プロが教えるわが家の防犯対策術!

喧嘩をして別れたのではなく、
『以前よりは恋愛感情が低下したから
今後は友達として付き合いたい』と恋人から告げられました

詳しいことを聞くと、
大切すぎて、このまま恋人関係でいて
もし、喧嘩別れになって全くの疎遠になってしまうのがイヤ
一緒に居る家族を失ってしまうのに近いような感じ
友達以上恋人未満ではなく、友達以上恋人以上の存在 との言い分でした

なんだか矛盾しているようでよく理解できません
単なる我が儘?
他に気になる人でもできたのか? と聞くとそれは絶対ないとの事

私がそんな中途半端な関係では次の恋へは進めないから
きっぱりと別れて関わりのないようにしたいと言うと、
全てを失うのは絶対イヤ、友達として繋がっておきたいと懇願します

(1)みなさんはこれをどのように解釈しますか?

(2)また もし、友達として付き合っていけば
お互いどのような弊害があると考えますか?

(3)みなさんは元恋人と友達として付き合っていけますか?

長文、乱文すいません
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

やっぱり物事と同じで恋愛にも筋やケジメがあるのですから、彼女(ですよね?)の言っていることは全く筋が通っていません。


恋愛感情が薄れた以上、恋人関係は維持しようがありませんので、ハッキリと別れるべきでしょう。彼女は屁理屈をこねていますが、屁理屈は理屈が通っていないことですから、全てが彼女の身勝手で質問者様を縛っておきたいだけだと思います。

恋愛感情が低下した→今後は友達→だけど疎遠になるのはイヤ→恋人以上???

正直、意味不明な自己満足の理屈で、本当に質問者様を想っているのならこんな理不尽なことなどせずに、質問者様と別れるのが誠意だと思います。
ですから、まずは連絡を絶つことから始めて、徐々にフェードアウトしていくしかないでしょう。勿論、友達として付き合うことなど不可能です。

まさか、彼女は心の病を抱えているってことはないでしょうね…?
    • good
    • 0

(1)女々しい、かつ自分勝手



(2)なれあいというか、恋人っぽいことをするのにそうではない中途半端などこにも行かない関係

(3)無理だと思います
    • good
    • 0

(1)みなさんはこれをどのように解釈しますか?



→よく言っている意味がわからないですよね。ていの良い言い訳でしょう。

(2)また もし、友達として付き合っていけば お互いどのような弊害があると考えますか?

→相手:自由に新しい恋人を作れる。 貴女:振り回される。

(3)みなさんは元恋人と友達として付き合っていけますか?

→別れの時に振られた場合、立ち直れず友達関係が作れないですね(当方男性です)。
    • good
    • 0

>(1)みなさんはこれをどのように解釈しますか?



最低のワガママでしかないと思います。
責任とりたくないと同時にキープしとこうということでしょう。
少なくともあなたがきっぱりと別れたいというのを引き留める権利も資格も無いはずなのです。

>(2)また もし、友達として付き合っていけばお互いどのような弊害があると考えますか?

新しい恋人が出来た時、元彼or元カノと完全に切れていないというのは心穏やかではいられないでしょう。
いがみ合ったり憎み合ったりしてないとしても別れるなら完全に縁を切るのがマナーだと思います。

>(3)みなさんは元恋人と友達として付き合っていけますか?

どこまで行っても「別れた男女」であって純粋な意味での「友達」には成れないものだと思います。

「子どもじみたワガママ似振り回されるのはゴメンだ」と、あなたは怒って良いと思います。
「これ以上粘るなら喧嘩になるし、恨むことになる」と言ってやればいいのでは?
    • good
    • 0

(1)については分からない。


ごめん。そういう別れ方じゃなかったから。

(2)については、弊害と言えば弊害を感じている。
僕自身、他の誰も好きになれない。どうしても元カノと比べてしまう。そうするとみんな劣る。なので、誰とも付き合おうという気になれない。

(3)について。
それじゃダメだと感じている。まるっきり別れなければ、僕は誰とも付き合っていく事が出来ない。ずっと独り身のままだ。未来がない。
どう考えたって、今のところ元カノ以上の人なんていないんだもん。
はっきり言えば、元カノ以外の誰の為にも、これ以上頑張る自分の姿が想像出来ないって事。それが簡単に想像ついちゃうから、じゃあ誰とも付き合えないねって自分でも思う。


じゃあ、元カノと一緒になれば良いじゃないか、そう思うのはもっともなんだけど。僕自身がそう思っちゃうわけなんだけど。
それは無理だったんだなぁ。その結果は既に出てるわけで。
まあ、最後の話は脱線しました。ごめんなさい。
    • good
    • 0

(1)寂しいんでしょうね、私も単なる我が儘だと思います


(2)新しい彼女ができたときに邪魔してきそうな感じがしますね。。。
(3)無理です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!