海外旅行は2回しか行ったことが無く、しかも友人に任せていましたので、海外旅行に行きたい
と思ったら何ヶ月前から準備するのが普通か分かりません。

シンガポールとか台湾とか、治安が良くて初心者向けのところに行きたいです。

しかし、GWに行くにはもう遅いでしょうか?

夏休み(8月)だと、どうでしょうか?

ご存じの方、ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。



たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもいいぐらいでしょう。

他の場所で人気の高い場所(グアム・サイパン・オーストラリア東海岸など)も正月・GW・お盆は6ヵ月前ぐらいから動き出す人が出てきます。そして3ヶ月前にはめぼしい日程やホテルなどはほぼ満員になることもあります。

他の場所の場合日本人の旅行シーズンから外れていれば、飛行機の手配はほぼ確実にできます。その場合は3ヶ月前ぐらいから準備をすればよいでしょう。しかし外国の旅行シーズンとぶつかるとホテルなどが取れないことがあります。
たとえばハワイ・グアムなどは韓国人や中国人にも人気があり、彼らの正月である春節(日本の節分)は非常に混みます。当然、日本からの飛行機は取れますが、現地のホテルがない(あってもやたらに高い)、ということになることがあります。


シンガポール・台湾は日本人にそこそこ人気があります。GWはすべて埋っている、といってもいいでしょう。しかしだからこそ逆にこの時期になってから人気に乗じてチャーター便が出たりすることもあります。チャーター便とは飛行機をレンタルして臨時便を飛ばすことで、たとえばJTBなどの大手旅行会社が2ヶ月前ぐらいまでの人気(キャンセル待ちが多数いる等)を見て、需要がありそうなら企画するのです。

こういう臨時便は人気があるがゆえなので、直前でも申し込めることがあります。毎日目を皿の用意してチェックしていると、突然ポンと出てくることがありますので、直ぐに申し込めば前日でも行くことは可能だといえます。

ただ、そのかわりパスポートだけは取得しておく必要があります。8月の予約はGW後に本格化しますので、パスポートが今無くても大丈夫ですが、GWは今の時点でなければそもそも行くことすらできません(今日4/23だとパスポートの取得は5/1ぐらいになるでしょう。明日以降の申請だとGWが終わってからの発行になるでしょう)

8月の旅行について言えばお盆の時期と重なるかどうかです。8月は子供も夏休みになるので全体的に高めになりますが、お盆をピークに金額の山ができます。したがって、8月の上旬か下旬ならお盆よりはとりやすいでしょう。

また、場所も子供つれで行きやすいグアムなどは恐ろしいほど値段が上がります。中級ホテル指定でグアムのお盆時期は一人15万~20万ぐらいになります。

これはハワイの最閑散期なら最高級ホテルに泊まれるぐらいの金額です。

こういう差は、たとえばトラベルコとかスカイゲートなどの比較サイトをチェックしていると見えてきます。海外旅行に興味があるなら,HISやJTBのホームページや上記の比較サイトなどを週に1回ぐらいチェックしているといいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:56

飛行機とホテルだけの手配ならば、1月以内でも間に合います。

会社の出張では1週間前でも手配していきます。

一方でパッケージツアーは、ほぼ1月前まででしょう。そのあとでも空席があれば間に合うこともありますが、人気のコースはそれ以前に満席になります。
通常4か月前くらいには旅行社からコースが発表され募集が始まります。
5月の連休ならば正月休み明けくらいには募集開始です。
出発1月以前ならば旅行社の都合でキャンセル可能というのが多いので、逆に言うとそれが通常の申し込期限です。

ということでよいコースは5月連休はもう締切、夏には十分間に合うということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:56

まだ間に合いますよ!


