dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

拳銃の銃口を向けられた人が「セイフティがかかったままだぜ」というセリフを言うのをテレビで見た覚えがあるのですが、拳銃を真正面から見た状態でセイフティがかかったままかどうかってわかるのでしょうか?
そもそも拳銃のセイフティってどこにどういう感じで付いているのでしょうか?

A 回答 (5件)

まぁ「はったり」でしょうね。

殆ど見えないはずです。
セイフティーには大きく分けると5種類あります。

1、マニュアルセーフティ。これは本体の左側、若しくは両側についています。殆どが30度程度動いてシアやハンマーの動きを規制して撃発出来ないようにします。
文字通り握った手の親指で操作するものが大半です。

2、インターナルセーフティ(オートマティックファイアリングピンブロック等)。最近のものは殆どこれを装備しています。これはトリガー(引金)を完全に引ききらない限り、撃針を解放しないので理論上は銃を落としても暴発しません。

3、グリップセーフティ。握るところにセーフティがあり、しっかりと握らない限り引金が引けない構造です。
しかし、COLT M1911(通称ガヴァメント)の様に前時代的なもので最近はガヴァメントコピーでもない限り装備されていません。

4、トランスファーバー、ハンマーブロック。これはリボルバーの内蔵型セイフティーで、トリガーを引ききった時のみファイアリングピンがプライマー(雷管)に届くようにブロックしたりするものです。

5、撃針の長さ。正確にセイフティと呼べないのですが、撃針はスプリングによって絶えずプライマーから遠い位置に固定されるように設計されていますし、単純に押しただけでは長さが短くて届かないようになっています。ハンマーの打撃の勢いがついて初めてプライマーまで届きます。これも単純に落としただけでは暴発しないようにするためです。

因にトカレフにはセーフティと呼べるものはありませんが、ハンマーを1/4コック(起こす)事によって、ハンマーもトリガーも動かなくする方法を使います。

実際これらのセイフティがあるので、報道でよく云われる「暴発」と云う表現は少々間違ってると思います。
「誤射」が正しいのではないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、詳しい解説ありがとうございます。
どういうオチになったのか話しの内容をよく覚えていないのですが、実際にセイフティがかかっていたものと記憶していますのでハッタリではなかったと思います。主役級ですし(笑)

お礼日時:2004/05/12 12:45

>そもそも拳銃のセイフティってどこにどういう感じで付いているのでしょうか?



トイガンの画像ですが、分かり易いので見てみて下さい。
http://timm.hp.infoseek.co.jp/Html/Mzppks.html
赤いポッチが見えるところの小さいレバーがセフティです。
#3さんのおっしゃっている「1:マニュアルセフティ」ですね。
たいていのオートマチックピストルでは、この辺に位置にセフティがあるデザインになっています。(握った手の親指が届くあたりというのが定番デザインです。)

>拳銃を真正面から見た状態でセイフティがかかったままかどうかってわかるのでしょうか?

画像で見て分かるように、若干なりともナナメなり横方向なりから見ないと分かりにくいですね。本当に銃口が顔面に向けられた状態での真正面からでは識別するのは難しいと思います。

そこで、
(1) 銃口を向けられる直前に、横方向からちらっとでも見えた。
(2) 非常にその銃の構造に詳しい人が、正面からでも識別した。(銃の種類によっては正面からでもはっきり分かるものはあります。)
(3) ただのハッタリである。
といったパターンが考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元警官だか元特殊部隊隊員で銃器の腕は超一流という、ありがちな設定だったと思いますので(2)のパターンということなのでしょう。
紹介していただいたサイトの画像を見るとセイフティレバーが上がっているかどうかをシルエットで判断できないこともないかもしれないですね。

お礼日時:2004/05/12 12:29

タイプによって、トリガーについているものもあります。



>拳銃の銃口を向けられた人が
>「セイフティがかかったままだぜ」
>というセリフを言うのをテレビで見た覚えがあるのですが、

大体、これって結構あてずっぽで、
言われた相手が、「え゛?」と、
ビビって拳銃を見た時に、
主人公がすかさず、パ~ンチ!

・・・・・という展開が多いです。 笑

実際にそんな事言える人は、
まず民間人ではいないでしょう。  (⌒▽⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#5さんのお礼に書いたように主役級だったのでハッタリではなかったと思います。
実際に殺されそうになったら、ダメもとで言ってみます(笑)

お礼日時:2004/05/12 12:35

何故か手元にモデルガンがある・・・(子供のですが)




コルトガバメントMARK4(オートマチック)、側面に付いています。

正面から見た場合、銃口向かって左側面にあり。セーフティが上がっているか下がっているかは分かります。(知っていればね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の持っている銃がわかれば、セイフティがかかっているかどうかも判断できるようですね。主役級ならば(笑)

お礼日時:2004/05/12 12:55

実物の銃を突きつけられてたら、そんな冷静な判断はとてもできないでしょうけど、モデルガンとかで遊んでる時には気付く事が多いですよ。



銃によって違いますが銃本体の左右どちらかにレバーが付いてます

http://mekemeke-web.hp.infoseek.co.jp/hobby/m92f …

↑こんな感じね。

真正面でも冷静ならば気付けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モデルガンでも気づくことがあるのですね。
モデルガン以外でセイフティがかかっているかどうかに気付く必要がないように気をつけます(笑)

お礼日時:2004/05/12 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!