電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビのバラエティ番組などで
画面の隅の小さな窓に出演者の顔が映し出されているものが多くありますが
あれにはどんな理由、あるいは目的があると思いますか。

私は「出演者を眠らせない(笑)ため」だと思っていましたが
妻は「少しでも多く画面に顔を露出させたいプロダクションの要求じゃない?」と言っていました。

まあ、気にしなければいいだけの事なのでしょうが、ちょっと気になりました。
正答などはないでしょうから、思いつくままをお聞かせください。

A 回答 (1件)

ワイプと言います。

このワイプで映っているときに良い表情を出すなどが出来る芸人をワイプ芸人と呼ぶそうです。

昔、笑い屋という職業があり番組中に笑い声を入れたり、拍手を入れたりという事も有りました。たぶん、それと同じ効果だと思いますし、ビデオばかりの番組も多くなり、スタジオでの意味も少なくなっていると思います。ビデオを見ての感想も見ていないのに言っていると言われないようにワイプを入れる事で見ているという証明にもなるのでしょうね。

ロケなどは予算が安いそうですので、低予算で制作するには便利ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。