通常なら多く売り切れていますが、今年は飛び石連休のため空席が多いようです。
かなり値下げして出てきています。
ツアーは申し込み期限があるので、ちょっと厳しいと思いますが・・・

私はDeNAトラベルのサイトをよく使うのですが、今日のセール情報として4/26発香港の空席が出ていました。(3.4万~)
日程と利用される空港が分からないので何とも言えませんが、4/29~5/2成田発と仮定して台湾行きの飛行機を調べたところ空席ありました。
最安で3.8万(トランスアジア航空)
目安は5万円くらいでしょうか。

夏休みも日程がわかりませんが、ほとんどの場合ツアーも航空券のみもまだ取れます。

まずはご自分で調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:57

繁忙期の旅行に詳しい人からコメントが来ると良いのですが(私はGWやお盆に旅行しない・できないので)



パッケージツアーだと申込み期限があると思います。
今ざっと見てみたら、5日前、15日前、1ヵ月前などツアーによってさまざま。締切を過ぎても可能な場合もあるかもしれないので、希望するツアーがあったら旅行会社に問い合わせるのが確実だと思います。

繁忙期でなければ、2~3ヵ月前に申し込みで良いのではないかと思います。
(出発日1ヵ月前を切っても空席があれば申し込みOKです)

GW、月遅れのお盆(8月)など繁忙期の場合は、以前に読んだ話だと、半年前とか1年前とか・・・・パンフレットができる前から旅行会社で仮に申し込みとか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1877249.html

http://www.tour.ne.jp/question/answer_34.html

http://travel.2-d.jp/030/010scedule.html

ツアーでなくて航空券だけ買う場合、最近の傾向は「正規割引運賃」(PEXとかAPEXとか)が主流のようです。
以前は「格安航空券」(ITという種類)だと3ヵ月ぐらい前に多く出始めたのですが、PEXだともっと早い。
1年ぐらい前から予約可能。とはいえ、繁忙期でなければ数カ月前~空きがある限り直前でもOKですが、安くて都合が良さそうな便のチケットから売れて行くので、もたもたしていると第一希望の便が取れないことも・・・。

不慣れな方は、無理に個人手配するよりも、ツアー利用が良いと思いますよ。特に一人旅でなく二人旅とかなら、航空券+ホテル+送迎がセットで割安ですし。
(一人旅だと追加料金が掛かります。でも初心者にはそれでもメリットあると思いますが)

ちなみに日本国籍の場合、シンガポールに行くにはパスポートの残存有効期間が6ヵ月以上、台湾なら3ヵ月以上必要です。仮に「今日申し込んで明後日から行く」とかいう時に、これが足りないとアウトです・・・。パスポートを切替え申請すると出来上がりまでに一週間ぐらいかかります。
https://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/asi/

参考URL:https://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:57

人気のあるツアーは2.3カ月前にはキャンセル待ちになります。

東南アジアの近場は案外取りやすいです。特にお二人様からのツアーは団体で行動しない場合がありますので、常時募集しています。
ツアーでなくホテルのみ事前に取っている場合は航空券だけですので、閑散期は当日でも出発が可能です。但し、GW等連休が続く時期は早めに手配しておかないと難しい場合があります。
業務で海外出張時には2日前に手配したこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:57

パスポート、金、暇さえあれば今日にでも行けます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/04/23 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行どれくらい前に予約がベスト?

海外旅行の予約についてお教えください。

今年の年末に旅行を考えています。

例えば、HISや、ヤフー・トラベルや、エイビーロードなどで検索して、ツアーに申し込む場合が多いのですが、こういう申し込みはどの段階がベストなんでしょうか?


年末に向けてのプランは、少しづつ発売され始めています。
もちろん、内容・価格とも充実したものを希望してます。

例えば、「2ヶ月前が一番ラインナップが揃っていいよ」とかあればお教えください。

Aベストアンサー

 あくまで私見ですが、3~4ヵ月前から検討を始めるのが
手だと思っています。その理由ですが、日本には1年に3回、
旅行の繁忙期があります。年末年始 / GW / お盆です。

 一般に、ひとつの繁忙期が終わると、次の繁忙期の予約が
ガーッと動き出します。いまからだとお盆が終わったので、
年末年始のツアーが動き始めているころです。

 ただし、年末のツアーは9月半ばにならないと料金が
出ないことも多く、ここだけはちょっと余裕があります。
なぜかと言うと、航空料金には夏料金と冬料金があって、
10月~3月の冬料金が確定するのが9月ごろだからです。

 逆に言うと、航空料金さえ確定してしまえば、ホテル
など現地の料金はとっくに年末のものは確定しています。
ですので、9月にひと通りツアーが出揃うと、その後に
もっとお得なツアーが出る可能性は大きくありません。

 もちろん、予約状況などを見ながら少しずつ調整した
りはしますが、他の方も説明されているように 40 日前
までなら予約も無料で変更できます。たとえば同じ旅行
代理店が主催しているツアーどうしでの乗り換えならば、
けっこう融通を利かせてくれますよ。ですので、9月中に
申し込むのがベストだと考えます。

 あくまで私見ですが、3~4ヵ月前から検討を始めるのが
手だと思っています。その理由ですが、日本には1年に3回、
旅行の繁忙期があります。年末年始 / GW / お盆です。

 一般に、ひとつの繁忙期が終わると、次の繁忙期の予約が
ガーッと動き出します。いまからだとお盆が終わったので、
年末年始のツアーが動き始めているころです。

 ただし、年末のツアーは9月半ばにならないと料金が
出ないことも多く、ここだけはちょっと余裕があります。
なぜかと言うと、航空料金には夏料金と冬料金...続きを読む

Q旅行や宿泊の予約ってどのくらい前にするものですか?

旅行について教えてください。

宿泊先をネットで予約することができますよね。
(楽天トラベル、JTB、赤い風船、じゃらんなど)

ふと思ったんですが宿泊先や交通手段の予約をする時って、
実際に泊まる何ヶ月くらい前から予約するものなんでしょうか?

今まで全く旅行をしたことがないのでわかりません。
なんとなく予約をしたらすぐに泊まりに行くようなイメージを持ってたんですが、
よく考えてみるとそれは違うんじゃないかと思うようになりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

祇園祭とか、諏訪湖花火とか
大人気のイベントなら1年前に宿を押さえないと
というのはあります。

一般的には、ある程度、先の予定が判明する2.3カ月から半年前くらいでしょう。

自分の場合は、先の予定があまりあてにならないので、
早い予約が必要な人気の場所には行きづらいため、
あまり人の行かない時期に、人の行かない場所に
行くことが多いので、前日とか、1週間前とか
わりと思い付きで予約することが多いです。

Q夏の海外旅行、みなさんはいつ頃申し込みますか?

毎年、9月の終わりくらいに海外旅行に行っています。だいたいゴールデンウィーク明けくらいからツアーを探し始めて5月末~6月初旬に申し込みをしているのですが、第一希望は満席or満室で予約が取れないことが多いです。

みなさんはどのくらい前に、海外旅行ツアーを申し込まれますか?

実は、最近ふと旅行代理店に立ち寄ったら、もう9月や10月の料金が掲載されているパンフレットがたくさん出回っているではありませんか!
以前からそうでしたっけ?
私の感覚では、夏の旅行の料金は、だいたい4月くらいに発表されていたような気がするのですが(気のせい?)。

ついこの間(といっても去年の10月初旬ですが)、海外旅行に行ったばかりなのに、もう次の旅行の選定に入らなきゃならないのかなぁと不思議に思っています。

Aベストアンサー

私は、夏休みの旅行は例年、7月の下旬から8月最終週までの間に
行きます。
毎回、旅行会社のツアーを利用しています。

例年、暮れのうちに目的地を絞り、ツアー内容やホテルの研究を始め、
どこの旅行代理店のどのブランドのツアーにするか、2月いっぱいには
おおむね絞り込みます。
そして、3月下旬から4月にかけて夏休みツアーのくわしい価格表の
載ったパンフが出揃いますから、日程を決めて即予約電話を入れます。
夏休みの日程がまだはっきりしない時は、2社くらいのツアーに
キャンセル覚悟で別々の日程で予約を入れることもあります。
この頃でしたら、だいたい希望の日に希望のホテルを取ることができますが、
お盆時期は、すでにいっぱいのことが多いです。
お盆時期に旅行に行く方は、価格表が載ったパンフが出る前に、予約を
完了しているようです。

ちなみに我が家は毎年、ゴールデンウィークの旅行はお正月明けに、
年末年始の旅行は8月の末には予約を入れています。
遊びに関してだけは、行動が早いんです・・・(^^;

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Qハワイは9月か10月どちらがお勧めですか?

