海外旅行は2回しか行ったことが無く、しかも友人に任せていましたので、海外旅行に行きたい
と思ったら何ヶ月前から準備するのが普通か分かりません。

シンガポールとか台湾とか、治安が良くて初心者向けのところに行きたいです。

しかし、GWに行くにはもう遅いでしょうか?

夏休み(8月)だと、どうでしょうか?

ご存じの方、ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。



たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもいいぐらいでしょう。

他の場所で人気の高い場所(グアム・サイパン・オーストラリア東海岸など)も正月・GW・お盆は6ヵ月前ぐらいから動き出す人が出てきます。そして3ヶ月前にはめぼしい日程やホテルなどはほぼ満員になることもあります。

他の場所の場合日本人の旅行シーズンから外れていれば、飛行機の手配はほぼ確実にできます。その場合は3ヶ月前ぐらいから準備をすればよいでしょう。しかし外国の旅行シーズンとぶつかるとホテルなどが取れないことがあります。
たとえばハワイ・グアムなどは韓国人や中国人にも人気があり、彼らの正月である春節(日本の節分)は非常に混みます。当然、日本からの飛行機は取れますが、現地のホテルがない(あってもやたらに高い)、ということになることがあります。


シンガポール・台湾は日本人にそこそこ人気があります。GWはすべて埋っている、といってもいいでしょう。しかしだからこそ逆にこの時期になってから人気に乗じてチャーター便が出たりすることもあります。チャーター便とは飛行機をレンタルして臨時便を飛ばすことで、たとえばJTBなどの大手旅行会社が2ヶ月前ぐらいまでの人気(キャンセル待ちが多数いる等)を見て、需要がありそうなら企画するのです。

こういう臨時便は人気があるがゆえなので、直前でも申し込めることがあります。毎日目を皿の用意してチェックしていると、突然ポンと出てくることがありますので、直ぐに申し込めば前日でも行くことは可能だといえます。

ただ、そのかわりパスポートだけは取得しておく必要があります。8月の予約はGW後に本格化しますので、パスポートが今無くても大丈夫ですが、GWは今の時点でなければそもそも行くことすらできません(今日4/23だとパスポートの取得は5/1ぐらいになるでしょう。明日以降の申請だとGWが終わってからの発行になるでしょう)

8月の旅行について言えばお盆の時期と重なるかどうかです。8月は子供も夏休みになるので全体的に高めになりますが、お盆をピークに金額の山ができます。したがって、8月の上旬か下旬ならお盆よりはとりやすいでしょう。

また、場所も子供つれで行きやすいグアムなどは恐ろしいほど値段が上がります。中級ホテル指定でグアムのお盆時期は一人15万~20万ぐらいになります。

これはハワイの最閑散期なら最高級ホテルに泊まれるぐらいの金額です。

こういう差は、たとえばトラベルコとかスカイゲートなどの比較サイトをチェックしていると見えてきます。海外旅行に興味があるなら,HISやJTBのホームページや上記の比較サイトなどを週に1回ぐらいチェックしているといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:56

飛行機とホテルだけの手配ならば、1月以内でも間に合います。

会社の出張では1週間前でも手配していきます。

一方でパッケージツアーは、ほぼ1月前まででしょう。そのあとでも空席があれば間に合うこともありますが、人気のコースはそれ以前に満席になります。
通常4か月前くらいには旅行社からコースが発表され募集が始まります。
5月の連休ならば正月休み明けくらいには募集開始です。
出発1月以前ならば旅行社の都合でキャンセル可能というのが多いので、逆に言うとそれが通常の申し込期限です。

ということでよいコースは5月連休はもう締切、夏には十分間に合うということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:56

まだ間に合いますよ!


通常なら多く売り切れていますが、今年は飛び石連休のため空席が多いようです。
かなり値下げして出てきています。
ツアーは申し込み期限があるので、ちょっと厳しいと思いますが・・・

私はDeNAトラベルのサイトをよく使うのですが、今日のセール情報として4/26発香港の空席が出ていました。(3.4万~)
日程と利用される空港が分からないので何とも言えませんが、4/29~5/2成田発と仮定して台湾行きの飛行機を調べたところ空席ありました。
最安で3.8万(トランスアジア航空)
目安は5万円くらいでしょうか。

