現在Meを使っていますが、あまりにも不安定なので2000に変えようと思っています。しかし結構ややこしいと聞きましたので。なにからすればいいのか順を追って教えてください。基本の基本から教えてください。用語の説明もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 お使いのノートPCをもう少し詳しく知る必要があります。

それはA4サイズのオールインワンタイプ(フロッピードライブ(FDD)やCD-ROMドライブが内蔵)ですか?それともB5サブノートのように外付けのCD-ROMドライブですか?その場合、外付けのFDDやCD-ROMドライブはメーカー指定の物で、専用のポート(つなげるところ)ですか?もし以上のようなノートパソコンならばNo.5さんのようなインストール方法はとれます。しかし、内蔵や専用のポートではない場合、PCカードならばまだ何とかなるかもしれませんが、USBでの接続だったりしたら、No.5さんのやり方ではダメで、No8サンの方法か、または別の方法をとらざるを得なくなります。
 ちなみに私はNo.3サンのようなMeの上書きはおすすめしません。95から98は、同じコア(OSの根幹部分)もつOSだったため簡単ですが、9x系(Meを含む)とNT系(2000を含む)は根本的に違います。9x系はMS-DOSというWindowsが出る前からのOSの遺産を受け継いでいるOS(互換性を持たせるため)であるため安定性が犠牲となっています。それでMeはあまりにも不安定なのです(9x系だからというよりもMe自身のバグが相当あるようですが)。NT系は企業などでも使えるように安定性を重視したOSです。そのため、MS-DOSを切り捨て、根本的に最初から作り上げたものです。だからおなじWindowsという名前がついていても別のものと考えたほうがよいかもしれません。だからMeから2000へのそのまま上書きでインストールすることはせっかく安定性を売りにしている2000をわざわざ不安定にさせる行為であると私は思っています。

 最初のほうで述べたNo.5さんとNo.8さんのインストール方法の違いの理由は、OSというものはパソコンの根幹だからです。OSをインストールするということは、HDDを一回きれいまっさらにします。すると今まで何も意識しないでできていたCDの読み取りなんかは簡単にできなくなります。電源を入れても何も反応しない状態になるわけです。
 しかし、パソコンの根本といわれているOSよりもさらに根本のものがありまして、それはBIOSと呼ばれているかなり特殊なプログラムです。これはコンピューターのハード(本体や周辺機器)とソフト(OSやOfficeなど)の橋渡しをしています。いわばソフトたちにこのパソコンにはCPU(パソコンの脳みそ)があってメモリー(パソコンの作業場)がついていて、FDDがあって、HDD(ハードディスク・記録場所)があって、CD-ROMドライブがついていますよ、などと教える働きをしているのです。そのBIOSがCD-ROMを認識しない場合(上記でいう外付けの場合)、OS(Windows)がBIOSの代わりに認識をしてあげていたわけです。しかし、今やそのWindowsはいない!!という状況になるわけです。その場合、メーカーが本体にこのパソコンはこのCDを使うのですよ!っと設定してある場合CDは認識しますが、それ以外のメーカーとは全く関係のないCDの場合の「大部分」は(認識する場合もあります)CDは認識できず、インストールは先に進まないことになってしまいます。そういうばあいにはNo.5サンの方法でやると、途中で先に進まず、以前のMeもなく2000もなく、パソコンは動かない…という最悪の状況になってしまうわけです。

 これ以上、具体的におのおのの場合を説明するととても入りきらないので、以上のあなたのパソコンについてのデータを補足ください。そうしたら具体的にインストール方法を、わかる範囲ですけど、お教えしようと思います。
 私もMeを使っていて不安定すぎて2000にしたい(次期OSのWindowsXPにしたい)と思って最近調べたばかりです。お役に立てると思います。補足をよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

長くなりますが、私の例を具体的に書きます。

参考になれば幸いです。
F社のNE6/700Bで、今年2月に購入したMeがプリインストールされたノートPCです。貴方と同じく、大変不安定で、使うたびにいらいらしていました。不要なソフトをアンインストールし、RAMを256KBに増設しても変わりませんでした。
最新のMeといえども、16ビットを引き継いだOSの宿命です。
まず、アップグレードは、No.5の方の言われるようにお薦めできません。
しかし、そのままではクリーンインストールも出来ないので次のようにしました。
(1)ノートPCからHDDを取り外し、これをデスクトップPCのIDEのPSか、SSに3.5インチから2.5インチの変換アダプタを用いて取り付けます。変換アダプタはパソコンショップで1000円も出せば手に入ります。
(2)デスクトップOS(Win98、Me等)のDOSプロンプトのFDISKでパーティションを全て削除し、新たにW2k用にCドライブを5GB、拡張エリアとしてDドライブを12GB, Eドライブを2GB作成し、FAT32でフォーマットしました。
(3)デスクトップのCD-RにWin2KのCDを入れ、ノートPCのHDDへインストールを開始します。
(4)このとき、アップグレードではなく、新規インストールを選択し、途中の画面の詳細設定で、「指定のパーティションにインストールする」の所にチェックを入れます。
(5)画面が進み、インストール先の候補パーティションが表示されますので、作成したパーティション(ここではDドライブに変わっています)を選択します。インストールが進み、ファイルのコピーが始まります。
(6)ファイルコピー終了で、再起動画面になります。
(7)ここでデスクトップPCを終了させます。
(8)HDDを取り外し、ノートPCに取り付けます。
ここまですると、ノートPCのCD-Rからインストールできるようになります。
先ほどコピーしたファイルがCドライブに入っているので、インストール時に
フォーマットしてきれいにします。メーカのサイトから必要なW2K対応ドライバをダウンロードしてインストールします。
F社のドライバは、全てW2K対応しており、デバイスマネージャの?は一つも無いようインストールできました。
なお、CD-Rから直接インストールできない場合は、起動ディスクを作って行います。フロッピを4枚用意します。作り方は、MS社のHPにあります。
安定度は抜群です。インストールは慣れれば簡単ですが、初めは2日位かかるかもしれません。しかしインストールの苦労は十分報われます。1ヶ月ほど使用していますが、フリーズはまだありません。

この回答への補足

使えるデスクトップPCが無いのでmohoyuさんのやり方はすこし私には厳しいです。ANo.#5のsocさんのやり方では、無理なのでしょうか?ノートPCということでどこかに不都合が起こるのでしょうか?HDDを外すというのはそのHDD以外から起動ないとフォーマットできないからってことですか?

