アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってimac(early2008)が突然画面が真っ暗になる状態が続きました。真っ暗ですがかすかに目を凝らせば見える状態です。
ググった所バックライトが故障した時に起こる現象のように感じます。
pramクリア、smcクリア、放電など試したのですが、たまに明るくなっては、また暗くなってしまいます。
そこで修理も考えているのですが、だいたいいくらくらいになるのでしょうか?また修理してくれる所のオススメも教えて頂きたいのですが。。。
よろしくお願いいたしますm_ _m

A 回答 (1件)

AppleCare Hardware Protection Planがあって、保証期間内ならバックライト切れは対応範囲だと思いますが

2008年モデルとなると、保証は切れているので、メーカー修理は現実的な選択肢じゃないかもしれません。

非メーカー修理であれば、3万円前後で修理できる業者があるようですが
2008年モデルということで、同等の液晶の在庫が無くなっていれば修理不能もありえます。

また、故障箇所は液晶ではなく
インバーターにあるかもしれないので、一度診てもらわないことには判断できないかもしれません。

修理に出すこと自体が億劫になること、修理費用が高くなりやすいことは
一体型パソコンの欠点ですから、これを機に
セパレート型のPCに買い換えることを考えてもいいかもしれません。

ただ、Apple社や日本のPCメーカーでは、セパレート型PCをほとんど扱っていません。
これは流通コストの問題と、買い替えを促しやすいという一体型PCの性質を
無言の圧力として消費者に押し付けているものと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!修理3万前後ですか・・ そのまえに部品の在庫があるかが心配ですね。
そうですね。私も以前macmini使っていてからのimacでした。また戻すのも見当してみます!