ハワイに行きたいなと思っております。
オアフ島のみ1週間程度。

9月か10月を検討していますが、どちらがお勧めとかってありますか?共に、月中~1週間です。
ビーチはお散歩はする予定ですが、海に入るのは1回あるかないか。
ホテルのプールは必ず入りたいと思ってます。
正直あまり焼けたくないので10月の方が少しはマシ?!と思いますが、クラゲが出たり、寒すぎて海やプールに入れないのもNGだし。

ツアーが9月より10月の方が安いのは、やはり涼しくなるから?
10月でもプールに入れる気候なら、10月の方が涼しくて過ごしやすいでしょうか?
ウォーキングや登山も楽しみたいと思っているので。

Aベストアンサー

どちらの月にも行ったことがあります。

私の印象では9月はまだ盛夏をひきずってて結構暑くて、10月は多少暑さは和らぐといった感じです。私は10月のハワイの方が好きです。空気もカラっとして気持ちが良いです。旅行代金もピークを過ぎ安くなるので、最近は狙って10月に行ってます。同じ考えの人が多いからか10月も案外観光客は多いですよ。たいていフライト満席ですし。

10月はプールも海も問題無くOKです。また雨については1日雨は降りません。ざっとスコールが降る程度なので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。またばっちり焼けてしまうので、紫外線対策はお忘れなく!

QDeNAトラベルという旅行会社は信頼できる旅行会社ですか。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心配です。DeNAトラベルについて調べると、店舗をもたずネットで格安航空券を中心に販売する中堅旅行会社で人件費やサービスを削減することで安い商品を提供できる。最近は海外ツアーにも力を入れていて、航空券+ホテルのシンプルなツアーの販売で安売りしていて、航空券は自社で仕入れ、ホテルは主にエクスぺディアから仕入れているとまでの情報を入手したのですが、シェラトンワイキキデラックスオーシャンフロントに滞在してこの価格、たとえ航空会社未定としても航空会社、ホテル等からノルマ達成のキックバックがあるなどいろいろな事情もあってこれだけの価格が設定できたのでしょうが常識で考えてこの価格が信用できません。その後、このツアーの販売の推移をみていると数日後にはすべての出発日で完売していました。たくさんの客がこの商品にとびついたのでしょう。DeNAトラベルを利用するのは今回が初めてですが同社の商品については数か月に渡り見てきており、早めの予約で安く買えること、大手旅行会社のツアーと違いリゾートフィー等、現地で必要な費用は別負担であること等で、契約した内容については納得しているのですが、DeNAトラベルの商品は価格相応の商品だとの口コミもよく目にするので心配です。また、詳細に商品の価格を見ているとJTBなどハワイに強い大手旅行会社より明らかに割高な商品がとても多いのも懸念材料のひとつです。まずはこのツアーに参加してみてから自分でこの旅行会社を評価するつもりですが、事前に留意事項なども教えていただきたく質問いたしました。DeNAトラベルの詳細についてぜひ詳しく教えてください。お願いします。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心...続きを読む

Aベストアンサー

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランドオペレータが同じならツアーの質は似たようなものです。

大きな違いは日本からの往復航空券や有名ホテルを
押さえられるかです。(やはりJTBは特に繁忙期仕入れが多い分強いです)

あと気になったのが2点。

1.サーチャージや税金がツアー料金に込みか確認してますか?
まぁサーチャージは原油元売り価格下落で
12月発券分から各社大幅に下がります。
いつ発券するかも結構変わってきます

2.オーシャンフロントとか○クラスホテルなどというのは
各旅行会社が勝手に決めているカテゴリです。
それ比較対象の他社パッケージと同じ部屋ですか?

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランド...続きを読む

Q海外航空券はいつ手配しますか?

いつもお世話になります。

個人旅行される方に質問ですが、出発日、旅行期間、利用したい航空会社が決まっている場合、航空券はいつ手配されますか?

年末から毎日航空会社のHPをチェックしているのですが、エコノミークラスの価格が、この2週間で約15,000円値下がりしました。
今日、航空会社に電話してみたところ、「まだ残席はあるのですが、価格は予約状況によって変わるので、本日の価格しか案内出来ません」とのこと。

為替レートや、複数の料金設定の空席状況によって、毎日価格が変動することは知っていますし、買い時(安い航空券を買うタイミング)を見極めるのは難しいと思います。
ゴールデンウィーク中ですので、出来るだけ早めが良いのかなと思いますが、もう少し価格が下がると予算上嬉しいです。

皆さんは、いつ手配されますか?

