アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田から郡山までいきたいときって

乗車券は
東京区間内→郡山じゃないですよね…(;゜∀゜)?

間違っていた場合はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず…

前にした質問についている回答、ちゃんと読んでますか?
一応皆さんそれなりに時間をかけているのですから、きちんと見てあげてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8559345.html
回答を締め切るのもお忘れなく。

お持ちのきっぷには「東京都区内」と書いてあるのではないかと思います。
で、乗る駅が成田空港のある「成田」なら、千葉県ですから東京じゃありません。
当然、お手持ちのきっぷそのままでは乗れません。

ただし、あえて今持っているきっぷを変更しなくても、今回の場合は追加できっぷを買えば済みます。
問題は、「成田から上野までどうやって行くつもりか」です。
※そもそも新幹線に乗るのは東京じゃなくて上野駅からでいいんですよね?

1.京成成田から京成線で都内へ出る場合
京成上野まで特急で行くなら、当日京成成田駅で京成上野までのきっぷを買い(780円)、上野で降りたら改札を出て左の階段から外へ出て、さらにそこを左に道沿いに進んでいけばJRの上野駅の入り口に行きます(慣れていれば徒歩5分)。上野の最初の改札で「東京都区内→郡山」と書かれたきっぷを自動改札に通し、新幹線の案内表示に従って進み、新幹線の乗換改札で「東京都区内→郡山」「上野→郡山」の2枚のきっぷを通します(1枚のきっぷに「乗車券・特急券」とあればそれだけを通せはOK)。あとは自分の乗る列車に乗ればよいです(改札からここまで、慣れていてもさらに5分)。
京成成田から日暮里まで京成線に乗るなら、京成成田駅で日暮里までのきっぷを買い、日暮里駅の「JR連絡改札口」で京成成田で買った日暮里までのきっぷと、「東京都区内→郡山」のきっぷを重ねて通します。改札機からは、JRの「東京都区内→郡山」のきっぷだけが出てきます。
日暮里からは山手線か京浜東北線で上野に移動し新幹線の乗換改札に行って上の記載と同じことをします。

2.JRで上野まで行く場合
JRの成田駅で、「(総武線の)小岩」までのきっぷを買います(970円)。
小岩からは「東京都区内→郡山」のきっぷが使えるので、これで足ります。
(切符を変更するよりちょっとだけ安いので、今回はこれでOK。いつも別に買えばいいというわけでもありません)
成田駅では「小岩までのきっぷ」で改札を通り、上野の新幹線乗換改札では「東京都区内→郡山」「上野→郡山」の2枚のきっぷを通します(1枚のきっぷに「乗車券・特急券」とあればそれだけを通せはOK)。手元に成田から小岩までのきっぷが余りますが、念のため郡山の改札を出るまでは持っておいてください。
※もっとも、成田からJRで上野だと、遠回りの成田線経由か、乗換が面倒な東京経由、乗換2回で京成より高い錦糸町・秋葉原経由のいずれかになるのですが…。
    • 0

#3です。

すみません、一部訂正があります。

(誤)
(変更するきっぷ)
成田-(東北)福島…5080円

(正)
(変更するきっぷ)
成田-(東北)郡山…5080円

大変失礼しました…
    • 0

東京区間内→という切符があるのですか。

新幹線ならそうなっていると思いますが・・・・

その切符ではJR(ですよね?)成田駅から電車に乗れません。

駅の窓口で払い戻してから買い直すか、成田駅から切符を別に買って東京まで行くとか?
    • 0

おはようございます。

>成田から郡山までいきたいときって
乗車券は
東京区間内→郡山じゃないですよね…(;゜∀゜)?

千葉県の成田市でしたら、違いますよね。
杉並区の成田東/成田西であれば東京都区内(区間内ではありません)発のきっぷで阿佐ヶ谷(または荻窪/高円寺)から乗れます。

>間違っていた場合はどうすればいいのでしょうか?

近くのJR駅の窓口で一度だけ無手数料で変更ができます。

きっぷの変更(JR東日本HP)
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

※千葉の成田駅から福島の郡山駅に行く場合
(元のきっぷ)
東京都区内-(東北)郡山…4000円
(変更するきっぷ)
成田-(東北)福島…5080円

差額の1080円を払うことで変更ができます。
なお、すでに変更済みのきっぷをさらに変更する場合は、一度そのきっぷを払い戻して買い直すことになります。詳細は上記URLを参照ください。
きちんと手続きすれば、他の方がおっしゃったようなことにはなりません。

では、お気をつけて。
    • 0

窓口で払い戻し
    • 0

>東京区間内→郡山じゃないですよね…(;゜∀゜)?

成田は千葉でしょ。違いますね。

駅員に叱られ、乗車券の没収と2倍の増運賃を請求されます。
    • 0