電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼は、兄弟仲が良いことをしょっちゅうアピールします。

なにか会話をしてて
弟さんとの話になったとき、結構な頻度で最後に
「おれたち兄弟仲良いから」
と、言います。

最初の1,2回は「ほんとに仲良しなんだなぁ」と
素直に受け取っていたのですが
何回も聞いていくうちに
どういう意味で言ってるんだろう??
と、最近は思うようになりました。

そうだねー、とは返しますが
心の中では、どうしてそんなにアピールするのだろう?と
もう何回も聞いてるのに・・・と思ってしまいます。

兄弟仲が良いという根拠となる話も
はたから聞いていて、本当に仲良しなんだなぁ・・・と
心底思えるほどのエピソードではないのです。

私の周りの兄弟の話では、もっと仲が良い兄弟も居ますし
その人達はそういうアピールをすることもありません。
でも、話を聞くと素直にこちらも「仲が良いんだねぇ」と
言いたくなるような話なのです。
そういう話をされるのならまだわかるのですが・・・。

彼の場合、
「弟とこんな話で盛り上がったんだー(中略)俺たち仲良いからな」
簡潔に書くと、こんな感じなのです。

男の人が彼女に
「おれたち兄弟仲が良いんだぜー」とアピールする理由って
どんな心理があるのでしょう?

私は女だし、ひとりっこなので
なおさら理解に苦しんでしまいます。
この言葉の真意を推察して頂けましたら
少しはスッキリすると思うので
宜しくお願い致します。

また、私は今度こう言われた時
なんと返せば良いでしょうか?
最近同意するのもなんだかめんどくさくなってきました・・・。
何か良い反応の返し方があれば
教えて頂けたら、と思います。

お暇な時で構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「へぇーほっんとに仲がいいんだねー(ハート)うらやましぃ~(ハート)わたしも兄弟ほしかったなぁ!」(思ってなくてもいってみてください)あと兄弟も褒める!



ポイントはちょー羨ましそうにいってあげることです。で、兄弟あるあるエピソードを散々質問してあげてください。

なんかあれですよね。帰属意識が高い人。(アメフト、ラグビーとかもよくいる、こーゆー人)俺の周りには素晴らしい仲間がいるんだぜ、さみしくないぜ!って強がり。


あんたはどうなんだよ?ってぼそっといったら面白いかも。
    • good
    • 0

完全にあてはまっているわけではないですが、そのご兄弟は「ホモソ-シャル」的な関係にあるのかもしれません。



ホモーシャルは肉体関係のあるような同性愛者ではありませんが、いわゆるごく普通の男性が、大なり小なり持っている「兄弟の絆」とか「男の友情」的なものです。ただ、それ自体が、同性への好意として、同性愛的な心理のひとつとされています。
特に、些細な、他者が聞いて、それほどのことでもない内容を「兄弟仲の良さ」として、口癖かのようにアピールしてしまっているのは、「兄弟の絆」のようなものに、価値を置いている、ということでしょう。半ば無意識的なことで、質問者さんに向けて、意図があって言っているものではないでしょう。
ただ、繰り返しますが、この傾向は男性一般が、多少なりとも持っている心理なので、彼氏さんのことを同性愛者と言っているわけではありません。

こういうのは「へぇ、そんなんだ」程度で聞き流せれば大丈夫ですが、会話の腰を折るような頻度で兄弟話を出されるようならたしなめてもいいと思います。
ただ、ホモソーシャル的傾向が強い人は、「兄弟の絆」「男の友情」を否定されることを非常に嫌がります。
ですから、「ほんとに弟さんと仲良しなんだね。でも今は弟さんの話は関係ないでしょ。それでさ…」という感じで、兄弟仲を否定せず、話題を変えていくような感じで対処してください。
男友達の話ばかりする彼氏…というのも、同じようなものです。


ホモソーシャル、とは言え、これは女性にもある心理です。
ホモ(=同じ、単一の)ソーシャル(社会的な)ということなので、女性が女友達との仲の良さを強調して「友達から慕われている明るい女性」というような雰囲気をつくり出したり、姉妹仲の良さを強調し「優しさ、面倒見の良さ」を無意識的にアピールしてしまっていることも該当します。

個人的には、兄弟の方が姉妹よりも「心理的な競争心」を生みやすい傾向があると思うので、実際にはライバル心が強く、兄弟仲が自他ともに良いと思われるケースって少ないのでは、と思っています。
ただ、そんな兄弟でも、兄の方は自分を疎ましく思う弟を保護者的視点から「かわいい、俺たち仲いいぜ」的に思うところはありますが、弟は「マジで兄貴うぜぇよ」って思っているのも珍しくありません。
男性一般の、男同士の友情的なものを重んじる傾向に加え、お兄ちゃん的立場にある「優しさ、寛大さ、器の大きさ」みたいなものを、彼氏さんの価値観では美徳としているのでしょう。
    • good
    • 1

仲良い弟さんに会わせて!が正解でしょう。


仲良しをアピールして、実際に掘り下げて聞いたら仕事して無かったり二―トだったという例がありました。

学校は?職場の名前は?
仲良しアピールの先に自分が、弟の面倒を看ないと!という人もいます。
    • good
    • 0

1。

  男の人が彼女に「おれたち兄弟仲が良いんだぜー」とアピールする理由ってどんな心理があるのでしょう?

心理学で言う「防衛機制」(下記)のようなものだと思います。
    http://eow.alc.co.jp/search?q=defense+mechanism
    どこかで何時も「兄弟仲悪いね」と言われているので、反自動的に予防行為に出ているだけでしょう。
    

2。  私は女だし、ひとりっこなのでなおさら理解に苦しんでしまいます。この言葉の真意を推察して頂けましたら少しはスッキリすると思うのでまた、私は今度こう言われた時なんと返せば良いでしょうか?

    「わたし、一人っ子だから、嘘言っても分からないし、本当言っても分からない、だから無駄な繰り返しやめてよ」と返しては?これで壊れれば初めから砂上の楼閣で、長くは続かない縁と見るべきでしょう。

3。  僕は、身内に兄弟が二セットいます。いずれも年中兄弟喧嘩していますが、喧嘩相手が居無いと寂しくなるらしく、学校の成績が落ちたりします。

    だから単純に兄弟仲がいい、と言うのは「外」顔で、「内」では、いがみ合いの連続、と言うのが普通だと思います。    

   諺にも「兄弟牆に鬩げども、外その務を禦ぐ」(下記)というのがあります。
   http://kotobank.jp/word/%E5%85%84%E5%BC%9F%E7%89 …

   だから内情の実際は、外に見せる「いい顔」ほどではないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

ホントにアピールなのかな? 口癖じゃ無いの? 



TV等見てても「これはーあー」「そしてーえー」等 語尾に「あいうえお」が入るのと同じで
その間の呼吸で 次の話題を考えてる

それと同じ部類に入る様な気がします
    • good
    • 0

返事



フーン、あ、そう( ^^) _旦~~
で。次に進む

兄弟仲あまり良くなくて、そのことを他人に言われたくないだけ

※よほど、話題ないの?私も 兄二人いるが、聞かれない限り
女の子相手に兄弟のこと言うような無粋なことはせんが(-_-)zzz
それより「君の瞳に乾杯」とかいってあげたい。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そういう理由もあるのですねぇ。

そうなんですよ、私と居る時に兄弟の話をされても・・・
まぁ最初の頃は喋りたいんだろうなぁと思っていたので
フンフン、と聞いていたのですが
何回もされると、気が利かないなぁ・・・なんて
考えちゃったりするんですよね・・・。

無粋って思ってくれる方もいらっしゃるのですね。
私が、つまんないなぁと思っているのも
そんなに悪いことではないのかな・・・と思えてきました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/24 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!