Aベストアンサー

思い立ったとき、空席があるとき、取ってしまいます。
無料特典航空券なら、約1年先でも発券してしまいます。
特別な割引キャンペーンでも行われない限り、割引航空券は基本的に「価格が安いものから販売される」との認識のため、各社の割引航空券の価格が出揃った頃には、たいてい決めます。
決めた後にさらに安い特別キャンペーン運賃が出たり、乗継の効率のよい便が増便されてくやしい思いをしたこともありますが。
逆に、一瞬迷って決めなかったせいで、1時間後に確認しなおしたら38000円高くなってしまった経験をしたこともあります。(それでも買いました)
必ず毎回、確実に最安値で買えている人はほとんどいないと思います。
GW中とのこと。あまり迷っていると空席なくなってしまうかもしれませんよ。本当に行きたいならそろそろ決めるべきと思います。

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

Q格安航空券を買う時期

個人手配で海外旅行をする予定です。
航空券を買う時期で迷っています。
格安で手配するには早割を使うとか、とにかく出来るだけ早く、というのをよく見かけるのですが
(例えばhttp://www.ne.jp/asahi/category/info/airticket/101.htmlとか…)
こういうところ
http://www.tour.ne.jp/w_air/
でどこでもいいのでカレンダーで直近のを見ていると、一概にそうとも言えない気がします。
以前香港に行った時も、1週間違いで同じ場所に行った友達がいて、1カ月切ってから買った人のほうが安く手配できました。

もちろんぎりぎりに買えば売り切れというリスクはあると思いますが、そういうことを考えない場合、一般的に海外旅行では2週間前~4週間前ぐらいに買ったほうが安いのでしょうか?
ちなみに行先はハワイ・ホノルルで4月の春休み後~GW前の平日です。
宿は手配済みなのでパックツアーは考えていません。

Aベストアンサー

格安航空券は需要と供給のバランスで成り立っている部分が大きいので、「一般的に」という回答はできないと思ったほうがいいでしょう。

航空会社の正規割引運賃に関しては、出発日21日前や14日前の期限を設けた割引運賃のほうが安い設定になっており、そうした安い運賃のものから売れて行くというのが一般的な傾向なので、2週間から4週間前までに買ったほうが安いチケットを手にできる確率は高いと思います。ただ、今年の正月明けにはJALとANAでアジア向けなどの特別キャンペーンがあったりして、この1月から3月のチケットが1月5日発券以降の条件付で突然特別割引がされたものもあり、早く買ったがために損をしたというケースもありました。

いずれにせよ、出発日と出発空港がわからないとなんとも答えられないですね。「一般的に」なんていうのは情報量がほとんどないわけですし。

Qハワイ旅行4泊6日にいくらぐらい使う?

タイトルの通りなのですが、
ハワイに4泊6日に行きます。
食事はなしです。
1日目は15時ごろチェックインで4日までフリー、
5日目朝出発し6日目帰国です。
なので正味4日間ぐらいなのですが、
買い物を除き、食事などなどで
だいたい総額どのくらい使うでしょうか?
買い物はカードでしようと思っているので、それ以外の額でだいたいでよいので教えてください。
みなさんそれぞれ違うでしょうが、ご回答よろしくお願いします。

私は5万ぐらいもって行こうかなーと思ってるのですが。。(オプショナルツアー(島一周)も入れてです)

Aベストアンサー

現金で5万円…。その程度あれば十分ではないでしょうか?買い物をカードでと考えていらっしゃるのであれば、全く問題ないでしょう。
私がハワイに行った時は、No.3の方と同様に、朝食は前日の夜にABCストアでサンドイッチとスタバの「ビン入りコーヒー牛乳(日本にはないです。)」を買っておき、ラナイで食べるというパターンでした。(ABCは、カード利用可能です。)
昼食は、ハードロックカフェや、アラモアナSC等のフードコート、バーガーキング(マックより断然お薦め)で済ませてました。
夜はせっかくの海外旅行ですからちょっとリッチに、中華やステーキのコースなど。余裕があればディナークルーズもありでは?(当然、カード利用は可能です。)
ワイキキでの移動は、ツアー会社によっては、無料トロリーがあるので、移動にお金がかからない場合もあります。
買い物以外と、島一周以外には、どこに行くご予定ですか?いずれにしても、カードも使うことを前提であれば、現金はほとんど使わないと思いますよ。
楽しい旅行になることをお祈りしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング