電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

この方のようなギタリストになりたいです。
こういう曲を弾けるようになりたいのですが、これは何というジャンルなのでしょうか?

正攻法なんてないでしょうが、もし練習方法を考えるとしたら、どんなものがありますか?
アドバイスください!

A 回答 (5件)

ジャンルは関係ないでしょ?ドイルダイクスですが、普通にギターを弾いてるだけです

ギターは元々ピアノと同等にベース、コード、メロディーを同時に弾ける数少ない楽器です
クラシックでは殆どそのように弾きますよ

多くのエレキギタリストが単音ソロのみ、アコギストがコードのみ・・・・これがおかしいのです
ドイルダイクスは全く特殊な弾き方などしてません
    • 0

もし、リズムが馴染みないのならそこからやらなければなりません。

テクニックに目をむければ小難しく思いますが、何拍子でやっていると思いますか?
ちなみに古典的な音楽はだいたい二拍子です。
まずはそこからです。
5弦、6弦あたりの低い音が土台です。
余った指でメロディを奏でるということでしょう。
ちなみに動画では指が動いてるようには見えませんが、それがテクニックでありご自身の理論なのです。

簡単にいうと、ピアニストが両手でやってるのと同じことをギターでやるというだけの話ですが
当面の練習としては動画を気が遠くなるほど見るということでしょうか。
やったことのないものは難しく怖くもありますが妄想なので大丈夫です。

歩くのも二拍子、お経も二拍子、二拍子はいたるところにあります。
あと#3さんも言われるラグタイムも聞いてみましょう。
ラグタイムとはのちにジャズへとつながっていく、そしてロックの基本でもあるピアノを中心にした音楽ジャンルです。
ピアノでいちオクターブ以上飛んで弾くストライド奏法はむちゃくちゃ難しいですが、2拍子にのればいいだけの話です。

テクニックはショートケーキの上に乗ってるいちごのようなものです。
二拍子に慣れたら知っている簡単なメロディーを一緒に弾いてみるといいでしょう。
まずは聞くことから。

で、参考になりそうな動画等をあげておきます。

カントリーピッキング

ラグタイムギター
http://youtu.be/pbvSRy6GQmg

これがスコットジョプリンだ
http://youtu.be/VybOMUwvwJc
    • 0

え?御存知ない?ええ~!!どうしちゃったの?回答者の皆さま

これ、ドイル・ダイクス(Doyle Dykes)でしょ?
 一応今日ではチェット・アトキンス(アメリカポップス史上最も有名且つ重要なポップス/カントリーギタリスト)奏法のフォロワーという事になっていますが、演奏ではブルーグラスの文法『クロスピッキング』やラグタイム的なタイム感まで見て取れますね。

ドイル・ダイクス・・・・『フィンガーピッキングの怪物』とさえ称される超絶天才ギタリストですよ。
 かのチェット・アトキンスさえ『ドイルは最高のフィンガー・ピッカーの一人。 ミュージシャンとして人間として、、彼を心から賞賛している』と絶賛してやみません。
 北米や西欧でさえ、彼に比肩するギタリストは数えるほどしかいませんし、勿論、日本には彼に匹敵するギタリストなど皆無です。

>こういう曲を弾けるようになりたいのですが、

それはヘビメタ野郎が『難しいのはいいから、せめてヴァン・ヘイレンぐらい弾きたいよね』とか、スライドブルースマンが『ライ・クーダー程度弾ければそれ以上はいらない』とか、フュージョン弾きが『ジョン・スコフィールドなんかメじゃない』などとタワごとを並べるのに匹敵する妄言ですよ。

もしドイル・ダイクスがスラスラ弾きこなせたら、日本では余裕でプロのギタリストになれます、ライバルなんかいません。

>もし練習方法を考えるとしたら、どんなものがありますか?

ドイル・ダイクスのギターには様々なジャンルの音楽が複合しており、一つのジャンルを練習してもとてもドイル風に弾くことは出来ないでしょう。

※まずはチェット・アトキンス奏法をマスターする事です。

※更にアメリカの民俗音楽系の勉強が必要です。
 具体的には、ドク・ワトソンやトニー・ライスなど(彼らの名誉の為に言いますが、彼らも並ぶ者のいない超絶天才ブルーグラス/ドォーグ奏者です)のクロスピッキングが指で弾ける様になること、スコット・ジョプリン(ラグタイム王と言われた怪物ギタリスト)などのフレーズやタイム感を吸収しなければなりません。
 メロディ演奏中のルートの取り方などは、ボブ・ブロウズマン(スライドの神様ライ・クーダーと唯一比較される、スライド奏法の超天才)奏法や、タック・アンドレス(『一人オーケストラ』と称される、フィンガー・ピッカーの怪物の一人。押尾コータローのパクリ元ですね)奏法なども参考になりそうです。

※以上に上げたギタリストそれぞれの教則本や教則DVDが出ているので、それらを入手すれば・・・・どころかそもそも、Doyle Dykesそのものの教本が、英語圏なら出ているのでは。(日本語版は見たことがありませんが。)
 eBayなどで検索をかけると、結構出てくる様な気がします。調べてみてください。
    • 0

ブルーグラスじゃないですかね。

最初のあたりは、バンドで演奏するのを全部ギターで弾いてる感じですよね。ちょっとシックな弾き方ですね。

YouTubeでbluegrassと検索すればいろいろ出てきますので聴いてみてください。
    • 0

聴いてみました。

音楽性や奏法をみるとカントリーのチェット・アトキンスに似てますね。
    • 0