送った次第です。

その後の弁護士からの連絡が1週間ない為、1ヵ月前に猶予を貰ってから、先方に対して私からは、まだ何の回答もしていないのではと不安になっています。
猶予を貰ったとは言え…1ヵ月も回答していないのは大丈夫でしょうか…?

落ち着きかけたところに、また改めて質問してしまい申し訳ありませんm(__)m

何れにしろ、きちんと確認してみれば良いことですよね(>_<)

度々申し訳ありませんm(__)m

お礼日時:2014/04/11 14:17

長引くほど誠意がないと受け止められると思います。


放置されていると感じられるのではないでしょうか。

弁護士にも案件によって得意、不得意分野がありますが、
依頼された弁護士さんはそういう男女間のことに長けている人なのでしょうか。

先方も弁護士をやとっている以上、本気だと思います。
長引きすぎると裁判を起こされる可能性もあります。
なんとなく終息に向かうことは絶対ないと思います。

慰謝料が0になることはまずありえません。
早めに解決するように事を運ぶべきです。

弁護士変えてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答どうも有り難うございましたm(__)m

ka-zu-ne様の仰るとおり、先方に更なる不誠実な対応をしているのではないかと不安になり、こちらにお伺いしてみました。

ここに来ての対応に、少々不安に思う部分が出てきてしまったのですが…それまでは、解決への道筋をきちんと示してくれた弁護士ですので、変な遠慮はせず、確認すべきことは確認していこうと思います。

その上で、信頼できないと思ったら変えないとですね。

お気遣いあるご回答をどうも有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/04/11 12:47

解決が遅くなればなるほど、質問者さんに有利になると思います。



その女性は最初「カッ」と来て慰謝料を言い出したんだと思いますが、思った額より低いため、時間がたつと「どうでもいいや」って気持ちになると思います。

不倫相手の慰謝料に固執するより、夫婦和解に力を入れた方が良い事に気付くと思います。

不倫相手からお金をもらっても何の解決にもならないんですね。
悪いのは旦那さんなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうも有り難うございましたm(__)m

機会があれば聞いてみたいと思っていた別件にまでご回答をいただいた気持ちです(*^^*)

何れにしろ…双方の弁護士どうしで話もしていることですし、先生間に何かしらの考えがあってのことなのかもしれません…

確認すべきことは確認して、状況を見極めたいと思います。

お気遣いある回答をくださいまして有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/04/11 13:04

先方が譲歩された示談案に対するあなたの最終的な回答を弁護士に伝えたというのが現在の状況で、あなたとしては、その回答に対する弁護士の意見が聞きたいということでしょうか。


それならば、直接弁護士に聞いてみるのが一番です。
一般に、弁護士は多くの案件を抱え、当然ですが、手続きに期限のある案件を優先させます。
また、あなたの案件は現在訴訟になっているわけではなく、失礼ですが、あなたが加害者、先方が被害者というデリケートな事案ですので、あなたの弁護士が、相手の意向を見つつ、対応を検討しているということも考えられます。
とはいっても、あなたは依頼者なのですから、常識的なマナーを守った上で、弁護士に現在の状況を聞くことは何ら問題ないと思います。
「お忙しいところ、申し訳ありません。お時間のあるときにお返事いただければ幸いです。」と書き添えて、メールしてみればどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答どうも有り難うございましたm(__)m

『先方が譲歩された示談案に対するあなたの最終的な回答を弁護士に伝えたというのが現在の状況で、あなたとしては、その回答に対する弁護士の意見が聞きたいということでしょうか。』

概ねその通りです。私の回答と、弁護士の、敢えて放置(言葉は悪いのですが便宜上…)のどちらかになるかと思うのですが、そこは弁護士の戦略としての結論にお任せもする旨を連絡致しました。

それを受けて、先方に対してどのような対応となるのか?をとりあえず知りたいと思ったのですが、1週間程度待つのは当たり前で、急かすべきことではないかなと迷っておりました。

kae1961様の仰るとおり、私が加害者である事案ですので、こちらから喧嘩腰になるような対応は致しませんが…経過した時間を考慮すると、それもまた、先方に対して更なる不誠実な対応をしているのではないかと、少々不安になりました次第です。

弁護士に依頼したのは私なのですから
、信頼してお任せすることにします!
その上で、マナーを守って、確認すべきことはして行きます。

お気遣いある回答、どうも有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/04/11 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁護士は、依頼した経過報告を依頼主にその都度マメに報告してくれないものなのでしょうか?

