プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産後2ヶ月くらいから髪が抜け始め、5ヶ月経った今もかなり抜けています。
特にシャンプー時は両手が髪の毛だらけになるくらいです。
そのことについてはそんなに悩んでないのですが、
こんなに抜け毛がひどいときに美容院へ行っていいものか迷っています。
美容院の方って、すごく丁寧にシャンプーしますよね。
あんなにされたら普段の数倍は抜けそうです。
美容院の方は、そういうのには慣れているのでしょうか?
嫌がられるのかなー、と思うと行きたくても行きにくいです。
でも出産後すぐに行ったきり、4ヶ月以上も行っていないので
できれば行きたいです。(ショートなので伸び放題って感じです。。)
そういう体験のある方、いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

髪の毛の専門家です・・・と言っても,私は理容師ですが・・・。



ちょっと,参考URLのページを開いてください。
そして,「授乳婦」の欄を確認してみてください。
エネルギーは「+600kcal」も,タンパク質も「+20g」も,また,その他にも,通常よりも多く摂取しなければならない栄養が,多数存在します。
産後,出産前(でしたら,まだ良いかもしれませんが・・・)や妊娠前と同じ食事内容にしていますと,体は栄養不足状態になってしまい,そのため,栄養が1番最後に届く髪の毛は,栄養が涸渇している状態になってしまいます。
妊娠前よりも少し多めに食事を摂るようにすれば,抜け毛が止まり始めると思いますよ。

なお,授乳婦というと,母乳を子供にくれている人のように感じると思いますが,お子さんが「卒乳」,または,「断乳」したあとでも母乳が出ている人は,この中に入るものと考えて良いと思います。
ただし,出が悪くなり始める頃には,母乳そのものの栄養価が低くなるようですので,食事量を徐々に減らすようにしてください。

と言うことで,授乳婦の抜け毛は当たり前と言うことでもありませんし,また,5ヶ月で脱毛が止まる保証はどこにもありません。
1ヶ月で止まってしまう人もいれば,1年以上で続ける人もいるわけで,みんなが5ヶ月で止まるわけではないからです。

また,睡眠も関係しているはずです。
夜中にお腹がすいたとお子さんが泣けば起きなければなりませんし,また,母乳が溜まって,お乳が張ってしまい,これが原因で起きてしまうこともあるでしょう。
うちの娘は,なぜか,ミルクを飲んでくれませんで,そのため,完全に母乳だけで育てましたので,また,私の妻の場合,母乳の出が良すぎたためか,お乳の張りが強かったようで,これが原因で,妻は結婚前よりも痩せてしまったくらいです。
たまたま,妻は人よりもぽっちゃりした体型だったため,抜け毛は免れたと思いますが,もともと痩せている人の場合,痩せる限界に近いため,脱毛してしまうのだと考えられると思います。

大変だと思いますが,昼寝をすることをお勧めします。
家事もある程度,出来なくなると思いますので,その分は旦那さんか,または,家族に,もっと,手伝ってもらうようにしてください。
そのための家族ですからね。

睡眠がしっかりとれませんと,人間は,ストレスを感じてしまいます。
ストレスを感じてしまいますと,血管が収縮します。
そのため,小腸の毛細血管がほとんど潰れたようになり,血流が減少,または,ほとんどなくなってしまいますので,食べたものの吸収が出来にくくなってしまいます。
そのため,きちんと食事をされている人でも,体内に入る栄養とエネルギーが減少してしまいますので,とても髪の毛まで栄養とエネルギーがまわらなくなってしまうのです。

また,睡眠というのは,体の修復をしています。
起きて生活している以上,人間は体が壊れ続けます。
壊れた傍から,新しい細胞を作り出して修復することはするのですが,起きている間は追いつけず,そのため,睡眠中でなければ,体の修復が間に合わないようです。
体の修復が間に合わないと言うことは,つまり,新しい細胞を作り出すのが間に合わないのですから,新しい髪の毛の細胞を作り出す時間がなくなってしまいます。
と言うことは,夜中にも起きなければならない授乳婦の場合,これらを回避するには,やはり,昼寝しかないと思いますよ。

No.4のlomopapaさんが書かれている「亜鉛(ミネラル)」ですが,これは,「細胞の新陳代謝を活発にする」という作用があります。
つまり,新しい細胞を作る作用があるので,体の修復が早まります。
体の修復が早くなれば,髪の毛を成長させる時間も出来ると言うことで,脱毛を抑制する働きがあるとも言えます。
ところが,「じゃぁ,サプリメントで亜鉛(ミネラル)を摂ろう」と考えてしまうと思いますが,これはちょっと待ってください。
サプリメントでは,亜鉛ミネラルの摂取がなかなか出来ないのだそうです。
やはり,食事として,亜鉛ミネラルを所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)以上,許容上限摂取量(これ以上摂取してしまうと危険な状態になると考えられている量)未満,摂取出来るようにしてください。

ただし,困ったことに,栄養と言うものは,この亜鉛ミネラルだけをしっかり摂取していれば良いと言う話ではないのです。
栄養素は,他の栄養素と一緒になって働く以上,すべての栄養に於いて所要量を超えていなければならないのです。
と言っても,知り合いの栄養士が言うには,「栄養によっては,余分に摂取された分の中からいくらか体内に残しておくことが出来る」のだそうで,そのため,一番大切になってくるのは,「3日間で摂取した栄養それぞれの1日平均が,所要量を超えていれば良い」ということだそうです。

さて,前置きが非常に長くなってしまいましたが,質問について書かせていただきます。

これは,たぶん,理容師も美容師も同じだと思いますが,お客様の抜け毛は,確かに,気になってしまいます。
しかし,気になると言っても,どうすれば抜け毛を減らせるか,または,止められるか,そういうことを気にするのです。
また,そのようにならなければ,理容師・美容師にとって「プロ」とは言えないでしょう。(少なくとも,私はそう認識しています)

実は,抜け毛がイヤだと感じるのは,その本人だけです。
私たち理容師・美容師は,刈られた髪の毛や切られた髪の毛を体中に浴びているのですから,抜け毛が手についた程度では気になりませんよ。
もっとも,ロングヘアの人で抜け毛が酷いと,手に絡んだ髪の毛が,シャンプーする上で,その人の髪の毛をさらに抜いてしまわないか心配になってしまうことはありますが・・・。
でも,tobimaru7さんの場合,「ショートなので伸び放題って感じです」ということですから,まず,質問に書かれているようなことにはならないはずです。

若い美容師でしたら,学校で習うシャンプー方法は,髪の毛や頭皮に優しい洗い方です。
理容師の場合は,学校では昔ながらのシャンプー方法を習うみたいですが,その後,髪の毛や頭皮に優しい洗い方をお店で学習していることが多いようです。
確かに,シャンプーは丁寧ですが,だからと言って,それで抜け毛が増えることはないはずです。
もし,増えたとしましたら,それは,tobimaru7さん自身のシャンプー法に問題があるといえるかもしれません。

シャンプーは毎日していますか?
そして,すすぎは充分していますか?
抜け毛が心配だからと言って,シャンプーの回数を減らしてしまいますと,さらに抜け毛を助長させてしまう原因になってしまいますよ。
すすぎは,「頭皮のみで2~3分間」していませんと,やはり,抜け毛を助長してしまう原因になりかねません。
逆に,シャンプーを毎日していて,かつ,すすぎを充分しているのでしたら,少なくとも,私たちプロが気になるほど手につくことはないはずですので,心配は無用かと思いますよ。

もし良ければ・・・ですが,下記ページのシャンプー方法を試してみてください。
なお,そのページに書き忘れていたのですが,すすぎの目安は,「頭皮のみで2~3分間」です。

[教えて!goo] 頭の洗い方教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。確かに育児に追われて、栄養や睡眠が十分取れていないなと感じました。シャンプーもきちんとしなくてはいけないですね。

お礼日時:2004/05/13 09:09

美容師です


 5ヶ月でしたらもうそろそろ抜け毛は止まると思います。髪の毛は毎日50本以上抜けて生え変わっていますが、妊娠中は赤ちゃんや母体への栄養供給が先決になるので日常の抜け代わりがいったんストップしてしまいます。無事出産して母体の体調が元に戻ったころから、この止まっていた生え代わり分が一気に再開するのでバサッと抜けてどっと生えてくるわけです。産後の脱毛は、体調が戻ったバロメーターでもありますので心配ありませんよ。ただ、ごくごくまれにですが、産後育児のストレスから円形脱毛に発展するといったケースもありますので、6ヶ月過ぎてもまだまだ抜け毛が収まらないようでしたら、一度お医者様に相談されることをお勧めします。
 また、亜鉛を含む食品(背の青い魚など)を摂取すると抜け毛が早く収まるといった話を聞いたことがありますので参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。普段でも50本以上抜けているなんて知りませんでした。栄養にも気を配らなくてはいけないですね。

お礼日時:2004/05/13 09:07

美容師です。


産後脱毛は当たり前のことなので、全然気にされる事はありませんよ。
美容室のシャンプーはかなりしっかり目なのを心配してらっしゃいますが、脱毛期に入っている髪は、風に吹かれただけでも抜けます。
それよりも抜け毛を気にされて、シャンプーの回数を減らしたりする方が問題です。
おうちでシャンプーされるときも地肌を清潔にするためにしっかりシャンプーして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。美容師さんに大丈夫と言われるととても心強いです!髪が抜けてもシャンプーはしっかりしたほうがいいんですね。(とは言っても5ヶ月の子どもとの入浴なので、自分の事はかなり適当になっているのですが・・・)これから暑くなるので、切ってサッパリしようと思います。

お礼日時:2004/05/12 22:53

私はまだ独身で出産の経験もありませんが


出産後、抜け毛が多くなるのは、ホルモンの関係で誰でも経験する事だそうですので
美容師の方なら知ってて当たり前の知識だと思います。
それに、tobimaru7さんと同じように出産後、抜け毛の多い時期に来るお客さんは他にもたくさんいらっしゃると思いますし、気にする事ではないと思いますよ。
どうしても気になるようであれば、シャンプー前に担当の方に出産後で抜け毛が多い事を一言伝えてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シャンプー時の抜け毛は相当なものなので、シャンプーする方もびっくりするのではと気がかりでした。でもそんなお客さんもきっといますよね。。気にせず行ってみようと思います。

お礼日時:2004/05/12 22:49

こんばんは。


出産の経験はないのですが、お産の後に抜け毛が増えることはよくあるそうですね。
美容院がよく行っていたところでしたら、電話で聞いてみてはいかがでしょうか。
プロの方々ですから、そういうこともきっと勉強なさっているのではないかと思うので、大丈夫だと思います。
それに、こちらはお客さんです(笑)
無理難題なことをお願いしているわけではないので、嫌がられないと思いますよ。
髪を切ると、さっぱりしますよね。
近いうちに行けるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は新しい美容院へ行こうと思っているので、余計に尻込みしてしまっていました。予約のときにでも聞いてみようと思います(^^)。

お礼日時:2004/05/12 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!