プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年下の男性同僚の態度が理解できないので皆様の冷静なご意見をお聞かせください。

彼はとにかく私が好きみたいで、仕事中も何か些細な用事を作っては質問に来たりおしゃべりしたり、飲み会でも絶対私の隣を確保するし、お昼も他の同僚は差し置いて私と一緒に食べたがります。一見すると彼は私に気があるように思えますが、一度自宅に食事に招いたところ特にいいムードになるわけでもなく、一体私に何を求めてるんだろーという感じです。

当然周りの同僚も私たちのあまりの仲の良さに「付き合えばいいのに」と言っています。また、彼とは1年以上一緒に働いていますが週末開けなど数日ぶりに話す時はいつも真っ赤に赤面していて、私の事を相当意識してるようなのですが、プライベートで誘われることも無いため私的には「彼は私に気がない」と思わざるを得ません。

会社で仲良くしてくれるお姉さんに毎日いっぱい甘えたい(例え周りの同僚の目にどのように映ろうとも)って男性心理は有りですか? みなさんには恋愛感情抜きで甘えたい大好きな年上の女性の同僚って存在しますか?ちなみに彼は30前で子供っぽいタイプとは正反対のしっかりした男性です。

周りの女友達は口を揃えて「そいつの気持ちは分からん」というので出来れば男性のご意見を聞きたいです(もちろん女性のご意見も大歓迎です!)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまで個人的な感覚でお答えしますねー



>恋愛感情抜きで甘えたい年上女性って有り?

甘えたいと思える年上女性がいて、実際に甘えさせてくれる人なら、100%恋愛感情が湧くと思います。
ちなみに私は男兄弟で育ち、お姉ちゃんが欲しくてしかたなかった甘えん坊タイプだと思います(笑)
自分が生まれたときにお姉ちゃんがいない時点で叶うことのない願いですけど(笑)

そういう私も、職場などでは甘えん坊な側面は恐らく誰にも覚られたことはないと思います。
どっちかと言えば甘えられる側の人間に見られているかもしれません。
実際大人になるにつれ、甘えたいと思えるほど大らかで懐の深い女性の存在が如何に少ないかがわかってくるからかな(笑)

なので私だったら、心から甘えることができる女性と出会えたら絶対に手放したくないと思うでしょう。

>会社で仲良くしてくれるお姉さんに毎日いっぱい甘えたい(例え周りの同僚の目にどのように映ろうとも)って男性心理は有りですか?

ほんとにそんなお姉さまがいたら周りの目なんか気にならなくなるかもしれませんね(笑)

>週末開けなど数日ぶりに話す時はいつも真っ赤に赤面していて、

これなんかは「もう、会えるのが嬉しいやら恥ずかしいやら」という感覚なんだろうなぁ(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼も回答者様のような考えだったら嬉しいのになーと思っちゃいました。^_^

彼はひとりっ子なのでお姉さんに憧れる心理はあるのかも知れません。でも周りには「自立した強い一人前の男」を演じてるので、誰かが甘えさせてくれるならゴロニャーン的なノリなんでしょうか。でも同僚の目は気にならないのかが不思議なんです。頭撫でていい子いい子してもらって、かわいいかわいいと褒めてもらうのが好きなんですよ。こんなんで良いんでしょうかね。

やはり年上女性の武器は「限りなく甘やかしてあげる」なんでしょうか。恋愛に発展しないからと言って今さら彼に冷たくするような関係でもないので、こうなったらとことんまで甘やかしてみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 23:44

目線が遠くを見ていないのが彼なんだよね?