私は、初めて弁護士に依頼し着手金(¥21万)も支払ったのですが、依頼してから4ヶ月にもなるのですが、弁護士からの報告を一切頂いておりません。こちらも信頼関係を崩してはいけないと我慢してましたが、最近、話し合いの相手の事が全く読み取れない為、弁護士に電話で問い合わせをしました、弁護士から「決まったら、連絡する積もり」の回答のみでした。この弁護士のなさる事が正しいと信じて只待つものなのでしょうか?弁護士に対しての付き合い方が判らずで困ってます。(こちらが依頼主なのに弁護士が偉いとの先入観が強く非情に対応が困っております)又、依頼してもかなり長く掛かるものなのでしょうか?着手金が安い為なのでしょうか?弁護士と依頼主との関わり方と仕事をもっと理解してみたいと思っております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

依頼の内容によりますが、私の弁護士は受任報告書という物を 郵送してきます。しかしマメにはというとそうでは ないですが、節目 節目で 報告を受けるのは 当然の権利と思います。弁護士さんも 相談者様だけの案件を受け持っている訳では ないと思いますが 月に1回程度は お会いして打ち合わせするのが 普通と思います。(私の弁護士はそうしています) あまり やる気のない弁護士さんでしたら 違う弁護士に依頼するしかないみたいですね。

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q不倫相手が弁護士を雇ってきました

私38歳、主人34歳、子供2歳です。

主人が昨年夏から浮気をしていたのが2月に発覚しました。認めていなかった主人ですが、PCに保存していた浮気相手の写真を私のUSBに保存。証拠を搾取してから旦那に知っていること、写真を見たことを伝えました。
4月に別れたと言うので
一度は許しましたが、6月にまたメールでやり取りしているのを見つけてその場で主人の携帯から相手に電話。夜に我が家に呼び

1、引っ越し
2、会社をやめる
3、接触の禁し
4、慰謝料300万

を請求しました。相手からは1~3はのむが、お金がないので慰謝料は30万、もしくは分割で50万(最初30払い残り20は分割)と言ってきましたが突っぱねました。

話し合いの時に1月に堕胎していたので費用19万を渡し、引っ越しの足しにしてくださいと言って渡したのに、なんとそのお金で弁護士をやとってきました。

弁護士がいうには慰謝料300万は破格。30万もしくは50万。引っ越しもしないし、会社も辞めないと。

のめないなら訴訟してくださいと言ってきました。

私も調べて、引っ越しや会社を辞めさせるのは強制できないことは知っています。でも、謝るなら誠意(会社を辞める、引っ越しする)を見せて欲しいとおもいました。

あと慰謝料30万~50万は妥当ですか?

このせいで精神科に通い抗鬱剤と安定剤を飲んでいます。2月の発覚当時にひさしぶりに夫婦生活したら性病もうつされました。

相手の弁護士からは主人が女に「夫婦関係の破綻、離婚の準備をしていると言っていた」と言われました。そんなことはなく近所でも評判のラブラブカップルです。主人に確認したら「上手くいっていないとは言ったけど離婚と言ったことはない」と言っていました
女は話し合いしたときは「認知はしないと言われおろしました」と言ってました。
弁護士に結婚するつもりなら何故堕胎したのか聞いたら「2人の子供は皆に祝福して生まれて来て欲しいから結婚したらまた作ろう」と言われたそうです。
女は無排卵の治療をしていたそうですが無排卵の治療なんてしていたら自分の期限日くらいわかりますよね? 主人が騙されたとしか思えません。主人と付き合い始めたときは前彼がいて主人と別れてもう彼氏がいるようです。 子供も本当に主人の子かも怪しくなってきました。

向こうが弁護士を頼んできたので、弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか。一応、無料相談を3日に予約しています。
ただ、実際弁護士さんに動いてもらうといくらくらいかかるのでしょうか?

ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

意見は沢山あると思いますが、旦那が1番悪いとか批判はご遠慮くださると嬉しいです。

私38歳、主人34歳、子供2歳です。

主人が昨年夏から浮気をしていたのが2月に発覚しました。認めていなかった主人ですが、PCに保存していた浮気相手の写真を私のUSBに保存。証拠を搾取してから旦那に知っていること、写真を見たことを伝えました。
4月に別れたと言うので
一度は許しましたが、6月にまたメールでやり取りしているのを見つけてその場で主人の携帯から相手に電話。夜に我が家に呼び

1、引っ越し
2、会社をやめる
3、接触の禁し
4、慰謝料300万

を請求しました。相手からは1...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題は、シンプルに考える必要があります。
今回の件は、奥様が不倫女に慰謝料を求めることです。

なので、夫様が離婚すると言ったとか、
そんなことはどうでも良いことで、
相手の女が「妊娠した」「性病をうつされた」ことにより
精神的に不安定になって、病気になった
ので、慰謝料を請求するのです。
(相手の女が性病を持っていなかったとなると、性病の件はNG。
不妊治療をしていたのですから、病院にカルテがあるはずで、
カルテの開示を求めることも一つの方法。
ただし、当然、相手は拒否するでしょう)

普通ならば、慰謝料は50万円~100万円というレベルでしょう。
で、それを上回るには、先の「妊娠」「性病」により
非常に重い精神的負担を強いられたことによる加算を要求する
ことにあります。

これに対して、相手の女は「夫様に騙された」という話を
持ち出すでしょう。
本来これは、相手の女と夫様の件であり、質問者様は無関係。

例えば、今回の件で、質問者様が離婚すれば……
ということを考えると、
相手の女が奥様に与えた苦痛と
相手の女と夫様の係争とは無関係だとわかるでしょう。

ですが、実際には、これらがごちゃごちゃに論議されます。
なので、質問者様が考えることは……
弁護士を雇って、徹底的に争うか、
50万円受け取って、この件に終止符を打つか。
どちらかでしょう。

個人的には弁護士を雇って……という方ですね。
私がしたたかな弁護士ならば、奥様との和解を終えてから、
夫様を訴えます。
先にも言ったように、本来は別件なのですから、
相手の女が夫様を訴えることは可能なのですよ。

こういう問題は、シンプルに考える必要があります。
今回の件は、奥様が不倫女に慰謝料を求めることです。

なので、夫様が離婚すると言ったとか、
そんなことはどうでも良いことで、
相手の女が「妊娠した」「性病をうつされた」ことにより
精神的に不安定になって、病気になった
ので、慰謝料を請求するのです。
(相手の女が性病を持っていなかったとなると、性病の件はNG。
不妊治療をしていたのですから、病院にカルテがあるはずで、
カルテの開示を求めることも一つの方法。
ただし、当然、相手は拒否する...続きを読む

Q不倫に関して。裁判か調停になる場合の期間・流れを教えてください。

妻子がいることを知っていながら元上司と奥さんを騙し、昨年まで約1年半付き合いました。
慰謝料請求の通知書が自宅へ届き、不倫を認め、手書きの謝罪文と旦那と一切関わらないという契約書、回答書を送りました。

回答書の内容に憤慨し、300万円で直接謝罪か裁判と言っています。
今現在、相手側の奥さまとやりとりをしていて、裁判の準備もしています。旦那側と現状どうなのかは分かりませんし、相手側が離婚をしたのかどうかも分かりません。

裁判は避けたく、私は去年春頃より無職で支払能力がないのですが、
どうにかしてでも用意するので200万円と直接謝罪をさせてほしいと答えました。でも、受け入れてもらえるか分かりません。
人としていけない事をしました。それに対し償い謝罪ができたらと思っています。

もしも、相手が告訴してきた場合、訴状を自宅に届かなくする方法はあるのでしょうか?
裁判になった場合、どれくらいの期間と、どういう流れになるのかを
分かる方がいらっしゃいましたら、どうか、早急に教えて頂けたら助かります・・どうかご回答よろしくお願いします。。。

妻子がいることを知っていながら元上司と奥さんを騙し、昨年まで約1年半付き合いました。
慰謝料請求の通知書が自宅へ届き、不倫を認め、手書きの謝罪文と旦那と一切関わらないという契約書、回答書を送りました。

回答書の内容に憤慨し、300万円で直接謝罪か裁判と言っています。
今現在、相手側の奥さまとやりとりをしていて、裁判の準備もしています。旦那側と現状どうなのかは分かりませんし、相手側が離婚をしたのかどうかも分かりません。

裁判は避けたく、私は去年春頃より無職で支払能力がないの...続きを読む

Aベストアンサー

手厳しい批判も多いようですが、
>妻子がいることを知っていながら元上司と奥さんを騙し
という話からすると、実際のところは、あなたの方が不倫に巻き込まれた
ケースではないのか、という気がしてなりません。

既に、手紙などを送ってしまったということですが、
これ以上のアクションを起こす前に、是非とも、弁護士に相談した方が
良いと思います。


まずは、落ち着いてください。
そして、不倫において最も悪いのは、「配偶者を裏切った他方配偶者」
であるというのが法の考え方であるなど、色々と教えてもらってきてく
ださい。

Q不倫相手が弁護士をつけました

毎日とても心配しておりますので、アドバイスいただきたいと思い質問いたします。よろしくおねがいいたします。

主人の不倫が原因で、現在離婚を前提とした別居中でいます。
不倫相手は主人と同じ会社の方でした。

今回は、その不倫相手とのやり取りに関しての相談・質問です。

不倫相手のご両親にお会いした際、
「娘のしたことの責任は親が取る」
ととても低姿勢で謝罪をされ、慰謝料500万円の支払いが妥当として示談を希望されていました。
後日、文書で請求を出してください、と言われたのでその旨記載した文書を請求書、というかたちで送りました(普通郵便にて)。

数日しても連絡がなかったので電話をしたところ、
「弁護士を頼んだ。娘のしたことに親は関わらない」
との話をされました。

その後弁護士から配達記録郵便が届き、
・不倫の事実は認める
・交際期間が一年ほどしかない
・離婚をしていない
・本人が無職
以上の理由から、150万円の支払いをするつもりでいる、という内容が書いてありました。

額に納得できません、という旨を弁護士事務所に電話したところ、弁護士本人が留守だったので秘書の方にのみ伝えてある状態で連絡待ちです。
弁護士に、相手の言っていることが違うということ、離婚は今手続きを進めている所であることなど伝えようと思っていますが、素人ではムリなのでしょうか。
弁護士という役職の方にお会いしたことがないのと、ネットで色々調べていたらかなりビジネスライクな雰囲気を掴んでしまったので本当に心配しております。
ちなみに不倫相手が無職となったのは不倫(別居中に行った二度目のものが決定打となり)が原因で解雇されたためです。

個人的な質問ですみません。どうぞよろしくおねがいいたします。

毎日とても心配しておりますので、アドバイスいただきたいと思い質問いたします。よろしくおねがいいたします。

主人の不倫が原因で、現在離婚を前提とした別居中でいます。
不倫相手は主人と同じ会社の方でした。

今回は、その不倫相手とのやり取りに関しての相談・質問です。

不倫相手のご両親にお会いした際、
「娘のしたことの責任は親が取る」
ととても低姿勢で謝罪をされ、慰謝料500万円の支払いが妥当として示談を希望されていました。
後日、文書で請求を出してください、と言われたので...続きを読む

Aベストアンサー

最善の方法は質問者さんも弁護士に依頼することです。

相手の弁護士は不倫相手の利益を守る為(示談金を値切る為)に働くのは当然のことです。

ならば質問者さんも自分の利益の為に専門家に依頼するのが順当と思います。

まず成人した娘の行動を、その親が責任を取る必要は法的にありません。
不倫の示談金500万が妥当かどうかは、ケースbyケースであり一概に言える話ではない。
参考になるのは、過去の調停や判例による示談額や賠償命令額などになります。

相手の親は弁護士に相談してみたら、上記のような事を入れ知恵されたのでしょうね。

不倫の示談とは民事賠償請求ですので、実際に示談金が支払われてこそ成立します。
つまり示談金が支払われていない現在の段階は示談交渉中です。
なので相手が一旦500万払うと言ったけど、その後に気が変った、という事も充分にあり得る話です。

プロにはプロで(弁護士には弁護士)で対応されることをお勧めします。

Q弁護士同士の示談交渉には、どんなメリットがあるのか

現在まで、2事件について弁護士同士の示談交渉をしていましたが、互いに?依頼人にメリットのある主張で平行線を辿りました。相手がこれまで言ったこと、行ったことを否定したり、虚偽の主張をしていたからです。そこで、1件は提訴に踏み切りました。
さて、相手の弁護士に当方から文書を出すとこちらの依頼した弁護士を通すように返答されました。残りの事件で、私が相手方弁護士と交渉しようと思っているのですが、こちらが本人だと、一般的に相手方弁護士は返答をよこさないなど無視したり、軽くあしらったりするのでしょうか?
弁護士同士の示談交渉のメリットは、よく分からないのです。デメリットは、費用がかかる、こちらの言い分や証拠を詳細に伝えられない、相手方弁護士は依頼者の利益になるよう平気で(依頼人と打ち合わせて?)虚偽の証言をするなど、デメリットばかりが目に付くのですが。いっそ裁判の方が手っ取り早いと思うのですが、弁護士を通しての交渉にはどんなメリットがあるのでしょうか?
もちろん、当方が相手と交渉しても感情的にならず、文書等で冷静に、法に照らして交渉する自信はあるのですが。

Aベストアンサー

>当方が相手と交渉しても感情的にならず、文書等で冷静に、
 法に照らして交渉する自信はあるのですが。

交渉することはできるでしょうが、相手が受け入れなかった場合はどうするのですか?

民事事件の場合はゲームです。
プレーヤーは弁護士。専門家です。
相手方弁護士は依頼人の最大限の利益のためにプレイします。
あなたの弁護士も同じです。

最終的な審判は裁判官です。
それぞれの弁護士の主張を聞いて、判断します。
100%の勝ち負けが着かない場合は多々あります。

弁護士は過去の判例に照らしてどのような判決になるかが分かっています。
お互いの弁護士は最終的に訴訟になった場合、どのような結果になるのかは織り込み済みで交渉しています。

守る側は、「依頼人の最大限の利益のため」ということで、一応ポーズとして「有ること無いこと、ウソ八百」並べ立てます。
時間がかかります。
で、それがイヤで適当なところで手を打つ、ということになれば、相手方にとっては利益になります。
こちらとしては時間がかからずに済みます。

また、訴訟ということにすれば、相手はどんな理屈を付けようが、控訴、上告までできます。
もちろん負けを承知の上です。
で、時間がかかるし、裁判費用もかさみます。

時間つぶしはイヤだ、余計なお金は使いたくない、というのであれば示談です。
その落とし所を捜すのが弁護士の仕事です。

仮にあなたと相手方弁護士が対峙したとします。
あなたは相手方弁護士の主張をことごとく論破しようとするでしょう。
膨大な時間がかかります。
あなたはそれに時間を割かなければなりません。
その間他のことはできなくなります。

もし弁護士を頼んでいれば、弁護士に資料を渡すだけで済みます。
もちろん弁護士費用はかかりますが、あなたは別のことをすることができます。

そこのところをどのように判断するかでしょう。

まあ、弁護士にとっては示談だろうが訴訟だろうが同じです。
時間的なことからすれば、早く示談にしてしまいたいと思うでしょう。
そこには「社会正義の実現」なんてことはありません。
効率の悪いことはしたくないんですよ。

>当方が相手と交渉しても感情的にならず、文書等で冷静に、
 法に照らして交渉する自信はあるのですが。

交渉することはできるでしょうが、相手が受け入れなかった場合はどうするのですか?

民事事件の場合はゲームです。
プレーヤーは弁護士。専門家です。
相手方弁護士は依頼人の最大限の利益のためにプレイします。
あなたの弁護士も同じです。

最終的な審判は裁判官です。
それぞれの弁護士の主張を聞いて、判断します。
100%の勝ち負けが着かない場合は多々あります。

弁護士は過去の判例に照らしてど...続きを読む

Q弁護士同士での話し合い

昨日弁護士と少し電話で話せたのですが、「先日相手側の弁護士と話をしたんですがね」と言われました。
どんな内容で話をしたのかまでは聞けなかったです。
来週面談なのでその時にと言われました。
それまでどういう話し合いだったのか分かりません。

私は「え~、相手の弁護士と法廷以外で連絡取ったりするんだ」とビックリしましたが、こういう事ってよくある事なのでしょうか。
(他の質問もしていてすみません)

Aベストアンサー

世の中あらゆる場面でいわゆる根回し,下準備というのが大事です。弁護士同士が受任した事件についてそういった意味で交渉するのは全然問題ありませんし,日常よく行われています。依頼者の利益を害するようなことはできないという制限はありますが,そうでない限り事件解決のためにとる方法は特段制限は受けません。弁護士に委任するというのはそういうように包括的に委任するということです。もちろん事件をどのように解決させるかの最終結論を下すのはあくまで依頼者であることは当然ですが。

Q不倫相手に内容証明送ったらどうなりましたか?