夏休みも日程がわかりませんが、ほとんどの場合ツアーも航空券のみもまだ取れます。

まずはご自分で調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:57

繁忙期の旅行に詳しい人からコメントが来ると良いのですが(私はGWやお盆に旅行しない・できないので)



パッケージツアーだと申込み期限があると思います。
今ざっと見てみたら、5日前、15日前、1ヵ月前などツアーによってさまざま。締切を過ぎても可能な場合もあるかもしれないので、希望するツアーがあったら旅行会社に問い合わせるのが確実だと思います。

繁忙期でなければ、2~3ヵ月前に申し込みで良いのではないかと思います。
(出発日1ヵ月前を切っても空席があれば申し込みOKです)

GW、月遅れのお盆(8月)など繁忙期の場合は、以前に読んだ話だと、半年前とか1年前とか・・・・パンフレットができる前から旅行会社で仮に申し込みとか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1877249.html

http://www.tour.ne.jp/question/answer_34.html

http://travel.2-d.jp/030/010scedule.html

ツアーでなくて航空券だけ買う場合、最近の傾向は「正規割引運賃」(PEXとかAPEXとか)が主流のようです。
以前は「格安航空券」(ITという種類)だと3ヵ月ぐらい前に多く出始めたのですが、PEXだともっと早い。
1年ぐらい前から予約可能。とはいえ、繁忙期でなければ数カ月前~空きがある限り直前でもOKですが、安くて都合が良さそうな便のチケットから売れて行くので、もたもたしていると第一希望の便が取れないことも・・・。

不慣れな方は、無理に個人手配するよりも、ツアー利用が良いと思いますよ。特に一人旅でなく二人旅とかなら、航空券+ホテル+送迎がセットで割安ですし。
(一人旅だと追加料金が掛かります。でも初心者にはそれでもメリットあると思いますが)

ちなみに日本国籍の場合、シンガポールに行くにはパスポートの残存有効期間が6ヵ月以上、台湾なら3ヵ月以上必要です。仮に「今日申し込んで明後日から行く」とかいう時に、これが足りないとアウトです・・・。パスポートを切替え申請すると出来上がりまでに一週間ぐらいかかります。
https://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/asi/

参考URL:https://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:57

人気のあるツアーは2.3カ月前にはキャンセル待ちになります。

東南アジアの近場は案外取りやすいです。特にお二人様からのツアーは団体で行動しない場合がありますので、常時募集しています。
ツアーでなくホテルのみ事前に取っている場合は航空券だけですので、閑散期は当日でも出発が可能です。但し、GW等連休が続く時期は早めに手配しておかないと難しい場合があります。
業務で海外出張時には2日前に手配したこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:57

パスポート、金、暇さえあれば今日にでも行けます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ホテル予約サイト Otel.comはどうですか

今まで Booking.com Agora の予約サイトを利用していたのですが 今回ホテル探しで
Hotel Combain というサイトの中で あるホテルの料金を調べていたら Booking.comと
Otel.com では 料金に大きな差があったので 使ってみようかな? って思ったりしています。
ただ 信用度はどうかな?と思ったので 御存じの方の意見をいただけますか?

Aベストアンサー

信用度は存じませんが、問い合わせなどのやり取りは全て英語だそうです。大丈夫でしょうか。
あら、よくある質問も英語だ・・・
http://ja.otel.com/contactus.php

ここに評価がありました(日本語)
やっぱり英語だけなんですね。アメリカの会社だそうです。
http://www.hotel-pricemaster.com/detail/detail_otel.htm

「まだ日本人旅行者にはメジャーなサイトではないので、旅行慣れしたユーザー向けと思われる。」とあります。

でもそこそこ利用者もいるみたいです。
  ↓
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=otel.com&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=otel.com+%E8%A9%95%E5%88%A4&gs_l=hp..1.0l5.0.0.0.5237...........0.CqnjMU-rgKM

Q海外旅行当日のキャンセル。友人に迷惑をかけたので何かしらお詫びをしたい。

いつも拝見させて頂いております。皆様の意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願い致します。

私は24歳の会社員(女)です。今月17日、親友と2人で6日間の日程でハワイに出発する予定でした。ところが、出発当日に私が新型インフルエンザにかかってしまい、キャンセルをせざる得ない状況になってしまいました。空港にて搭乗を待つ間に熱が39℃を超えてしまい、フラつく私に彼女は、「今回はキャンセルしてまた一緒に行こう!!」と何度も言ってくれました。私が「キャンセル料は私が払う」と言うと「具合が悪いのは仕方のないこと。人生そんな事もあるよ(^^)気にしなくていい」と優しく気遣ってくれ、本当に申し訳なかったです。結局、その後の話合いにて、「どっちにしろお金かかるなら、冒険がてら1人で行って来る!!」と1人でハワイへ出発して行きました。それもその方が私の気持ちが楽になるだろうとの彼女の思いやりでした(><)良い親友を持ち、私は幸せ者です。。