補足日時:2001/06/07 05:11
    • good
    • 0

MEが不安定のままでアップデートしてはいけませんよ。

気をつけてください。先に不安定要素を消去することをお勧めします。起動デイスクできどうしてA:\SCANDESK /ALLをしてからがいいです。2時間以上かかりますが、最善に越したことはないです。

BIOPも2000対応にしてください。

ドライバー類はインストールしてからでも遅くはないですがまれにあるみたいですのでMICROSOFTのホームでWIN2000で情報を仕入れてからでしょうね
    • good
    • 0

私はデスクトップをWinMeからWin2kにしましたので参考にして下さい。


1.Win2kはアップグレード版ではなく製品版を購入しました。
 (アップグレード版では対応していないものもあるため)
2.Win2k用のドライバは前もってメーカーサイトよりダウンロードして用意しました。
3.前もってドライブ・フォルダの共有などは外しておいた方が良いです。
4.後は再セットアップを覚悟した上でインストールする事です。

WinMeではWin98と同様システムリソースの壁にぶち当たりますのでやはり不安定になります。
しかしWin2kでは問題ありません。
でもWin2kは「professional」と言うだけ有って、ある程度の知識が必要ですね。
NT4.0から比べると、だいぶWin95ライクになりましたね。
頑張ってやってみてください。
    • good
    • 0

安定性を求めてWin2000にするのであるならば、Meからのアップグレードインストールはお勧めできません。


やはり全て消してからシ新規インストールする方が無難でしょう。
ボクはMeを使った事がないので、Win98からの場合で説明します。
さらに、CD-ROMから起動できる事を前提としています。
1.データのバックアップ(FDやMOへ)
2.ハードディスクのフォーマット
(起動ディスクで起動し、FDISKで領域の解放をする)
3.CD-ROMドライブにWin2000のCD-ROMを入れて起動
4.指示に従いインストールする
5.ドライバーのインストール
以上の様に特にややこしい事はないです。
ただ問題になるのはドライバーが手にはいるかどうかです。
ノートは特に困ります。
Win2000モデルがあるノートでも、MeモデルにWin2000のドライバーが同梱されてなく、メーカーのHPにない場合は難しいでしょうね。
あと、メーカーや機種名を書いておいて頂けると、精度の高い情報が得られやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

最近のMEのよう(ACPI仕様)ですので、No.3の方のおっしゃられるように、多分大丈夫だと思います。


ひょっとすると、ノートですから機種によってはBIOSやドライバのインストールが必要になるかも知れません。
2000のインストール自体は、ごく簡単に出来てしまいます。あとは、先の方も書かれているようにMEに戻す場合のことも考えてバックアップは必要です。
OSとしての基本が98やMEとは違うので、すこし勉強が必要になるとおもいますよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/
    • good
    • 0

インストールの件ですが、お使いのPCがWIN2000対応で、すでにMeが入っているのであれば、それほど難しくはないと思います。

Meが起動している状態で、CD-ROMからのアップグレードが可能ですので、通常のアプリのインストールと大差なく導入できると思います。(CD-ROMを挿入すると”WIN2000にアップしますか”というダイアログが出ます)この場合、Meの設定(壁紙、お気に入り、ダイアルアップの設定など)はすべてWIN2000に引き継がれます。しかし、何か不具合があった場合、もとのMeにもどすことはできませんので、バックアップは必要だと思います。普通に使う分には、Meも2000も変わりはありませんが(安定性は大きく違います)、細かい設定(ユーザー管理、ファイル管理、セキュリティ、ネットワーク等)の部分で多少知識が必要になるかもしれません。上記の方法であれば、とりあえずは使える環境になると思いますので、その後参考書で詳しく勉強されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/guide …
    • good
    • 0

まず、あたなのPCが2000で動作可能かPCのメーカーのホームページで調べた方がいいですよ。

内蔵の機器やアプリケーションも同様です。

この回答への補足

メーカーのHP見に行ったのですが、2000の動作確認を見ました。でも私のパソコンはまだ最近出たやつでそこにはでてなくて順次情報をアップデートしますとかいてました。そこではわからなかったのですが、今のPCを買うときにOSはMeかプラス1万円で2000にするかを選択しました。ということはこのPCは2000OKって言うことになるのでしょうか?そのときに2000を選んでおけばよかったのですが。

補足日時:2001/06/05 02:11
    • good
    • 0

何もせずに基本からではなく、


まずはさわってみて調べた後分らなければ
聞くことをお薦めします。

どの程度が基本なのかもこの書込みでは分りません。。

簡単に言えば98系は主に個人で使う。
NT系(2000など)は複数の人が違う環境で使うことができるため
セキュリティが高い、またソフトの動いている土台の仕組が違う(安定している)。。
こんな所ですかね。。

この回答への補足

言い忘れましたけど私のPCはノートです。さわってみてって言うのは何を?ですかね。私のPCはMeです。インストールすることがとても複雑でややこしいって聞いたのですが、Win95→Win98とはわけが違うものなのかと思っていたのですが。

補足日時:2001/06/05 01:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング