プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問です。
私は30後半バツイチ二人の子持ちなんですが付き合って12年の彼氏がいてました。
付き合って12年もたつのに子供たちも呆れるくらいラブラブでした。
そんな彼を先日私のついていた嘘で深く傷つけてしまいました。
一度7年前に止めたと言ってたタバコを吸い続けていた嘘です。
彼は私の何もかもがもう信じられないとその日お別れを言われてから会えていません。
辛いです。彼が私の嘘に傷つきこの楽しかった12年間を悔やんでこれから生きていかれるのではないかと思うと後悔してもしきれません。
彼と同じ会社に勤めていますが勤務地が違うので顔を合わすことはないのですが彼が一刻も早く傷ついた心を修復してもらう為に私は会社を辞めたほうがいいのでしょうか?
今は彼の為にと思うこと全てが自分勝手な行動だと感じて怖くてうごけません。

A 回答 (6件)

他の方へのお礼も読ませていただきました。

私の友人夫婦と全く同じことが・・・。
奥さんがあなたのように10年近く隠していたことがバレて、離婚騒動になりました。
今は何も無かったように戻ってますけれどね。

あなたも他の方のお礼に書かれて居ますが、彼はあなたがタバコを吸っていたことに怒ってるよりも
隠していたことに怒ってるのでしょうね。
12年も信じてきたのに、裏があった訳ですから。
別にあなたが影でタバコを吸って彼を嘲笑ってたわけじゃなくても、そう感じてしまったのでしょう。

そして勢いで「別れる!」と言ったのでしょうね。
それくらい彼にとってはあなたのついた嘘が、大きな裏切りと感じたのでしょう。

彼も今は冷静ではないはずです。
怒りと悲しみとあなたへの愛情とが交差して、ぐちゃぐちゃでしょうね。

あなたが謝りたい気持ちは分かりますが、まずは彼に時間を与えてあげましょう。
彼だって突然知ったのだから動揺してるはずですからね。

一人になる時間の中で、あなたのことをたくさん考えてくれるでしょう。
ずっと仲良くしてきたのだし、12年もの歳月を一緒に過ごしてきてるのだから
そう簡単には別れませんよ。

タバコがどうのじゃないんだ。ということもあなたはもう一度よく考えてください。
12年隠してきてしまったことを。

隠すってことは、そのための工作だってしてきたはずです。
彼はそういうあなたの行為に怒ってるのですよ。

会社を辞めるとかはもう少し先の話じゃないかな?

今現在は衝動的に別れてしまってる部分もあるだろうから、もう少し経ってから
彼へ連絡してみるか、彼から連絡が来る可能性だってあると思います。

1年程度のお付き合いならば、ここでお別れかもしれないけれど、12年の歳月を信じましょうよ。
もし本当にお別れするのであるならば、彼だって衝動的に別れるのではなく、きちんと話して
お別れに至るはずですからね。

1,2週間は冷却期間を持ちましょう。
それでも連絡がない場合、あなたの方から最後の謝罪と今までの感謝を伝えればいいのではないでしょうか?
そしてそのあと仕事をどうするかを決めましょう。

あなたも今は動揺してるはずです。
ここで大きな行動に出ると、より悪化しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読みながら涙がでました。私の中でも今はいろんなおもいがぐちゃぐちゃで衝動的に連絡したい気持ちを抑えることに必死です。貴方様の12年の歳月を信じましょうと言う言葉が胸に刺さりました。彼から連絡があるのを待ちます。2週間して連絡がなければ自分からしてみます。それから後のことはゆっくり考えていきます。ありがとうございました。

貴女の反省するお気持ちはよくわかりますが、あまりに下てに出過ぎのような気がします。

ヨリを戻すのではく、相手の傷ついた心を修復するのであれば、直接謝罪の連絡をしてはどうですか。

悔やむのはわかりますが、それで会社を辞めるのは考えすぎです。

タバコを吸っていた事が、それほど重要な事でしょうか?

確かに嘘つきと思われると思いますが、それで別れるのは度が過ぎていると思います。

ヨリを戻せるかは置いといて、彼に謝罪して誠意をみせれば、あとは相手の受け取り方次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。
嘘がわかった日に直接家に謝罪に行ってしまいました。
その行為がより彼を怒らせてしまいました。嘘がばれた日に信用出来なくなった人間に謝られても余計傷が深くなると・・・
家には入れてもらえず玄関越しでの話でした。自分勝手な行動だったと後悔しています。悲しいですがよりが戻るとは考えていません。誠心誠意謝ることすら自分勝手な行動に思えてしまって。
彼の周りから私の存在を消すことが彼の為になるのではないかと思ってしまいました。でもみなさんの優しい言葉でたとえ彼に許してもらえなくても自分をすこし許していいのかなという気持ちになりました。
ありがとうございます。

彼にとって、あなたのタバコの嘘は渡りに船だったんですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうであって欲しいと少し思っています。
そのほうが私自身が軽くなれるから。

私もタバコ嫌いだけど、ちょっとそれは腑に落ちないですね。

だってさ、そもそも禁煙て今やニコレットみたいのもあれば、医師の指導で禁煙することだってできる時代です。禁煙に失敗したなら、またやればいいだけだし、ウソをつかれたのが嫌だとするなら、そのウソも嫌だとなると世間のほとんどのカップルが3年は続いても5年は続かないと思います。
それに、タバコ嫌いなら臭いで分かると思うんですよね。キスしたら臭うし、髪の毛や服から臭いがするんですよ、香水とかをかけていてもね。

それで何もかも信じられないって言い出すのが、彼の人となりを知らないけど、それで12年の情がそう簡単になくなるかなあ。ちょっと信じがたいです。なーんかもやもやします。なんか。

あと、職場は別に辞めることもないと思いますよ。そのくらいのことで。ただ、彼がいなくなったのなら職場環境も変えたいと思うのならそれはお止めしませんけれども。
    • 0
この回答へのお礼

いい意味でも悪い意味でも彼は嘘をつかない人でした。だから大切な人につかれた嘘が許せなかったんだと思います。
私もこれだけで12年間がなしになってしまうのかと思うと辛いです。彼がこの12年間の全てを信用出来なくなったならこんな悲しいことはありません。
会社事態嫌なわけではないので辞めるのも考え直したいと思います。
丁寧なお答えありがとうございました。

嘘をついてたばこを吸ってた事と会社を辞める事・・・

そもそも天秤にかけるような事なのでしょうか?

彼はあなたがたばこを吸ってた事で傷ついたのではなく
嘘をつかれてた事が嫌だったんでしょうけど
もう何もかも信じられないという程の罪を犯したのでしょうか。

私はそうは思いませんけど。

それを理由に別れたり嫌われたりって元々、
その程度にしか思われていなかったって事なんでしょうね。

あなたも原因を作ってしまったのでそこは改めないと行けませんが
彼を裏切ってしまったとかそんな風に思うことではないですよ。
あなた自身の欲求の問題ですから。

あなた自身がもう吸わないと心に決めて誓えばいいだけの事ではないでしょうか?

禁煙は人と約束して辞めるような事ではないと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコを吸っていたことではなく嘘をつき続けていたことに傷つきお別れをされたということは理解しています。
長いお付き合いなので私たちが付き合っていることは会社のほとんどの方が知っています。だから私がいてるこてによってまた彼が嫌な思いをしてしまうのではないかと思って・・・
現実問題として二人の子供を育てる身で30後半という年齢もあり転職は難しいと思います。
今はタバコを吸うどころか食事も出来ない状態なので今更ながらもう吸わないです。
こんなトシになってなんてバカな女なんだと思いますが、みなさんの真摯なお答えに涙がとまりません。
ありがとうございます。

7年もの間、タバコに気付かない彼…

気付いてたってことはありえませんか?

ま、それはいいとして別れたのだから彼にとっちゃ貴女の気遣いは余計なお世話だと思いますね。

この場合、男としては冷静になれるまで放っておいてくれた方がありがたく感じるような。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
彼の為と言いながら自分の為に考えていたのかと思います。
別れてしまったら他人、いやそれ以上に遠い存在になってしまうのを忘れていました。