その後、空港から病院へ直行し新型インフルエンザであることがわかり、(職場に電話し、10人以上が同時に発症していました)薬を飲み今は大分よくなりました。熱が引いた今、ハワイで一緒に参加する予定だったツアーなどにたった1人で参加している彼女を思うと申し訳なさでいっぱいです(><;)

お詫びとして、1人参加の変更料金については彼女に内緒で私が支払うことにしました。空港へも迎えに行くつもりですが、やはり旅行代金の半額程度はこちらが支払うべきでしょうか??それとも食事などの方がいいでしょうか??22日に帰国予定なので決めかねています。。

アドバイス頂けたらと思います。

いつも拝見させて頂いております。皆様の意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願い致します。

私は24歳の会社員(女)です。今月17日、親友と2人で6日間の日程でハワイに出発する予定でした。ところが、出発当日に私が新型インフルエンザにかかってしまい、キャンセルをせざる得ない状況になってしまいました。空港にて搭乗を待つ間に熱が39℃を超えてしまい、フラつく私に彼女は、「今回はキャンセルしてまた一緒に行こう!!」と何度も言ってくれました。私が「キャンセル料は私が払う」と言うと「...続きを読む

Aベストアンサー

それはお友達に直接聞いたほうがいいんじゃないですか?

旅行代金の自分の分は当然払ってありますよね。
私がご友人の立場だったら、自分の分は自分で払って何もモンダイに感じませんが。
一人参加の変更料金はあなたが支払ったほうがいいでしょうが、
内緒に出来るものでしょうか??
まあ先に払っておいて、もし聞かれたら「払っておいたから」と言えばいいかもしれませんけど。

インフルエンザで出発したら余計に問題ですから、しょうがないですよ。

>それもその方が私の気持ちが楽になるだろうとの彼女の思いやりでした

それはご友人が自分でそうおっしゃったのですか?
あなたもそのほうが気持ちが楽になるでしょ、と。

お友達は冒険心があるようなので、もしかしたら一人旅もそれほど辛くない人なのかもしれません。
仮に初回は緊張しても、そういう人は案外とすぐ一人に慣れます。

一人旅って、人によって捉え方が全然違うんですよ。
「寂しくて嫌なものに違いない(>_<)」と思っている人と、「一人旅もいいじゃん♪」と思っている人と。
ご友人が実際どうかは分かりませんし、本人的にも実際に行って帰って来てみないとどう感じるか分かりません。
でもとりあえず、「世の中には一人旅を好む人と、好まない人がいる」ということは知っておいたほうがいいと思います。
でないと話が噛み合わなくなります。

こういうハプニングも「一人で行ってみるいい機会になった」と考える人もいると思いますしね。

まあとにかく、ちゃんと治ってから外出してください。
無理して空港に迎えに行かないように。
熱が下がってからも2日間ぐらいは家にいるほうがいいみたいですよ。
うちの会社は3日経ってから出社しろと言っています。
ウイルスがまだ排出されていて、人にうつす可能性があるからでしょう。
お大事に。

それはお友達に直接聞いたほうがいいんじゃないですか?

旅行代金の自分の分は当然払ってありますよね。
私がご友人の立場だったら、自分の分は自分で払って何もモンダイに感じませんが。
一人参加の変更料金はあなたが支払ったほうがいいでしょうが、
内緒に出来るものでしょうか??
まあ先に払っておいて、もし聞かれたら「払っておいたから」と言えばいいかもしれませんけど。

インフルエンザで出発したら余計に問題ですから、しょうがないですよ。

>それもその方が私の気持ちが楽になるだろう...続きを読む

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q海外のホテル予約(個人手配か旅行会社か)

海外旅行を予定していて、ホテルは自分で手配(予約)しようと思っています。旅行会社に頼むと当然マージンを取られると思って・・・。

ですが以前コペンハーゲンで、当日になってホテルを探していたのですが、街の観光案内所で紹介してもらってホテルを予約すると、幾らかお金を取られるので、そこではホテルを調べるだけにして自分で手配しに行くと、どのホテルも「満室だ」と断られました。仕方なく観光案内所で紹介してもらうと、それらは、ついさっき自分で行ってきて断られたホテルばかりでした。つまり観光案内所を通してしか泊めてくれないようなんです。

他の国もそんな感じなんでしょうか?そういう経験をした事があったので、個人で手配しようとすると、代理店を通すより予約が取れにくかったりするのでは?と心配です。それとも、その時は当日だったのがマズかっただけで、事前に予約をするとなると問題はないのでしょうか?また逆に、事前に予約するとなると、もしかしたら代理店の方がお得な事などあるのでしょうか?今までの海外旅行は(コペンハーゲン以外)、安いホテルを当日に自分で取っていて、ツアーや代理店を通した経験がなく、その辺りが分かりません。

ちなみに今回はドイツ・スイス・イタリアです。新婚旅行なので、ある程度のグレードの所に泊まるつもりです。よろしくお願いします。

海外旅行を予定していて、ホテルは自分で手配(予約)しようと思っています。旅行会社に頼むと当然マージンを取られると思って・・・。

ですが以前コペンハーゲンで、当日になってホテルを探していたのですが、街の観光案内所で紹介してもらってホテルを予約すると、幾らかお金を取られるので、そこではホテルを調べるだけにして自分で手配しに行くと、どのホテルも「満室だ」と断られました。仕方なく観光案内所で紹介してもらうと、それらは、ついさっき自分で行ってきて断られたホテルばかりでした。つまり...続きを読む

Aベストアンサー

> 旅行会社に頼むと当然マージンを取られる
案内所や代理店への販売手数料は普通ホテル側から支払われるので
宿泊客から取ることは少ないのではないでしょうか?

> 観光案内所を通してしか泊めてくれないようなんです
ホテルによっては個人予約を嫌ったり全く受け付けないところもあるようです
ひとつは個人予約の場合に当日キャンセルされても保証がないため
ひとつは客室の販売を全て業者に任せ予約・精算管理を一元化している場合など

> 代理店の方がお得な事などあるのでしょうか?
宿泊料金は代理店で扱っているものの方が当然安いと思われます
そして万一トラブルがあった時には間に代理店がいた方が交渉がスムーズですし
なにより心強いのではないでしょうか?

新婚旅行ですか?いいですね?気を付けて楽しんで来て下さい

Qフリー素材でレビュー用の星アイコンを探しています

フリー素材で検索すると、リンク集ばかり検索されるため、
ヒット率が悪く困っています。
タイトル通りなのですが、
映画とかのレビュー用に星アイコンのフリー素材がないか暫くささしていますが、
なかなか良いものが見つかりません。
お勧めのサイトがありましたら、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

http://atp.boo.jp/にたくさんありました。
参考URLの方に星のアイコンのページを載せておきます。

もう一つ
http://0923.jugem.jp/?eid=7
もどうぞ。

参考URL:http://atp.boo.jp/ico/pnt_06.html

Q自分で手配して行く海外旅行(香港)

九月頃にアジア圏で海外旅行をしたいとおもってます。
予算的には三万~四万位で香港・マカオで三泊四日したいと思っています。
手段としてHISのパック旅行に普通に申し込むのが1番無難かとは思うのですが、安いツアーだと大体自由行動が中心ではないものが多いのとホテルがあまり良くないと聞いたことがあるので、自分でそれぞれ手配しようかと考えてます。調べてみると、宿泊費はそれなりのとこでも一室当たりの価格設定だし安そうだったので、、あと最後の日だけいいところ泊まったり等したいなと思っています。

格安航空券(往復ニ万程度)
宿泊費(一万五千程度)
香港マカオ間の交通費(五千円)
諸経費はまた別で。

ざっと見積もってみてこのように考えてます。ただ、海外旅行は幼少期にハワイに行った程度で旅慣れしてないです。一緒に行くのは同じく大学生の彼氏で海外旅行は幼少期のみ。(しかもあまり頼りにならそう)
お互い歴史的建築物みるのが好きです。

リスクが高いでしょうか?
今まで香港に自分で手配して旅行された方、どのようだったかなどアドバイスご意見等して頂けると嬉しいです。あと、オススメのLCCや航空券購入方法やホテル情報なども助かります。因みにホテルはagodaを使って予約しようかなと思っています。

