プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン 初心者です。メールで、複数の人に同じメールを送る場合、送った相手に、複数の人に送ったと知られない方法は どうしたら良いのでしょうか?初心者のため、判りやすい 説明をお願いします

A 回答 (4件)

どのメーラーでも同じですよ。

<To:>
通常の宛て先です。

<Cc:>(carbon copy)
同報送信です。
通常はToを使うのですが、念のため送っておきたい人はCcに記入することが多いです。
たとえばAさんにメールを送りたいが、Aさんとのメールのやり取りしてることをBさんにも知っておいて欲しい場合は「To:Aさん/Cc:Bさん」というようにします。

<Bcc>(blind carbon copy )
隠し同報です。
意味的にはCcと同じですが、Bccに書かれた人は他の人からは見えないようになります。

たとえば下記のようにメールを送ったとします。
To:Aさん
Cc:Bさん
Bcc:Cさん、Dさん

その場合はA~Dさんは以下のようになります。
Aさん→Bさんのアドレスがわかる
Bさん→Aさんのアドレスがわかる
C,Dさん→自分のアドレス以外はわからない

>送った相手に、複数の人に送ったと知られない方法は>どうしたら良いのでしょうか?

すべてのアドレスをBccに書けばOKです。
ただすべてをBccに書く場合、慣例として自分のアドレスをToに入れておくこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても 詳しく説明を頂き、ありがとうございます。今後も 分からないことがあり、質問した時は また回答して下さい。

メールソフトがOutlook Expressだと仮定して...

"宛先"に自分のアドレスを入れ、
"BCC"欄に送りたい人のアドレス(カンマ,もしくはコロン;で区切る)を入れます。
そうすると個々の受信者には、
『otukisamaさんがotukisamaさん宛てにメール送っている』としか分かりません。
その受信者本人のアドレスも表示されません。
ですので、分かる人には『自分にBCCで送っているということは、
他の人にも送っているんだな』と分かってしまいますね...

この回答への補足

ぷ~さんメールを使っていて・・・

TO , CC , BCC
があるのですが・・・何処にしたら良いのでしょう

• 0

もしOutlook Expressをお使いでしたら参考になると思います。

くれぐれもCC:欄に複数のメールアドレスを入れないようにしてください。
何回かされた経験ありますけど、第三者に自分のメールアドレスを
知られてしまうのはやっぱり不愉快なものです。

参考URL:http://www.click-assist.com/AM/oe06/oe06023.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、複数の人に・・・と判ると 気分的にいやですもんね。CC欄には記載しません。ありがとうございます

「宛て先」を自分に、「BCC」に送りたい人全員を指定してください。

• 0
この回答へのお礼

BCCですね、ありがとうございます