dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近よくSkypeを使っている方にお伺いいたします。

Skypeのインスタントメッセージは、受信側・送信側の両方がオンラインになっている時にだけ、送られますよね。
今は廃止(というかSkypeに統合)になってしまったWindows Live Messengerでは、「オフラインメッセージ」という機能があり、例えば、オンラインのAさんがオフラインのBさんに、メッセージを送ってからログアウトすると、BさんがログインしたときにAさんからのメッセージを見ることができる(Aさんがオンラインでなくても)というもので、とても便利でした。
でも、Skypeは、両方がオンラインである必要があり、AさんがBさんに送ったメッセージは、BさんがログインしたときにAさんもオンラインでなければ送られない、つまりWindows Live Messengerのように連絡ボードのように使うことはできない、というものと認識しています。

・・・なのですが、私がログインしたときに、その時点ではオフラインになっている友人からのメッセージ(「元気? 今度チャットしようね」など)が表示される、そのメッセージが書かれた時間を見ると数時間前(私がオフラインだった時間)となっている、ということが数回あったような気がします。

この現象はWindows Live Messengerのオフラインメッセージと同じで、この機能が追加されたのなら私としてはとてもありがたいのですが・・・
このようなこと(その時点でオフラインの相手が前に自分宛てに送ってきたメッセージが読めること)は皆さん、ありますでしょうか?

A 回答 (3件)

No1 です


実際自分の2ID環境で試して問題なくやり取りできることが確認できてますけど・・・・
  Skype同時起動で確認したわけではないので
  必ずどちらかがオフラインの状態での動作度したうえでの確認です

2005年当時のSkypeの挙動は覚えてないので当時の動きは知りません
(ひょっとしたらまともに使った事もないかもしれない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答をいただき、また実際に試してもいただいたそうで、ありがとうございます。
もう少し多くの方からご意見をいただけるかなと思っていたのですが、このまま増えそうもないので、Skypeのサポートセンターにメールで問い合わせをしてみました。
返答は以下の通りでした。

「現在、最新バージョンのSkype において、オフラインの相手に送信したメッセージは、送信側がオフラインになったとしても、相手がオンラインになった時に受信されるようになっております。
これは、最新バージョン6.14 以降でのSkype の機能変更によるものであり、以前のバージョンと比べて オンライン/オフライン の状態を気にすることなくメッセージを送ることができるようになりました。」

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 12:12

No2 訂正と補足


>2005年当時のSkypeの挙動
2007年でした  これはあなたか書いた過去の質問のタイムスタンプを参考にしています
    • good
    • 0

>Skypeのインスタントメッセージは、


>受信側・送信側の両方がオンラインになっている時にだけ、送られますよね。
そんなことはありません
PC上ですが ユーザBがオフラインの時にユーザAから送信 ユーザAがオフラインの状態で
ユーザBがオンラインになった段階で通知されてます
(あなたが書いてる オフラインめっせーいと同様の動作です)

>この機能が追加されたのなら
私の認識では昔から変わってませんが

>オフラインの相手が前に自分宛てに送ってきたメッセージが読める
相手がオフライン状態を隠してると(オフライン表示にしてると)
例えオンラインであってもあなたには相手がオフラインのように通知されますけど
(これも以前からある機能です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「受信側・送信側の両方がオンラインになっている時にだけ、送られる」という機能に関しては、ネット上でも色々なところで書かれている事実です。
Windows Live Messengerでは、中継のサーバーがメッセージを預かり、相手がオンラインになるとそれが自動的に送信されるという仕組みでしたが、Skypeは中継のサーバーというものが存在しないため、双方がオンラインでないとメッセージが送られないということだそうです。
http://gladdesign.net/wordpress/wp-content/uploa …

過去にこのような質問もありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2014/04/22 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!