アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下で写真や映像の保存どうしてますかと質問したのですが、
皆さんかなり大容量な保存媒体をお使いの様子。

私は128GBのSSDを2基、CドライブとDドライブとして使っています。
CドライブにはOSを。Dドライブには文書を。
で、画像・映像・音楽用に2TBのHDDを内蔵しています。
私の用途ならこれで十分すぎてお釣りがくるのですが、
皆さんはどんなもんでしょう?
特に大容量を利用されてる方、何にそんなに使いますか?

A 回答 (8件)

私が最初に大枚をはたいて購入したハードディスクは20年以上前の40MBでした。

(単位に注意:TBでもGBでもありません)
個人が作れるファイルのサイズは十数KB程度でしたので、MBの単位ですら無限の大きさに感じたものです。
そんなプログラム誰が作るんだと思っていました。それ以前は、パソコンのソフトは買うものではなく、自分で勉強して作るものでした。

現在です。
動画を大量に扱うのでない限り、1TBもいらないのですが、
うちの場合は、1TBのポータブルHDD、1TBのNAS、1TBのテレビ録画専用が2台(1階と2階用)
ノートパソコンの内蔵が1TB、デスクトップPCの内蔵が2TB、タブレットの内蔵が128GB+SDXCメモリカード128GB

テレビ用は、私は見ませんが妻が録りためています。

NASにもダビングされていますので、NASのパソコン用の領域は1割程度です。

結局わかったことは、過去20年に発生したデータで、消してはいけないデータというのは、約300GB程度ということです(最近旅行などで撮ったHD動画含む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が1番最初に買った富士通のノートが、たしか340MBでした。
CD-ROMもついてなくて、外付けで、
フロッピー40枚のWindows95をがんばってインストールしました。

2GBのフラッシュメモリを買ったのはいつだったかな。
たしか、2万円以上しました。
仕事で使うのでしかたなく買いましたが、今思ってももったいない(笑)

おっしゃるとおり、本当に必要なデータってそんなにありませんね。
たんすの中に着ない服が山ほどあるに似て。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 11:02

4770とZ87の自作機


内蔵は
SSD(C:) 120G OS、アプリ、
HDD(D:) 2TB  空きは250GBくらい  8GBのpagefile.sysはこちらに移動させた
HDD(E:) 2TB  空きは300GBくらい  使う時だけ電源を入れられるようにした。自作機なので自由自在!
動画の編集をする時の読み込みと書き出しのために2つに分けてみた


外付け その1
冷却のためケースに穴を開けてファンを付けた
2TB、D:のコピー
1TB  大事な物を選んでバックアッップ

外付け その2
クレドール(むき出し)なので使用時は傍に扇風機
1TB、1TB、E:のコピー

HDDの中身は、、、音と絵と映像としておこうW


別の仕事用のPCは250GBのSSDと1TBのHDDが2個、こちらはミラーリング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のも4770です。ショップ機。
動画編集をすることがわりとあるもので。

>使う時だけ電源を入れられるようにした。自作機なので自由自在!

それ、いいですね!
私もそうしたいですが、知識がありません。
知識を得る努力をする気もありません。
5インチベイにカートリッジ式どうかなと思っているのですが。
使わない時は抜いておくという手動電源(笑)

たくさんHDDを使われているようですが、
基本大事なもののバックアップのさらにバックアップみたいな?
そういうの、無駄かもしれませんが、気持ちわかります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 11:01

内蔵1TBに、外付け2TBです。



外付けは本体の自動バックアップなどに使ってます。

macはtime machineという機能があり、コンピュータそのものを任意の時点の状態に戻したり、任意のファイルを任意の時点のものに戻したりできるんです。

同じmacをペアで持ってるので、1台が壊れてもtime machineを使えばもう一台の方で復元できますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内蔵1TBが2台あるから外付けは2TB必要なのか、
と勘違いしてしまいました。

私の知り合いも半数以上がマックです。
古くからパソコンをしてる人はマック派が多いような気が。
私はWindows95からですからマックはマッタク(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 23:39

 内蔵HDDは500GBです。

外付けHDDを購入するか迷ったのですが、使用用途が無いので購入を見送っています。

 HDDの利用用途はほとんどがYouTube動画の保存用で、ニュース映像や大昔の古いテレビ番組の保存に利用しています。他には書籍のデジタルコピーの保存などに利用しています。

 HDDが500GBぐらいあると、使い切るまでに何年もかかるので、テレビ録画をしなければ大容量HDDを必要とはしません。

 テレビ録画をするか、しないかで、大容量HDDの必要性が分かれるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はテレビは基本あまり見ませんし、
ですから録画までして見たい番組もありません。
でも子供が小さかった頃に撮り貯めたminiDVテープが山ほどあるんです。
それを取り込んで保存してあるので、かなり容量くってます。
それと、音楽編集にもかなり。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 23:40

PC 2TB


外付けHD 2TB
で、合計4TBです。
やはり、写真、動画が趣味だと容量の大きいものが必要になって来ますね。
また、外付けHD 2TDは、バックアップ用として保存もしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けって壊れやすいことないですか?
もう6~7年前ですが、私が使っていたのは壊れました。
それ以来、内蔵で増設するようにしています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 23:40

全部合わせると、たぶん1ペタ(千テラ)くらいはあると思います



仕事で撮影した画像を多重保存していますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,000テラはペタっていうんですか。
初めて聞きました。勉強になりました。

>仕事で撮影した画像を多重保存していますので

業界の方ですよね?
何の撮影だろう???

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 23:41

メインはHDD 2T


あとは3つ 1.5T×2
1T×1

 計6Tですね。
全体の80%ほど使用してますが、殆どは動画です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画とはいえ6テラはすごいですね。
レンタルDVD屋さんができるくらいの量?
よほどお好きなのですね。
でも、そんなに見る時間ありますか?
私、家で映画観るの、、、年に何本あるだろう?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 23:41

内蔵HDDは、500G


動画とかは、外付けHDD 2TBに保存してます\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか標準的な、聞いて安心できる構成というか(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!