今の時点で既に一定量満たされている彼。
貴方が好きというよりも、貴方に懐いている感じ。
でも、
公私をまたいで満たしたいと思っているか?
そこまでは無い。
貴方には、
それだけの懐きの勢い(情熱)が、
あたかも何かを目指しているように思えてしまうんだよ。
あ、これは好意なのかな?
じゃあ具体的に仲が進展していくような誠実なアクションが、
私的なフィールドに於いても持続する展開があるのかな・・・?
無いんだよ、何も。
あくまで「公」のフィールドの中で満たされる範囲で捉えている。
それも、
今「より」もっとこうしたい、こうなりたい。
目線が高い位置にある訳でも無い。
同じような目線が、同じように続いている。
貴方は、
それだけの熱量を私に対して届けている割には・・・
何だか中途半端な感じさえしてしまうんだよ。
貴方の方が既に色々な展開を想像してしまっているから。
結果的には、
想像した展開は未だ「未踏」。
プライベートには誘われない。
スキンシップが増える訳でも無い。
実は求めているものって無かったりする。
その時その時の自分として満たしたい彼。
でも、
その満たしたい範囲が広くない。
貴方も学生時代があったでしょ?
学校では凄く仲が良い、
クラスではよく話すし、結構周りからも良い感じに見えている。
そんな相手(関係)があるとする。
でも、
実際には二人の関係は学校「だけ」であって。
外側には全然波及展開しない。
あくまで学校「だけ」での親しさったり、近さだったり。
そんな状態でも成り立っている関係ってあるんだよね?
学校の親しさがずっと持続しない。
学校ではスイッチがパチンと入り、
学校を出るとそのスイッチがパチンと消されてしまう。
切ったり入れたりが可能な親しさってあるんだよね?
彼はおそらくそのタイプ。
だからこそ、
週が明けて貴方と数日のラグを経て、
再び対面すると緊張(赤面)するんだよ。
それは、
貴方を意識し「続けて」いるからでは無くて。
週末には、
プライベートでは貴方への意識から「離れて」いるから。
離れている分、
再び向き合うとドキドキする彼。
ドキドキしている彼は、
公の部分では出来るだけ貴方と多くを分かち合おうとする。
でも、
公の部分を出ると、
その意欲のスイッチも再びオフにされる。
次の日出社して貴方と対面するまでオフにされている。
繋がっているようで、繋がっていないんだよ。
貴方には、
あたかもずっとオンした「まま」のように見えてしまっている。
だからこそ、
その割にはプライベートには進出しない相手に??が出てくる。
貴方はどう思う?
貴方自身が、
彼の懐きの風塵に心を乱されてしまわないように。
実は求めているものなんて特に無いのかもしれない。
そういう目線で捉えていく(みる)事も、
貴方自身が風塵に視界を曇らせずに彼を理解していく、
その為の大事な視座なのかもしれないからね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

恋愛心理カウンセラーに相談したようなご回答いただきましてありがとうございます。女性目線ではなかなか思いつかない発想でとても参考になりました。

そうですね、確かに彼は「それ以上」は求めていないのでしょうね。週末に私のことを思い出すこともないのでしょう。プライベートでの付き合いは多いみたいなので要するに「会社にいる間だけ楽しく過ごせる相手」がたまたま私だった、ってだけなのでしょう。

「懐いている」というのが最も的確な表現だと思います。でもこれまでこういう関係の男性っていなかったので(全て良かれ悪しかれ恋愛感情が挟まった)今この不思議な(?)関係をどう扱えば良いのかという感じです。

私自身が多大な期待をせぬよう、気をつけることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 23:31

こんにちは。



男性です。

30歳前でしっかりした男性…と言う事ですよね。
年上のお姉さんに甘えるのですよね。

私が心理的に思うのには…


(1)その男性は長男で厳しく育てられ、母親に甘える事なく育って大人になった。
小さな頃から母親に甘えたい願望があり、一度甘えた事で、甘えの心地よさに虜になった。


(2)小さな頃から母親がいなくて、甘えたくても、甘える事が出来ない。
甘えの願望があった。

→後は(1)と同じ内容にて、虜になった。


(3)小さな頃から母親に大切に育てられ、しっかりしているように見えるが、母親といる時は甘えん坊。
その女性が母親の雰囲気に似ているのでは…?

要するに、マザコン。

このような男性は最近かなり多いと聞きます。


…(1)(2)(3)
どれか?分かりませんし、それ以外かも知れません。

ただ、恋愛感情無しに年上女性に甘えるのは、母親を知ってか?知らずか?意識しているのでは…と思います。


その場合、見た目しっかりしていても、質問者様(彼女様候補?)や、彼女様が出来た場合は、意外に優柔不断な所が目に付く男性かも知れません。

また、母性本能のある女性に惚れる可能性は、有りそうですね。

もし私の勘が当たっていましたら、質問者様は、彼様から見て、まだ母性本能が余り感じられ無いのかも知れませんね^_^;?

このような男性はダメな女性(特に母性本能が少ない女性)も多い様ですので、お付き合いは慎重に…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性目線のご意見はとても参考になります。

彼はおそらく(3)のタイプです。一人っ子で大切に育てられていて、
両親が大好きみたいです。「彼女ができた場合優柔不断なところが
目に付くかも」と仰るのもすごく当たっていて、実は自宅に
晩ご飯に招待した時に会社での彼と違ってあまりにも頼りなくて
驚いたことがありました。鋭いご指摘にビックリです。

今のままだときっと恋愛に展開する可能性は低そうですが、
しばらく甘やかしながら様子を見ることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A