つまり、ミュージシャン自身のことが歌詞に入っている曲です。おすすめがありましたら教えてください。

<例>

「ジョニー・B.グッド」(チャック・ベリー)

べらぼうにギターが上手い少年のことが歌われています。チャック・ベリー本人のことですね。

「カリフォルニアの青い空」(アルバート・ハモンド)
https://www.youtube.com/watch?v=elFyV2zHYCE
歌詞に、「ぼくは失業している 頭がいかれている」などとあります。アルバート・ハモンドは、スペインで「物乞い」をするまでに落ちぶれていたそうです。

※おひとり 3曲まででお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは~



海援隊の「母に捧げるバラード」


語りのところで「武田の息子はフォークソングぐるいのバカ息子~」と武田鉄矢自身のことですね
母親も「タバコのくだり以外は本当のこと」と言っていたそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 海援隊の「母に捧げるバラード」

このアンケートのタイトルですが、最初は「自叙伝の要素がある曲」にしようと思っていました。硬い感じがするので現タイトルに変えたのですが、海援隊のこの曲は、正に自叙伝的だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 14:58

#6追加



細川たかし 「心のこり」



私バカよね~おバカさんよね~

あれ?ちょっと違う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 細川たかし 「心のこり」
》 私バカよね~おバカさんよね~

》 あれ?ちょっと違う?

細川たかしはバカだった!! さすが、するどい michiyo19750208さんの大発見でした ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 13:21

松本伊代が1981年に歌った「センチメンタル・ジャーニー」


(作詞:湯川れい子 作曲:筒美京平)

フォーク系の曲やシンガーソングライターの曲など、いわば「私小説」のような「『自分』のことを歌っている曲」はその頃も多数ありましたが、さすがに歌謡曲で「歌手本人の名前が堂々と歌詞に登場する曲」は皆無に近く(曲名では藤圭子の「圭子の夢は夜開く」などいくつかありましたが…)、「伊代はまだ16だから」という歌詞はある意味新鮮な驚きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 松本伊代が1981年に歌った「センチメンタル・ジャーニー」
》 (作詞:湯川れい子 作曲:筒美京平)

知らない曲でした。youtubeで聴いてみたのですが、松本伊代が初々しく、とてもかわいいですね。

さて、「センチメンタル・ジャーニー」といえば、70年くらい前にアメリカで大ヒットした曲のタイトルです。歌ったドリス・デイは大スターになりました。湯川れい子氏は松本伊代に才能を感じ、ドリス・デイのような歌手に育ってほしいと願って歌詞を書いたのではないでしょうか。ドリス・デイが「センチメンタル・ジャーニー」を歌ったのは22歳のころ。一方の松本伊代は、まだ16歳。----歌を聴きながらこんなことを思っていまいました。お許しを(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 13:13

シンガーソングライターは大抵自分を歌っていますね。



ずっと好きだった - 斉藤和義

歌うたいのバラッド - 斉藤和義
http://www.youtube.com/watch?v=my0TqV7qQc0

作詞家が書いた詞でも
本人の実体験と重なり感情移入してヒットしたものもあります。
会いたい ~沢田知可子
http://www.youtube.com/watch?v=0Ej47UBUGL4
この詞が想像だけで書けたとしたら作詞家は天才だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ずっと好きだった - 斉藤和義

日本語の歌詞がそのまま自然にロックのリズムに乗っているので、聴いていて気持ちがいい曲です。さて、「マドンナ」はこの歌を聞いてどう思ったのでしょうね。

》 歌うたいのバラッド - 斉藤和義

タイトルを見てなるほど!と思いました。そして、「ずっと好きだった」に続けてこの曲を聴いたので、もう一度、なるほど! youtube では途中で終わっちゃっているのがちょっと残念。

》 会いたい ~沢田知可子

真剣に(?)歌っています ^^。それがこの曲のいいところですね。

》 この詞が想像だけで書けたとしたら作詞家は天才だと思います。

能文家の exhivisionist2さんがおっしゃるのですから確かだと思います ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 09:31

mota_mihoさん、こんにちは。



 また同じ曲を挙げるようで恐縮なのですが
 
『Come Together』 The Beatles (笑)
 映像は変えておきました。

 http://www.youtube.com/watch?v=f7NluiAbeFk
『Piano Picker』 Carpenters
 http://www.web-songs.com/lyrics.php?aid=100&sid= …

『ルージュの伝言』
 http://www.youtube.com/watch?v=N8hY6WDaJDk
 これ歌っている本人の体験に基づいています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『Come Together』 The Beatles (笑)

これは難解な歌詞の曲(笑)。この曲とジョンの関係と言えば、LSD体験に基づく歌詞でしょうか(想像です)? それとも YOKO のこと(歌詞に He got Ono sideboard とありますね)? ともかくも、興味深いことですので今後の研究テーマとしておきます(笑)。

》 『Piano Picker』 Carpenters

初めて聴きました。正に、ミュージシャン自身のことが歌詞に入っている曲ですね。

》 『ルージュの伝言』

まるで、50~60年代のアメリカン・ポップスのような曲でいい感じです。歌の内容はともかくも楽しい ^^。ところで、

》 これ歌っている本人の体験に基づいています。。。

なんで分かるんですか??? 31192525 さんが「あのひと」だったとか! 人は見かけによらぬもの・・(笑)。

ところで、

》 また同じ曲を挙げるようで恐縮なのですが

今回挙げていただいた曲の一つが、次回のアンケートのときにもう一度使えるかもしれません。ご回答くださるときは、別の映像でお願いします(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 08:24

こんばんは。

(笑)おじゃまします。lin(_ _)imo

フォークやニューミュージック等、いわゆるシンガー・ソング・ライターにより発表された曲は、ご自身の体験や想いが底流にあることが多いようですね・・・

とりあえず、井上陽水さんの初期の名曲「傘がない」を・・・

以前、「恋人を想う、自身の置かれた状況と気持ちを、最もストレートに表すことができた曲」とのインタビュー記事を見たことがありました。

これとは別に、他の解釈も、よく言われていることですね。「自分の幸せを考えることは悪いことではない」というメッセージを当時の若者たちに発した、とする説です。

井上陽水さんが「傘」に別の意味を持たせていたのかは不明ですが、この曲がリリースされた1972年(昭和47年)は、そろそろ学生運動も下火になってきて、「結局、自分たちの力では社会は変えられないんじゃないか?」といった疑問、それに伴う挫折感、倦怠感が徐々に社会的にも台頭して来た時期と認識しております。(当方は、まだ小学生でしたが・・・ 苦笑+汗;)
当時、自身の出口を求めて右往左往した若者たちも、この曲に救われたのではないか、とする向きも多いようですね。

当方としては、純粋に彼のインタビュー記事を信じておりますが・・・

とりあえず、あと2曲ですね。思い出したら、また来ます。(笑)

おじゃましました。(笑) lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 井上陽水さんの初期の名曲「傘がない」

ほんとに名曲です。歌詞、メロディと編曲、井上陽水さんの歌、どれをとっても素晴らしいと言うしかありません。大ヒットして当然の曲でした。

》 以前、「恋人を想う、自身の置かれた状況と気持ちを、最もストレートに表すことができた曲」とのインタビュー記事を見たことがありました。

その曲に込められた作者の気持ちを知ることは興味深いことで参考になります。

ところで余談になりますが、歌詞の構成にビートルズの「A Day In The Life」の影響が窺えるように思います。そのことによって「傘がない」の評価が下がるということはまったくありませんが。

》 とりあえず、あと2曲ですね。思い出したら、また来ます。(笑)

お待ちしています(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 18:23

亜矢


(2)SHELTER
(3)SADISM
(6)絆
http://www.hotexpress.co.jp/review/485/

このあたりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 亜矢

3曲とも、youtube で聴いてみました。

》 (2)SHELTER

どんなことを歌っているのかさっぱり分かりませんが(笑)、音楽的には面白い(ほめています)曲だと思います。

》 (3)SADISM

少し中途半端なデキの曲に聞えました。

(6)絆

中々いい曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 13:47

「自分歌い」の帝王と言ったら「さだまさし」。



とてもじゃないけど3曲で収まらないのですが。
私が好きな曲だけピックアップします。

・精霊流し
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B15722
この歌は、彼の「いとこ」の方が亡くなられた時のことを題材にして描かれています。
ここでは書きませんが(書きたいけど:汗)いとこのお母さん…彼の「叔母さん」の事を題材にした歌もあります。

・転宅
http://www.uta-net.com/song/50440/
これはもう、歌詞の世界そのままだそうです。
お父さんが事業に失敗されて、一家は邸宅から借家に越し、そしてその後再び持ち直して引っ越ししていくという顛末を歌にしたものです。

・みるくは風になった
http://www.uta-net.com/movie/99543/
これもほぼ、実話だそうです。
彼の仲間の中の一人の少女…みるく、と呼ばれていた方は、交通事故で亡くなられてしまったそうです。
私はこの歌で「I miss you」の意味を初めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 精霊流し

動画サイトで聴いてみました。悲しい歌かもしれませんが、聴いていて、救われる感じがするところもあるように思いました。個人的な感想ですが。

》 転宅

動画サイトにけっこう上手なカバーがあったので聴いてみました。歌の内容がそうからかもしれませんが、すごく暗いメロディーでした。

》 みるくは風になった

動画サイトで聴いてみました。語りかけるような歌がとてもよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 13:30

こんにちは。


思い出した1曲だけですが、
ポール・アンカのデビュー曲「ダイアナ」ですね。

弟のベビーシッターへの片思いを歌にしたものとのことだったはずです。
I'm so youg and you're so old ではじまります。
それにしても、当時まだ15~6歳ほどのはず、ませていたのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ポール・アンカのデビュー曲「ダイアナ」

絶唱が聴いていて気持ちがいいほどの名曲ですね。大ヒットもうなずけます。

》 弟のベビーシッターへの片思いを歌にしたものとのことだったはずです。

そのベビーシッターをしていた女性。この曲のヒットでポール・アンカが有名になったとき、彼のところに「付き合いたい」みたいなことを言ってきたそうですね。でも、そのときにはポール・アンカの気持ちは離れていたとか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 16:02

ICE PEOPLE,RIDE ON





ギタリストの宮内和之さんが「俺が死んでもこの歌は残る」と生前おっしゃっていました

ところが、耳下腺ガンのため他界

今聴いてもカッコイイ

何かの因果関係を感じずにはいられない1曲です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ICE PEOPLE,RIDE ON

「あのロックンロールスターはもういない」という歌詞を書いたひとが、その後亡くなられたのですね。

》 今聴いてもカッコイイ
》 何かの因果関係を感じずにはいられない1曲です

何か心に響くものがある曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Q(他の曲の)「曲名」が歌詞に入っている曲

下の <例> にあげたような曲です。お好きなものがありましたら教えてください。

※ 引用された曲名が多少オリジナルと違っていても構いません。
※ クラシックの曲名もOKです。

<例>

「Roll On, John ロール・オン・ジョン」(ボブ・ディラン)

https://www.youtube.com/watch?v=Ku4iGFVYsfA
(3:58)<Come together> right now over me

※「Come together」(ビートルズ曲)


「サプウェイ特急」(矢沢 永吉)
https://www.youtube.com/watch?v=poOlVuDmYVc

※「エリナー・リグビー」、「Hello, Goodbye」(ビートルズ曲)
(歌詞)http://j-lyric.net/artist/a004fcd/l000f35.html

※ この曲は、他のアンケートのときに、Stayin-Alive3 さん(現在はOKWAVE会員)よりご回答をいただきました。


「God ゴッド」(ジョン・レノン)
https://www.youtube.com/watch?v=rq6ulGCounc
(3:06)~
The dream is over
Yesterday I was the dreamweaver
But now I'm reborn <I WAS the walrus>

※「I am the walrus」(ビートルズ曲)


※ おひとり <3曲> まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

下の <例> にあげたような曲です。お好きなものがありましたら教えてください。

※ 引用された曲名が多少オリジナルと違っていても構いません。
※ クラシックの曲名もOKです。

<例>

「Roll On, John ロール・オン・ジョン」(ボブ・ディラン)

https://www.youtube.com/watch?v=Ku4iGFVYsfA
(3:58)<Come together> right now over me

※「Come together」(ビートルズ曲)


「サプウェイ特急」(矢沢 永吉)
https://www.youtube.com/watch?v=poOlVuDmYVc

※「エリナー・リグビー」...続きを読む

Aベストアンサー

浜田省吾『ラストショー』
https://www.youtube.com/watch?v=XM67cYEcHgM
♪カーラジオから俺の お気に入りの "Like a Rolling Stone"

LOOK『ラストシーンからはじめよう』
https://www.youtube.com/watch?v=H7Q3PNf2k3w
♪黄色の古いビートルの中で 聞いた”スタンド・バイ・ミー”

さだまさし『敗戦投手』
https://www.youtube.com/watch?v=U7qfGvU9ptA
曲中、♪あなたが嫌いになった ~ 何かの間違いでしょう
という一節が出て来ますが、これは同氏が「グレープ」という
グループにいた時に作った『殺風景』という曲の一節そのものです。

Q自分の夢がわからない。 私は中2で吹奏楽部に所属してます。吹奏楽部ではトロンボーンをやっています。高

自分の夢がわからない。
私は中2で吹奏楽部に所属してます。吹奏楽部ではトロンボーンをやっています。高校では絶対吹部に入りたいんです‼︎
でも、自分の夢がわかりません。なにになりたいのかもわからないです。とりあえず、今は勉強してますが、どうすればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

>でも、自分の夢がわかりません。なにになりたいのかもわからないです。
>とりあえず、今は勉強してますが、どうすればいいのかわかりません。

そうだね。きっと、”夢がわからない”&”なにになりたいのかもわからない”のは、世の中の事をまだ何も知らないから。知らないから、選ぶものもわからないし、何を捨てるのかもわからない。何処に力をいれれば良いのかわからない。…んじゃないかな。

勉強はしましょう。それによって貴方が将来選択できる範囲が広がります。でも、それだけではなくて、自分の将来の姿、働いている姿を想像したいのなら、まずは世の中にどんな仕事があるのかを知る必要があります。

音楽に興味がるのなら、音楽系の大学に進み、そこから卒業した人達は何処に就職しているのか調べてみてはどうですか? 大学だけではないですよね。専門学校だってあります。そこから社会に出て行った人たちは何処に就職して行ったのでしょう。この辺は、大学や専門学校のHPを探れば卒業後の就職先がわかります。企業名がわからば、そこの企業は何をやっているのか分かるでしょう。

私は、音楽系には詳しくないですが…例えば携帯の会社(シロ犬社、きのこ社、三太郎社等)、ここの携帯電話機は何処が作っているかわかりますか? シロ犬社、きのこ社、三太郎社等ではないですよ。携帯の電話、どんなふうに繋がっていると思いますか? また、ネットにどのように繋がっているとおもいますか? その機械だれがメンテナンスしていると思いますか? 24時間365日故障や問い合わせの対応は誰がやっているとおもいます? LINE等の様々なアプリは誰が作っていると思いますか? シロ犬社、きのこ社、三太郎社等だけではではないですよ。

いろんな見方をしてみてください。
貴方より先に社会にでて、いろいろな経験をしているご両親や先生達を使ってください。知らない事がたくさんでてきます。いろいろな事を知れば、自分に必要なものや、そうでないものを選択する事ができるようになります。何もしらなければ、選択しようがないでしょ。

>でも、自分の夢がわかりません。なにになりたいのかもわからないです。
>とりあえず、今は勉強してますが、どうすればいいのかわかりません。

そうだね。きっと、”夢がわからない”&”なにになりたいのかもわからない”のは、世の中の事をまだ何も知らないから。知らないから、選ぶものもわからないし、何を捨てるのかもわからない。何処に力をいれれば良いのかわからない。…んじゃないかな。

勉強はしましょう。それによって貴方が将来選択できる範囲が広がります。でも、それだけではなくて、自分の将来の姿...続きを読む

Q提供された曲を歌うのと、自分で作った曲を歌うのはどっちが難しい?

タイトルの通りなのですが、
誰かに提供された曲を歌う歌手(ジャニーズ系とか)
と自分で曲を作って歌う歌手がいますが、
どちらが大変なのでしょうか?

私は自分で作る方が大変と考えていたのですが、
周囲の人に「知らない人の曲に感情を込めて歌うのって大変だと思うんだ」といわれ、そういう考え方も
あるのかなあと思いました。

皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

ジャニーズ系となると歌う踊る笑わせる夢を持たせる、という歌以外の役割も多いですよね。
一方のシンガーソングライターは頭と目と足と心をフルに動かさなきゃならないし、
媒体に露出するとなるとジャニーズ系と同じ神経も使わなきゃならないですよね。

やはり自分で自分を創造しなくてはいけないシンガーソングライターのほうが大変かな、と感じます。

QグローバルIPアドレスが自分のHPのアドレス?

グローバルIPアドレスが自分のHPのアドレス?
アパッチを導入して、ポート80を開放しました、そして、自分のPCに固定のプライベートIPアドレスをつけ、ルーターにこのアドレスに80を

Aベストアンサー

>グローバルIPアドレスが自分のHPのアドレス?
何を聞きたいのか読み取れません。
自宅サーバーを建てたのならルーターのWAN側(グローバルIPアドレス)がホームページのIPアドレスになります。
PPPoE認証の可変IPアドレスの場合はDDNSサービスを活用してドメインネームで接続しないとアクセスできないと思います。

聞きたいことは最後まで書きましょう。

Q曲のタイトルや歌詞に、曜日が入っている曲は ?

この質問タイトルのまんまです。
どんな曲が浮かびますか ?
私も聞けばまたはタイトル見て、
あっそうそう ! といつも独り言を言っています。

他にも色々有りそうな気もしますし、無さそうな気もして。
私なんかより絶対に皆さんが詳しいはずです。
今回もジャンル指定は一切しませんので。
皆さんのお薦めの曲を聞いてみたいと思っています。

私は定番ですが浮かんだのがこの曲です。
洋楽は音痴なのであんまり浮かばないです。
カーペンターズ・オリジナルキャストにもあったような。

浜田省吾 もうひとつの土曜日
http://www.youtube.com/watch?v=qXf8s20fC00
アルフィー 水曜の朝午前3時 ← S&Gでも同名異曲があります。
http://www.youtube.com/watch?v=vQys6_wjiLo

Aベストアンサー

「日曜日よりの使者」ハイロウズ
って、もうご回答にありそうですが・・・・確認してませんすいません!!

「Weeeek」news
コレは以前、ココでご紹介いただき気に入りました。歌詞に沢山(?)出てきます。

Q自分の呼び方について

皆さんは自分のことを何と呼びますでしょうか?
自分は「自分」と使う事が多いのですが・・・

自分と言う呼び方があまりよくないのでしょうか?もしそうならば、どのようなな呼び方をすればよろしいのでしょうか?

自分は、あまり言葉遣いと言うのは苦手ですので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ☆24歳の新妻です。

自分の事を呼ぶ時は「あたし」と言っています。
通常は「私」だと思うんですが、何故か「私」と言うのが嫌なので「あたし」と言うようになってしまいました。
あとは、主人の前だけなんですが「あーちゃん」と呼んでしまいます(恥)

「自分」は・・・別に悪くはないと思うんですが・・・。

Q歌詞や曲名に「ひとりぼっち」と入る曲といえば?

皆様、お世話になります。 lin(_ _)imo

ただいま、この曲を聴きながら、部屋でいっぱいやってます。(苦笑+汗;)
よしだたくろう「せんこう花火」
http://www.youtube.com/watch?v=UbAQjRErD0I

歌詞や曲名に「ひとりぼっち」と入る曲といえば、皆様は、どんな曲を想い浮かべになるでしょうか?よろしければ、この酔いどれにお教えいただければ幸いです。(笑)
貴方が真っ先に想い浮かべになった曲を一曲だけご紹介下さい。なお、「ひとりっきり」「ひとり(独り)」等でも構いません。

誠に申し訳ありませんが、本人の生活都合上、8月22日(木)までは、この画面を見ることができません。加えて遅筆ゆえ、お礼が遅くなることを予めご了承願います。丁寧なお礼の見本とは程遠いものしか書けませんが、重ねてご容赦願えれば幸いです。

酔いも廻ってきました。本日は、これにてご無礼します。(苦笑+汗;)
それでは、宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

Aベストアンサー

「次郎物語」(ペギー葉山)

50年近く昔NHKで放送していた子ども向けドラマ「次郎物語」(下村湖人原作)の主題曲です。これほど「ひとりぼっち」がテーマの曲は珍しいと思います。引用したのは1番ですが3番までに6回「ひとりぼっちの次郎」が出てきます。

ひとりぼっちの次郎はのぼる
ゆらゆらゆらゆらかげろうの丘
ひとりぼっちの次郎はのぼる
ぴいろろぴいろろひばりの峠
次郎 次郎 みてごらん
松の根は岩をくだいて生きて行く

Q自分が嫌ってる人って・・

自分が嫌ってる人って
大抵相手も自分の事嫌ってますよね?
嫌ってたら、なんとなく相手にも伝わりますよね?

ご意見をください。

Aベストアンサー

そうですよね。

一方が好意的にとらえているときは相手も好意的に思っており、
嫌っているまたは苦手なときは、相手も同様と思います。


ただ、
こちらが迷惑に思っているのに、なぜか好きになってくる人は少なくない
(多分、その逆も?)ですよね。

便乗させていただくと、これはなぜなんだろうと思います。
遺伝が複雑(兄弟の顔がばらばらとか)の場合は、好みが混乱するのでしょうか??
(異性の場合、フェロモンのにおいで判断していると言われていますよね)

Q自分は日々言うことがバラバラなので、あれ買うこれ買う言っても、信用しないんですけど。自分自身どう直し

自分は日々言うことがバラバラなので、あれ買うこれ買う言っても、信用しないんですけど。自分自身どう直したらいいんですか?

Aベストアンサー

買う前に一旦考えることです。
果たして、これを買ってもいいのかどうか?・・・冷静に考えれば、かなりの部分で買わなくて済みそうです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング