プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校修学旅行に持って行くカバンについて、教えて下さい。
学校指定のサブバックは持って行きますが、入りきらないので、もう一つカバンが必要です。 学校は、新しい物を買う必要ないとの事ですが、どう言った形状の物が、便利でしょうか? スポーツバック・エナメルバック・リュックサック・キャスター付きカバンなどですが…。
後、お土産を買ったりする時に財布を入れる、小さめのショルダーバックなども、あった方が良いでしょうか?
詳しくは、先生に聞きますが、どなたか教えて下さい(^_^)v

A 回答 (3件)

学校指定のサブバックがどの程度の大きさかはわかりませんが、


まずは先生に相談してください。
その上で悩んだ場合は、質問された方がいいです。


ここからは、あくまで私の考えですので、
参考程度にお願いします。

私だったら、まずは持っていくものを見直します。
本当に必要な物にすることが最優先です。

だって、実際に持っていくにしても、
個人差はありますがかさばり過ぎると、
少なくとも旅館に着くまで、
預ける荷物とは別に手持ちしないといけない、
などなど負担が多くなると考えます。

私なら以下の通りにまとめます。
(実際の条件がわからないので、本当に参考程度に。)

1.学校指定のサブバック(下着などの衣類、日用品、学校に指定されているもの、持病などでの薬などなど)
2.学校指定のメインバック(常に携帯していないといけないもの)
※学校指定のメインバックが大きい場合は、腰につけられるような鞄にする

なお、お土産については、鞄に入る、もしくは別途手持ちできる程度にしてもらう。
だって、お土産を買うことが修学旅行のメインではないので。
友達と楽しんできてほしいものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても、ご親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/28 09:35

>>入りきらないので



なら
「入りきるサイズのかばん」を用意してください。


それだけです。

2泊3日で、服が3着ぐらいしか無いのに、明らかにかばんの中が半分以上、スッカスカで。。なんてかばん持ってったって邪魔でしょ?
デカいだけだもの。

逆に、学校指定のサブバックと同じサイズのかばんもう1個持ってったって。。。たぶん入らないんでしょ?

じゃあ、「入りきらない」って言ってるモノが「入りきる」かばんにすべきでしょう。


>>どう言った形状の物が、便利でしょうか?

自分が持ちやすいものでどうぞ。
どうせ、ホテルに置いとくか、バスへの積み下ろしのときぐらいしか持ちませんので、便利もクソも無いと思いますよ。


>>小さめのショルダーバックなども、あった方が良いでしょうか?

あなたが、普段、お財布を入れるのにショルダーバックなどを使っているのならばそのほうがよいでしょう。


先生に聞いても
「もう中学生なんだから、普通に考えてダメでない範囲で、自身が都合いいように用意しなさい」
って言われるぐらいしか想像できませんね。
(ブランド物とか、ギランギランしてるようなものとか以外)


大事なイベントなので、ワクワクするのは分かりますが落ち着きましょう。

今回の旅行のためだけに、五千円「も」する新しいバック買ってもらえる。。。
可能性も低いでしょうから、家族が持ってるバックで代用できるかどうか。って人のほうが多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/28 09:32

 リュックサックですね、両手が開くし、背負わなくても、片方ののベルトだけを背負ってもいいし



スポーツバックでもいいよ、背負えないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/28 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!