電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱意の方向をはき違えて仕事をしている上司がいる、無駄に会議ばっかり!無駄な会議してる暇あるなら違う仕事しろ!内輪でだけあーだこーだ言ったからってどっちにしろ会社の利益が上がる訳じゃないし、権力もないくせに!口ばっか!まじで、中身の無い会議してる暇あるなら他のことをしたい。
一言でいうと、いっつも中身の無い会議がうぜぇ!
こういう事思ってる人いますか?
中身の無い会議ばっかりあるくせに、決めなければならない事や、しなければならない事は土壇場でバタバタ決まる。

A 回答 (5件)

質問分の最後のセンテンスはいいところを突いていますね。


まさに、多くの会議がそうだと思います。

やみくもに時間だけが過ぎ、自分の仕事をする
時間が後回しになって残業が増える・・・。

私もこんな経験ありますよ。
とにかく会議と称しての不毛な議論ばかりで
ウンザリした時期が何年もありました。
結論が出るまで延々と続く・・・。まあ企業組織として
未熟だったんですね。
会議の場で結論を導き出すっていうやり方でした。
これは違うんですよね。

後に「会議時間は基本1時間以内」だとか「18時以降の
会議招集は禁止」とか「あらかじめ会議のレジュメを用意し
円滑に流れるように」とかいろいろ制約が出て、
時間的には楽にはなりましたけどね。

それでも部内のミーティングなどは、ダラダラ不毛な時間は
ありましたよ。上司次第なんですよね。

残念ながら日本にはまだこういう前時代的な
企業や組織がはびこっています。

先の方の回答の一つのように、あなたが早く偉くなって
改革をしていく、決まりを作るなどが打ち手としては一点ですね。

もしくは今の立場で出来る範囲で会議を仕切る、ことですかね。
上司の立場?それはまあ、ある程度は尊重しつつも、
どこかで誰かが上司の替わりにリードしていくことしか
逃げ道はないと思いますよ。

それで自分の立場が悪くなったら?それはそれで仕方ないですよ。
そんな低次元なレベルの会社にオサラバするだけです。

今はそれなりに会議やミーティングは少数精鋭で、
時短で、早い段階で決断・決済していくのが主流ですから。
そういう会社にしていくか、そういう会社に転職するかは
あなた次第だと思いますよ。
    • good
    • 0

そう言う場合が、多いと考える事は、誰にもあるでしょう。


それでも、投稿者・貴方様のお考え通りでしたら_会議召集の上司様の独壇場でしたら、上司の為に取り敢えず・協力?か、それとも、貴方様ご自身が、ご自身の受け持ち仕事が忙しいからと、会議出席を、拒否すれば、良いでしょう。
別に、貴方様のご勤務事業所が、社会全般全て、同じではなく・それなりに・意味と目的があるから、”会議”を開く訳で・堂々と”会議中”に、社内で”反発・意見_提言して、改革すればいいのでは。
誰が、読むでもない・一般的_相談サイトで、ボヤキ・泣き言が、どうして_貴方様の仕事に反映するか、それとも”給料もらいながら”訳の分からない事を書く事で、ストレスが、発散できるか。
悔しかったら、ご自身が早く出世して、仕事のやり方変えるとか、そして・ほざく。今度は、ご自身が上になった時に、今の貴方様と同じ考えの部下の方に、噛みつかれる。 因果は巡るでしょうか。
    • good
    • 0

ま、色々あるんでしょうけど、それも給料の一部ですよ。

    • good
    • 0

まあ・・無駄な事は無駄ですからね。


あなたの気持ちはよくわかります。

あなたがその会社に所属している以上は
あなた自信ががんばって社内での地位をあげて
そういった無駄をなくしていくしかないですね。
    • good
    • 0

内職とか睡眠時間確保とか使い道はいろいろ。


考えに考えて考え抜くテーマがあった場合
会議が2時間も続けば、一仕事できますよ。
グダグダ言っている理由がわからない。
それもそ無駄だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!