限定しりとり

ネットワーク上の共有フォルダへのログインダイアログの違いがなぜ発生するのか教えてください。

クライアントはWindows7です。
同一サーバー上の共有フォルダにアクセスすると、Windowsセキュリティのパスワードの入力ダイアログが表示されますが、一つのフォルダは、ユーザー名、パスワードの両方を入力し、もう一つのフォルダは、ユーザー名は自動表示され、パスワードのみ入力すれば、ログインできます。

同じユーザ名パスワードでフォルダの中に入れますが、順序によって、一つのフォルダに入れません。

ユーザー名とパスワードの入力を求めるフォルダにログインしてから、
ユーザー名は自動表示、パスワードのみ入力する方の、もう片方のフォルダにアクセスすると、「~複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。」と接続がエラーになります。
逆に、ユーザー名が自動表示されている方のフォルダからログインすると、問題ありません。

自動表示時のユーザー名は、[サーバー名]\[ユーザー名]と表示されます。
ユーザー名も入力必要な方は、[ユーザー名]のみでログイン可能です。

お客様環境のため、管理者権限などなく、サーバー側のOSやネットワークの設定がわからず、詳細をお伝えできず申し訳ございませんが、クライアント側で確認できるようなことがあれば教えてください。ちなみに、資格情報には何も書かれていないのを確認済です。

A 回答 (2件)

>お客様側の特異な環境から、サーバOS等の情報を聞くことができません。

どういうお客様か分かりませんが、企業内・家庭内に出入りことの出来る状況なら、お客様のハードやソフト管理のお手伝いをしているのではないでしょうか??

それに対し、サーバOS等の情報を聞くことが出来ないと言う事は、お客様PCのハードやソフト管理・メンテナンスの作業に対して、信頼されていない事になります。

そういうお客様に対しては、私は一切のサポートやメンテナンスを致しません。
(給与・企業と交わす契約金が一銭も貰えなくても・・・)

信頼関係があるからこそ、お客様PCのハードやソフト管理・メンテナンスが出来るのですから・・・・

• 0

とりあえず、サーバOSバージョンを書いて下さい。

私のテイトリーかどうかが判断できません。

クライアントの方は、Win7のログイン方式を見直して下さい。

• 0
この回答へのお礼

お客様側の特異な環境から、サーバOS等の情報を聞くことができません。
クライアント側の簡単な設定で回避できるならと質問をさせていたしました。
やはり情報が必要ですよね。

こんな状況ですので、オペレーションで回避することにいたします。
ありがとうございました。