現在、主人(37歳)の不倫相手(24歳、社内)に内容証明を弁護士より送ろうとしています。(慰謝料請求、交際中止)私33歳、子供3歳0歳です。

以前にもこちらでお世話になっておりますが、二人目出産直後、里帰り中より不倫は始まり、現在6ヶ月ほどです。証拠は興信所等で揃えております。

修復目的で内容証明を送った事のある方、その後の夫婦関係などはどうなりましたか?教えてください。

主人に不倫がバレてる事を話したら、認めたり、謝ることなく、だから(何)?と逆ギレされ、それ以上私に話しをさせないように睨み、黙り込みました。
その後も会い続けており、相手にもバレた事は話していないようです(メールによると)
小さい子供もおり、離婚は今のところ考えていませんが、何とかしたいのです。

とにかく、話し合いを避けられており、私が、不倫を黙認するつもりはない。別れてほしい、このままでは妻として家庭を壊す者に然るべき対応をしないといけない旨やっとの事で言うと、
どうぞ、すれば?もう離婚でいいじゃん、今後の事考える、離婚してくれ、お前と居ると精神的に辛い、ネチネチ言われるのが嫌だ…等言われました。

主人の気持ちは相手にいってしまっています。かと言って私が何も言わなければ帰りは遅く朝帰りも月2回ほどしますが、普通に過ごし、離婚に具体的動こうとはしていないように見えます。
私が離婚したくないと言っているので、離婚すると言えば黙ると思っているようです。

送った後の事がまだしっかりイメージ出来ず、どういう事が予想されるか聞かせていたらだきたいです。

修復なら送らない方がよいと言う意見もあろうかと思いますが、ここはぜひ送ったらで聞かせていただければ幸いです。

現在、主人(37歳)の不倫相手(24歳、社内)に内容証明を弁護士より送ろうとしています。(慰謝料請求、交際中止)私33歳、子供3歳0歳です。

以前にもこちらでお世話になっておりますが、二人目出産直後、里帰り中より不倫は始まり、現在6ヶ月ほどです。証拠は興信所等で揃えております。

修復目的で内容証明を送った事のある方、その後の夫婦関係などはどうなりましたか?教えてください。

主人に不倫がバレてる事を話したら、認めたり、謝ることなく、だから(何)?と逆ギレされ、それ以上私に話しをさせな...続きを読む

Aベストアンサー

このコーナーのご質問に対するアドバイスなどは、ご質問者の感情に合致したアドバイスが好まれるようです。しかし、あなたのご質問の件は、内容証明郵便を使って問題解決の端緒にしたいという事ですので、あなたの気持ちに合わないかも知れませんが、以下の通りアドバイス致します。

まず、あなたのお尋ねのタイトルでもあります。→『不倫相手に内容証明送ったらどうなりましたか?』。この様な考えでは思うような結果は得られないでしょう。なぜ、思うように行かないかというと、内容証明郵便を出すには、解決の為のイメージがあなたに描かれていなければなりません。どの様になりたいのか。その為に内容証明を出した後の数々の対応方法を具体的にイメージしておかなければなりません。

弁護士さんにお頼みだそうですので、結論は得られるでしょうが、あなた、ご主人、ご主人の不倫相手女性の3人の中を取った形で終わるでしょう。しかし、その後の3人の人間関係までは責任が持てないでしょう。それは、どの様な人を好きになってもそれを禁止する法律はありませんので・・・。

ご主人とご主人の不倫相手女性は、それなりのペナルティーを課せられます。一方2人は、あなたに恥をかかされた。と、いう思いが強く残ります。公に恥をかかされたという思いです。従いまして、旨く行かないでしょう。もし、相手の女性がシッカリした人で会社を辞めなければならない状況に追い込まれた場合、ご主人に対する責めを求めるのではないでしょうか。 こうなるとおなたの思う方向と違った方向に進みます。

ご主人が不倫相手の女性に責められる状況に置かれるということは、あなたも責められることになります。或いは、ご主人は、弁護士さんの要求にある程度したがった後、あなたとの離婚を選択するでしょう。ここで、あなたが離婚しないといえばご主人は離婚できないでしょう。しかし、形式的な離婚は出来ないものの、不倫女と同棲生活を始めたりして、夫婦関係破綻の現実が生まれたりもします。その様な状況での生活は望まれないでしょう。

はたまた、内容証明郵便をご主人と、ご主人の不倫相手女性の両方に出す。こんなバカな事をするものではありません。旨く行くものも旨く行かなくなります。何故かというと、現在のあなた方は三角関係です。三角関係というのは、何処かの場面で2対1の関係が出来ます。あなたがご主人と、ご主人の不倫相手女性に内容証明郵便を出せば、あなたが1人で、ご主人と、ご主人の不倫相手女性の2人、という関係が出来ます。

こういう関係を作ったままの問題解決はダメなのです。思うような解決結果に結びつきません。内容証明郵便は、ご主人の不倫相手にだけ出します。そして、肝心なことはご主人にその事(内容証明郵便を出したこと。)は、あなたの口からは絶対におっしゃらないことです。ただし、ご主人の不倫相手女性から、すぐにご主人の耳に入ります。ここコツなのです。

何が言いたいのかというと、ご主人の不倫の事実関係はハッキリ分かった。その証拠もある。離婚せずに不倫を解消させたい。と、いう思いであなたは、内容証明郵便をご主人の不倫相手女性にお出しになるのです。つまり、夫婦の間に持ち込まれた問題を解決しようとされています。夫婦の問題は、通常当事者で話会って解決の道筋を探します。しかし、事不倫問題に関しては、夫婦の問題でありますが、他者が絡んでいます。夫婦の問題に他者が絡んでいては、夫婦間で話し合いが出来ないのです。結論が出ないのです。

従いまして、本来の夫婦の形に戻して話会うために、相手を排除に向けての行動を起こします。ただ、行動を起こすだけでは相手も聞き入れてくれない場合がありますので、法律(民法709条)に基づいて、損害賠償を請求するのである。と、いうことを書き添えて他者が夫婦の間に入ってくるのを排除します。

不倫の三角関係を、1対1対1の関係にするのです。この意識が無ければ、内容証明郵便を使って不倫の関係を解消させる意味が半減します。1対1対1の関係とは、夫婦と他者の関係になります。不倫の証拠が撮れたから慰謝料の請求をしても受け入れられる。交際も中止してくれるだろう。と、上辺だけの事実関係でもの事を図ろうとしても、結果は関係者3人の手打ち的なものになります。

あなたは、やってはいけないことはやられています。ご主人に不倫がばれていることを話した。と、お書きになっています。その結果、ご主人は開き直りとも思える言動をあなたにとっていらっしゃいます。これは、当然のことです。比喩的に言いますと、あなたの不倫は知っています。このままではあなたが不利なことになりますので、何とか対策をお考えになる方がいいですよ。と、いっているのと同じです。そして、夫婦ですので感情的な対立が始まります。

ここはひとつ、高度な理性で、不倫という問題と、不倫を働いたご主人という人間とを別に考えることです。「不倫」とはどういうものであるか。不倫は密かに行われるのは何故か。不倫は、配偶者に発覚した場合、どの様なことが解決しなければならない問題として発生するのか。しかし、現実問題として不倫は行われているのは何故か。社会的地位が高い人は不倫を働いている人が居るが何故ばれないのだろうか。不倫の利益はあるのだろうか。その他不倫ということについてご夫婦で話会うことです。そして、ご主人という人間についてもです。この問題がスッキリ理解出来れば、不倫を働く夫とは生活は出来ない。しかし、不倫を中止してくれたら一緒に暮らせる。と、多くの女性がおっしゃる意味が分かって頂けるでしょう。

何故この様な事をいうのかといいますと、あなたは、離婚はしたくない。しかし、ご主人の不倫問題は解決したい。と、いうご希望だと判断したからです。家の中に持ち込まれた解決しなければならない問題は、夫婦で協力して解決します。しかし、不倫のようなケースは、配偶者の片方が、家の中に持ち込まれた解決しなければならない問題に加担していますので、片方の配偶者が解決に向かって行動しなければなりません。つまりあなたが解決の為の行動を起こす主役になります。

また、慰謝料は離婚しなければ少額になる。と、よくお聞きしますがそんなことはありません。現に私がアドバイスさせて頂いていたある奥さんは、ご主人の不倫相手から2度、慰謝料の支払いを受けられました。その合計金額は400万円です。夫婦は離婚されていません。慰謝料の金額の多少は、どのくらいの精神的被害を被ったのか。(民法709条)と、どのくらいの要らざる損害(民法710条)に根拠をおき、色々な角度から請求すると金額が自ずと変わってきます。

不倫されても謝罪があれば許す配偶者もあるでしょう。不倫されれば離婚するしか選択肢が無い配偶者もあるでしょう。又は、今までの夫婦(対の関係)としての価値が見いだせなくなった夫婦もあるでしょう。慰謝料の請求金額は、離婚しても少ない人もあります。又、お金の無い人から慰謝料は取れない。と、いうばかげた事を言う人もいます。それなら、お金が無ければ何らかの違反をして罰金を科せられた場合でも支払いを免除されるのか、という理屈も成り立ちます。あくまでも請求する立場にある人の心構えひとつです。

大変長々と恐縮です。あなたのご質問の文書が余りにも頼りなかったので、日々こういう件に関するアドバイスを差し上げている者として思いつくままに書きました。従ってまとまりの無い文書である事は承知していますので、読み手のあなたの方にてご理解下さいません。最後に、内容証明郵便をお出しになるときは、事の成り行きを想定して、その都度の対応方法を考えた上で実行されることが最も大切なことです。そうで無ければ相手のペースにはまるケースが多々見られますので。弁護士さんは法的手続きに基づいて書類を作ってくれます。しかし、結果の責任は持ちません。これらの事もお考えになって行動に移されることを希望します。

このコーナーのご質問に対するアドバイスなどは、ご質問者の感情に合致したアドバイスが好まれるようです。しかし、あなたのご質問の件は、内容証明郵便を使って問題解決の端緒にしたいという事ですので、あなたの気持ちに合わないかも知れませんが、以下の通りアドバイス致します。

まず、あなたのお尋ねのタイトルでもあります。→『不倫相手に内容証明送ったらどうなりましたか?』。この様な考えでは思うような結果は得られないでしょう。なぜ、思うように行かないかというと、内容証明郵便を出すには、解決の...続きを読む

Q弁護士の対応が遅い場合

現在交通事故の示談段階で知人の紹介の弁護士に依頼をしています 知人の親しい方なので相談料や着手金は免除してもらい、成功報酬のみということでお願いしています

数回面会をして、「この保険屋の提示金額は法的に無効なものや低く計算しているものが多いのでかなりの増額が可能です 詳しい資料をもらったら先方への請求額の書類を作りましょう」と言われ、書類を渡した段階なのですが一ヶ月以上経っていますがまだ連絡がきません

信用できる知人の仕事関係を扱っている弁護士さんで悪徳弁護士とかいうわけではないのですが、どうも忙しいようでこちらから催促しないと話がなかなか進まないようです
その知人を通して催促してもらうこともできるのですが、何度も何度も催促するのもだんだん悪いなあという気になっています

慰謝料請求の書類作成はそれほど時間がかかるものなのでしょうか?

また、セカンドオピニオンのように一人の弁護士に依頼している状態で他の弁護士さんに相談に行ってもいいものなのでしょうか?

とにかく早くすっきりしたいという気持ちがありますので、忙しくて時間が取れないようなら、お金がかかっても他の弁護士さんに依頼したほうがその方にもご迷惑でないのではないか・・・などと悩んでいます

詳しい方いらしゃいましたらアドバイスお願いします

現在交通事故の示談段階で知人の紹介の弁護士に依頼をしています 知人の親しい方なので相談料や着手金は免除してもらい、成功報酬のみということでお願いしています

数回面会をして、「この保険屋の提示金額は法的に無効なものや低く計算しているものが多いのでかなりの増額が可能です 詳しい資料をもらったら先方への請求額の書類を作りましょう」と言われ、書類を渡した段階なのですが一ヶ月以上経っていますがまだ連絡がきません

信用できる知人の仕事関係を扱っている弁護士さんで悪徳弁護士とかいう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
知人さん親しい方ということなので、逆にまずはその知人さんにご相談されるといいと思います。

「○○先生はお忙しそうなので、(知人)さんから何度も催促して頂くのを申し訳なく思っています。色々と便宜して頂いてこんなことを申し上げるのは心苦しいのですが、早く終わらせてしまいたい気持ちもありますので、今回は○○先生の手を煩わせずに解決しようかと思っているのですが…どうでしょうか?」

と聞くとカドがたちにくいと思います。

ちなみに、質問の趣旨からはズレますが…
示談金は弁護士を通すと裁判所基準に跳ね上がりますが、弁護士費用や手間・時間・精神的負担を考えると、自賠責や任意保険の基準で妥協してしまう方が、トータル的に得な場合が多いです。示談金アップに余りこだわりがないのであれば、早く終わらせるために、保険会社の掲示する金額に直接交渉して、多少低い金額でも示談してしまうという手段もあります。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング