プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近友達になったのですが、少しお金持ちの人と知り合いました。
旦那様は大手企業にお勤めで、結婚1年目にしてマイホームを持っています。
先日お家に遊びに行きました。23区内で、駅から5分ぐらいの場所でした。外車を持っていました。お家はデザイナーにお願いしたそうで、とても素敵でしたし、中のインテリアも高そうなものばかりで、大きなテレビもありました。
彼女自身も実家がお金持ちなのか、独身時代から何度も海外旅行に行っているみたいですし、時々庶民ぶりをアピールしますが、すべて私にとっては至って普通の事ばかりです。
うらやましいと思わないようにして帰って来たのですが
やっぱりうらやましくて仕方ありません。
旦那様は見た目もかっこいいし彼女もきれいです。仲もとってもよさそうです。
彼女が働かなくても彼女のお小遣いは旦那さんのお給料で十分間に合うそうです。

わたしなんて庶民すぎて恥ずかしいです。海外にも行ったことがありませんし、夫もありません。
貯金も大した額ではありませんし、賃貸暮らしです。車はあるけどもちろん国産。それほど高くないのにローンを組んで、やっと払い終わりました。うちも仲はいいのですが、セックスレスです。
わたしは通院しながら働いていて、そうじゃないと病院にも行けません。

比べるのはよくありませんが、友達間でこれほど違うなんて、悲しいです。
こんな事を比べるのは心が乏しいせいかも知れませんが、友達関係を続けられるのは可能なのでしょうか?仲良くしたいけれど、はずかしくてうらやましくて惨めな気持ちです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

率直に言うと、
悲しいとか惨めと思われるのであれば、お友達でいるのは難しいでしょうね。

そんな思いをしてまで、その人とお友達でいたいのですか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その友達はお金持ちである事を鼻にかけていませんし、とても好意的です。
それなのに、わたしのこんなマイナスな気持ちで拒否してしまっていいのかなと思います。
彼女が性格悪ければ、さっさと縁を切ったかも知れません。

こんばんは。

そのお友達の価値観と貴方の価値観は、合いますか?
つまり、何が一番大切と感じるかです。

友情は、お金だけじゃないと思うのですが。。。

うらやましいという感じる心では、長続きは難しいかな。。。

例えば、ランチに誘われてもお高いランチなら、毎回とはいかなくなりますよね。
私の友達もかなりなお金持ちで家を数件持っていますが、庶民感覚なのでランチは、何時も1000円辺りが基本で、美味しいことも大事という考えです。
案外、お金持ちほど「ケチ」と言いますよ。
でないとお金はたまらない(笑

海外に行かなくても、国内でも旅行は高い物がありますから、余り気にしなくても良いんじゃないかな。

>仲良くしたいけれど、はずかしくてうらやましくて惨めな気持ちです。
★貴方が彼女に何を望むか、彼女が貴方に何を望むか、によりますね。
友情はそんなものです。
精神面の支えがあれば、裕福で綺麗でなんて関係ないですよね。

北野 武さんのお母さんはかなり貧乏な時代に、息子達に「お金で苦労しても、上品に暮らす」事を常に教えて居たそうです。
上品は、お金で買え無いものですよね。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>案外、お金持ちほど「ケチ」と言いますよ。
でないとお金はたまらない(笑

なるほど!たしかにわたしはムダ使いが多いかも知れません。趣味が多くて困ってます。
彼女はお家がお金持ちなので、わたしとは比べようがありませんが、あまりムダ使いはしていないかも知れません。

北野武さんのお母様の名言、わたしも心得たいと思います。「どうせうちなんて・・」と思っていました。

友情はこれからどうなるかわかりませんが、彼女がそう言った事を鼻に掛けていませんし、さっぱりした性格です。
自分から身を引く事は考えないようにしたいです。

ありがとうございました。