他にグアムも候補であがってましたが九月は雨季また、海以外に楽しみ方がおもいつかかったので。
こちらは候補としてどうかなど、、


長々と乱文失礼しました。よろしくお願いします。

九月頃にアジア圏で海外旅行をしたいとおもってます。
予算的には三万~四万位で香港・マカオで三泊四日したいと思っています。
手段としてHISのパック旅行に普通に申し込むのが1番無難かとは思うのですが、安いツアーだと大体自由行動が中心ではないものが多いのとホテルがあまり良くないと聞いたことがあるので、自分でそれぞれ手配しようかと考えてます。調べてみると、宿泊費はそれなりのとこでも一室当たりの価格設定だし安そうだったので、、あと最後の日だけいいところ泊まったり等したいなと思っています...続きを読む

Aベストアンサー

先の方も書かれていますが、海外ホテル予約サイトは「確実に変更もキャンセルもする可能性がない」ときだけ利用することを強くお勧めします。
ホテル予約の基本も知らない方が、安さにつられて気軽に利用してしまうため、変更やキャンセル時にトラブルになるパターンが多いです。
Agodaは予約手数料がかからなくなって(以前はたいへん見づらいところに「手数料がかかる」記載があって、変更やキャンセルをした人が「騙された」とトラブルになってました)その後、変更になっていないでしょうか。よく確認してください。
確認とはいっても、個人手配に慣れた者にさえ、重要な規約が確認しづらい構成になっているサイトだと思ってます。
安さだけを重視していると、トラブルに巻き込まれる可能性も高くなりますよ。

それから、彼と旅行とのこと。いろんな彼と旅行したことがある者からのアドバイスとしては、ケチケチ旅行はほどほどに。ホテルはできる限りのよいところを予約したほうがよいです。ある程度の予算を確保できないなら、確保できるまで旅行は待ったほうがよい、とさえ思います。
ホテルがイマイチ、できると思っていたことができない、ちょっとしたことで気分が落ち込んだり不機嫌になったり、それが喧嘩の原因になります。喧嘩に気を取られて注意がおろそかになり、忘れ物をしたり時間に遅れたり何かを間違えたり、さらにトラブルになります。
ずっと気分よく、楽しく旅行できるように下準備は念入りにしてくださいね。

先の方も書かれていますが、海外ホテル予約サイトは「確実に変更もキャンセルもする可能性がない」ときだけ利用することを強くお勧めします。
ホテル予約の基本も知らない方が、安さにつられて気軽に利用してしまうため、変更やキャンセル時にトラブルになるパターンが多いです。
Agodaは予約手数料がかからなくなって(以前はたいへん見づらいところに「手数料がかかる」記載があって、変更やキャンセルをした人が「騙された」とトラブルになってました)その後、変更になっていないでしょうか。よく確認してくださ...続きを読む

Q「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発売予定。欲しいですか?

ファミコンに続いて、スーパーファミコンが小さくなって再登場!
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/74fe7608-5638-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html

欲しいですか?ファミコンミニのように売れるのでしょうか。
未発売のスターフォックス2も収録されるようです。

Aベストアンサー

欲しいです。
収録されているソフトのラインナップがプレイしていた世代のゲームですので、お金に余裕があれば欲しいですね。
RPG系は昔やりこんだ思い出がありますので、もう一度プレイしてみたいですね。

Qツアーではなく個人手配での海外旅行・・・

今まで個人手配で海外旅行に行ったことがないのですが、検討しています。
詳しい方アドバイスお願いします。


今度WDW(オーランド)に行く計画をたてているのですが、
旅行会社が出しているフリーツアーだと値段が少し高く
自分で航空券とホテル(ホテルはミッキーネットで頼む予定)をとったほうが安く行けるようなんです。
が、個人で手配したことがないので少し不安です。


航空券の検索をしたところ、アメリカ内での乗り継ぎの際に
「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」
という表示が出てきたのですが、この航空券を初心者が選ぶことは避けたほうがいいでしょうか?
今まで乗り継ぎ時間の計算等したことがなくツアーの指示通りにやってきたので
考えたこともなかったのですが、
飛行機の遅延等がある場合のことを考えて乗り継ぎ時間に余裕のあるものを選ぶべきなんでしょうか?
できるだけ最短時間では行きたいのですが・・・・

ちなみに英語はできません。
中学レベルで、簡単な英語と身振り手振りでなんとかコミュニケーションしてきました。

海外旅行経験は
添乗員同行ツアーが2カ国。

添乗員同行なし、航空券やホテルをHISなどの旅行会社がセット売りにしている
フリーツアーで5,6カ国行っています。

フリーツアーで直行便ではなく、自分で乗り継ぎした経験はあります。
日本→ハワイ(韓国で乗り継ぎ)
日本→ギリシャの離島(ドバイとアテネで乗り継ぎ)


○フリーツアーでの乗り継ぎ経験があれば、個人手配でも同じなのか?
(特に難しいということはないですか?)

○乗り継ぎ前、乗り継ぎ後と同じ航空会社の方がいいのか?
(日本の航空会社が安心でしょうか?)

○乗り継ぎ時間にはどれくらいの時間をあければいいのか?

を主に、海外旅行に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

今まで個人手配で海外旅行に行ったことがないのですが、検討しています。
詳しい方アドバイスお願いします。


今度WDW(オーランド)に行く計画をたてているのですが、
旅行会社が出しているフリーツアーだと値段が少し高く
自分で航空券とホテル(ホテルはミッキーネットで頼む予定)をとったほうが安く行けるようなんです。
が、個人で手配したことがないので少し不安です。


航空券の検索をしたところ、アメリカ内での乗り継ぎの際に
「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」
という表...続きを読む

Aベストアンサー

前にツアーにするか悩んでた方ですね。私からのアドバイス。
フリーのツアーにしても日本から添乗員さんが付く訳ではないと思います。
フリーのツアーなら多分旅行会社が(米国事情が分かる人が担当なら)
そんな短時間の乗り継ぎは勧めないと思います。
個人手配にするなら、もっと乗り継ぎ時刻の長い航空券を買った方が良いと思います。

出発地や経由地がどこか分からないですが、米国の乗り継ぎは特殊です。
最初米国に入った空港(単なる乗り継ぎでも)で基本
入国審査→荷物受け取り→税関検査→荷物再預けがあります。

日本から直行便が出ている空港は沢山ありますが、英語が流暢ではない人が多い
東アジア便や中南米便到着時、入国審査はとても混みます。
フロリダオーランド行きなら、米国西海岸諸都市経由になる可能性は低いと思われます。
シカゴやデトロイト、アトランタ、ニューヨークあたりなら最低3時間は欲しい所ですし
ミネアポリスでも2時間じゃちょっと怖いですね。

乗り継ぎ時間は長ければ長いほどいいです。
乗り継ぎ便に間に合わず「次の空きのあるフライトに振り替えて」と英語で交渉するよりも、
乗り継ぎ空港で暇つぶしする方がいいと思いませんか?

日本発を日系航空会社にすれば、少なくとも最初の到着空港までは完璧に日本語が通じます。
米国の航空会社でも日本発のフライトには日本語ができる客室乗務員が少なくとも数名、
到着空港に日本語ができるスタッフさんがいると思いますよ。

前にツアーにするか悩んでた方ですね。私からのアドバイス。
フリーのツアーにしても日本から添乗員さんが付く訳ではないと思います。
フリーのツアーなら多分旅行会社が(米国事情が分かる人が担当なら)
そんな短時間の乗り継ぎは勧めないと思います。
個人手配にするなら、もっと乗り継ぎ時刻の長い航空券を買った方が良いと思います。

出発地や経由地がどこか分からないですが、米国の乗り継ぎは特殊です。
最初米国に入った空港(単なる乗り継ぎでも)で基本
入国審査→荷物受け取り→税関検査→荷物再預けがあり...続きを読む

Qベトナムにあるエステの予約を英語でしたい

近々、女4人でベトナムのホーチミンに行きます。
そこで、ラポティケアというエステに行こうと思ってるのですが、時間もそんなにないですし、女4人同時にエステを受けたいので、事前に日本でエステの予約をしていこうかと思っています。
ラポティケアのHPを見つけ、日本語訳されているエステのコースもわかったのですが、予約方法がメールでした。
私を含め、4人ともそんなに英語が話せるわけではないですし、ましてや海外でエステを受けるということも初めてなので、どのように英語で予約をしたらいいのかわかりません。
4人ともほとんど違うコースを受けます。
メールでの予約は、希望日と希望時間と4人の名前とそれぞれの希望のコースを書くだけで大丈夫なのでしょうか?
英語力のない私達がちゃんと英語で予約ができるのか、とても心配です。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>メールでの予約は、希望日と希望時間と4人の名前とそれぞれの希望のコースを書くだけで大丈夫なのでしょうか?
基本はそうですね。予約したい、返事くださいを前後に付けて。正しいかどうかは自信ないですが、今までだいたいこんな感じでメールし、とりあえず意味は通じて予約できています。ご参考まで。

ただ、英語でメールすると英語で返事がきますよ。その内容もしっかり理解する必要があります。たぶん、予約の可否、予約日時内容、キャンセルポリシー、スパへのおすすめ到着時間、スパによってはカード情報送信の要求、現地到着後のリコンファームの要否、滞在予定のホテル(現地連絡先)の要連絡、スパのポリシー、、、などが記載されてくると思います。
これに対して受信確認の意味も含めて、返信されるであろう予約内容のコンファーム、必要なら追加情報や質問を記載して再度メールします。 場合によっては更に数回やり取りすることもあります。
疑問やわからないことがあれば、うやむやにせず、納得いくまで確認してください。また、現地でのトラブル防止のために、やり取りしたメールは印刷して持参してください。

皆さんもおっしゃる通り、不安があるなら日本語で予約できる方法を取られるか、それでも辞書で調べる・翻訳ソフトも活用して頑張ってみるか、ご自身で判断くださいね。
*******
Dear Sir/Madam,

I am going to (場所) from (年月日 例:Aug 12, 2007.)with my friends.
We would like to make an appointment of (body) Treatment at ( Spa 名). Could you please inform me of the availability as follows?

Spa appointment:
1) Name:Mr./Ms. (氏名)
Date: (例) Sunday, August 18 , 2007
Time: (例) around 6 pm
Treatment: (希望トリートメント、時間、値段)
Therapist: Female/Male (男女の指定があれば)
Request : (何かあれば)

2~) 以下同じ。

If you need a reconfirmation of the appointments after we arrive at (場所), please let me know.

I look forward to hearing from you.

Sincerely.

名前
連絡先(メール)
*********

参考URL:http://www.alc.co.jp/index.html

>メールでの予約は、希望日と希望時間と4人の名前とそれぞれの希望のコースを書くだけで大丈夫なのでしょうか?
基本はそうですね。予約したい、返事くださいを前後に付けて。正しいかどうかは自信ないですが、今までだいたいこんな感じでメールし、とりあえず意味は通じて予約できています。ご参考まで。

ただ、英語でメールすると英語で返事がきますよ。その内容もしっかり理解する必要があります。たぶん、予約の可否、予約日時内容、キャンセルポリシー、スパへのおすすめ到着時間、スパによってはカード...続きを読む

Q海外ひとり旅行2回目は節約旅行 いくら貯めれば旅は可能?

6月下旬8日間でオ-ストリアへ初一人旅行をしてきました。その時は航空券とホテル、旅程などはインタ-ネットを通して旅行会社と相談しながら企画手配しました。旅行から帰ってきた今、次回の目標としてオ-ストリアに再訪したいのとスイスなどもう1ケ国にも行きたいなぁという希望を持っています。失業中のアルバイト生活なので、貧乏旅行になります。そこで、格安航空券、安宿(できれば個室)など自分で手配したいのですが、今からですといつの時期を目標にいくら位貯めればいいのでしょうか? 旅行期間は10日間くらいが希望です。

Aベストアンサー

ネット(例yahooトラベル、トラベルコちゃん)などで航空券の相場を調べてみましょう。

お盆以降は安くなるとおもいます。
出発も平日にすればもっと安くなります。
ただ、航空券が安いと経由便の可能性もあります。
うまく乗り継ぎがあったり、一日二日ストップオーバーできるものならよいのですが、(ホンコンやバンコクストップオーバーにしても面白いかもしれません)

ちなみに前回はいくらくらいかかりましたか?
これをめやすにし、あと二日分の滞在費、お小遣いなどがあれば十分ではないかな、と思います。

とりあえず、10日間で二十五万~三十万程度、9月または10月出発をめどに、というのは如何ですか?
冬の方が安くなると思いますが、むこうが寒くなりますので、秋の再訪がよろしいかと。。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング