電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の中の何人かが、医者、弁護士、パイロットなどの高収入の方と結婚しており、東京の高級住宅街に住んだり、(結婚前は貧乏だったのですが。)高級ブランドで身をつつんだりしています。
私の結婚相手は普通のサラリーマンなので、結婚前は比較的裕福な家庭に育ったのこともあり、両親も普通のサラリーマンのお給料でやっていけるのかたまに心配します。私もお金の面では若干心配があるのですが、彼の性格や、気が合うところ、とても優しいところ、顔や雰囲気も好きなので、彼が良いとは思っているのですが。。
でも貧乏だった友人が高級住宅街に住んで、セレブ風になっているのを見たり、シャネルや、カルティエ、エルメスのかばんを持って、登場するのを見て、何だか、昔を知っていることや、自分の力ではないのにな、、などと思ってしまい、たまにひがんでしまいます。。やはり、女の人は結婚相手によってこうも変わってしまうんだろうか。。。なんとなくひがんだり、自分がちょっと惨めに思えたり、その人たちと接すると憂鬱になるので、結婚式も呼びたくなかったのですが、、、、
でも、結局、その子たちの結婚式に呼ばれたことと、共通の友人の関係で、呼んでしまいました。。。
でも今になって、彼女たちが来るのが憂鬱になってきました・・。
結婚前のマリッジブルーかもしれないのですが、こんな理由でお金持ちと結婚した友達をさける自分の心が狭いのか。。それとも環境が変わるのであれば、仕方ないのか。。とにかくなぜかあまり会いたくないのです。。。その点、自分が一生懸命働いて、がんばって、セレブ風な友達は、尊敬したり、楽しく時間が過ごせるのですが。。
結婚式だけは、仕方ないので、呼んで、それから連絡を途絶えてしまってよいものか。。。
とにかく、マリッジブルーなのか、いろいろ次から次へと、考えてしまい、憂鬱になります。少しでも気が晴れるようなアドバイスいただけたら、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (24件中1~10件)

NO.18です。



>○○ちゃん(私のこと)の方が結婚前は裕福だったのに今じゃ、○○ちゃん(お金もちと結婚した友人)の方が、良いところに住んでるよね~と言われて、

えらい無礼な友人ですね。
お礼を拝見していてどうやらお金が基準なのはあなたより、
友人のほうなのですね?
こっちは気にしてなくても、そんな態度を取られれば気にしてしまいますよね。

心の持ち方次第でステキな旦那様とステキな家庭、ステキな新生活が待っていると思います。お幸せに。
    • good
    • 0

2です、キツイ事言ってすいませんね、


「人が幸せと感じる度合い」って人それぞれだと思うのですよ
質問者さんが幸せならそれでいいですし
不満があるならあなたもがんばったらどうでしょうか?
それとは又別に
子供が出来たら親のありがたみが良くわかりますよ
お幸せに
    • good
    • 1

貴女がおっさる貧乏は、普通の経済状況の事だと思うんですが・・・友人が貧乏だったって、具体的にどんな貧乏ですか?


生活保護受けてるとかですか?
貴女の質問文読んでると、ホントにお金持ち?って疑問が沸きました。
お金持ちの人って、性格が大らかなので、貴女みたいな思想はないと思うのですが・・・心入れ替えて、心機一転、名誉挽回なさっては?
貴女の今の性格では、分相応の旦那に思いますけんど、どうしても生活苦が心配なら、破談して心機一転、ウルトラ逆転を獲りに行くべし。べし×2。
なぜ、今の彼氏で妥協しちゃったの?弱気になってたの?気になる。
    • good
    • 2

私も結婚前はマリッジブルーになりました。


1ミリ以下の小さなことでも、ものすごく大きなことと捉えてしっていました。

そういえば結婚式に呼ぶ友達のことでも悩みましたね。
私の彼の方より友達の旦那さんの方が…顔が・年収が・職業が…
なにもかも劣っているように思えたました。
今から考えたら顔や年収じゃなくって
二人にとっての幸せが一番なんだと思います。
いくら金持ちの(3)高と結婚しても、離婚する人も居ますし。
なので、あまり考えすぎないて下さいね。
その友達には、あなたと旦那様との幸せな関係を見せ付けてください(笑)それが一番の自慢じゃないかなと私は思います。幸せはお金では買えないですから!!
    • good
    • 1

#10の者です。

ちょっと付け足します。

これだけ沢山の方が御自分なりの言葉で励まして下さっているだけでも質問者様は恵まれていらっしゃいますね。皆さんあなたに親身になって下さっていて(中には辛口もありますけど、ごもっともなご意見ですよ)拝読していてもお勉強になりますね。

人間にはそれぞれ幸せの感じ方が違うのだと思います。もしこれだけのご意見をいただいてもくじけてしまうようならば、あなたは裕福=幸せを感じるタイプなんだと思えます。その場合はどんなにしても現状には満足お出来にならないと思います。この場合はきついようですが、本当にあなたが満たされるためには、旦那様になる方を変えられるしか方法がないのかもしれません。

ご友人はもしかするとお金が自由に使えるだけで幸せを感じているタイプかもしれません。家庭の事がなんであれ自分がセレブである事に幸せなのですから、それはそれでご友人にとっては最高の人生を満喫しているのでしょうね。ある意味ご友人は自分に嘘付かない素晴らしい人生を生きているのかもしれませんよ。質問者様も何に幸せを感じられるタイプなのかを見極められれば、ご友人のように自分らしい自由な人生を歩めるのではないでしょうか?今こうして悩んでいらっしゃる時点で、私はもしかすると、あなたが自分をごまかして妥協しようとしているのではないかと感じました。あくまでも個人的意見ですよ。私の結婚前は幸せ気分しかなかったので。

御自分に嘘を付かない充実した一生を!再度失礼いたしました。
    • good
    • 1

マレッジブルーと書くと聞こえが良いですが単なる見栄っ張りなんですよね


自分の描いた結婚像ではないとグダグダ思うなら婚約解消すれば良いんですよ
↓の質問と共に婚約者に見せてあげたらどうですか?
きっぱり別れられると思うのですっきりするでしょう
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2923192.html
    • good
    • 0

>でも貧乏だった友人が高級住宅街に住んで、セレブ風になっているのを見たり


>自分の力ではないのにな、、などと思ってしまい、たまにひがんでしまいます。

いやいや(笑)自分の力でしょう。
女の魅力を磨き、自分の力でいわゆるセレブなダンナさまを捕まえたのです!!

質問者様は、「貧乏だった」や「裕福な家庭」「セレブ」などのワードを多用しているところを見ると、お金が勝ち負けの基準と思ってるのでしょうね。
お金を基準に勝ち負けを考えるのなら、友人は勝ち組、質問者様は断然負け組みですね。
例えるなら友人はシンデレラ、あなたは没落華族ってとこでしょうか。
そりゃあつらいでしょう。
昔は裕福で貧乏人より一段高いところから見ていた人が、立場逆転。
しかも人生の一番の晴れの日である結婚式で落ちぶれたあなたの姿を、成り上がった友人の前でさらしものになるのですから。
「彼女も落ちぶれたものね」とキラキラに着飾った女王様たちに好奇な目で見られるのですから。
その上「どれだけ実家が裕福でも、あの程度の魅力なら所詮あの庶民レベルの男しか捕まえられないのよ。それに比べて私たちは大成功。実家なんて関係ないのよ。お金をつかむのも逃すのも女の魅力次第よ。」イヤミたっぷりな目線を向けられることでしょう。
そりゃあブルーにもミジメにもなります。
彼女達は自分の努力でセレブなダンナを捕まえたのに、「自分の力じゃないくせに」と成功を素直に認められないのも理解できます。

そのミジメさから逃れるの方法は3つ。
1.お金が成功の基準という価値観を変える。
 成功の基準がお金だから、ミジメになるのです。
2.分相応の人と付き合う。
 結婚後の生活レベルによって疎遠になる友達はいます。
 あなたの生活レベルに似た友人を作ることです。
3.ダンナを成功させる。
 どうしてもお金が成功の基準という価値観を返れないなら、ダンナを成功者にしましょう。

結婚で立場が逆転するのも良くある話ですが、数年後またまた逆転することもよくあります。
人生は長いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。久しぶりに会った友人に、○○ちゃん(私のこと)の方が結婚前は裕福だったのに今じゃ、○○ちゃん(お金もちと結婚した友人)の方が、良いところに住んでるよね~と言われて、びっくりしたのが、発端なのですが・・。確かにそういう人から見ると、没落華族??(そんなには家柄が良いわけではないのですが。。表現方法にちょっと笑ってしまいましたが。。)なのでしょうけど。。やはり、周りを気にしないことですね。人の意見に敏感になりすぎているので、聞き流すくらいにして、自分の幸せを見失わないようにしたいと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/20 18:49

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます! とはいえ、憂鬱でいらっしゃる様子。これから少しでも心が晴れるといいですね~。

高収入の方と結婚した友達を、ひがんでしまうとのことですが、ちょっと目線を変えてみましょうよ。お金持ちの方は、結構愛人を確保してる人が多いですよ。あなたのお友達が、だんな様から与えられたブランド物に喜んで舞い上がっている一方で、知らぬ間に浮気をされているのです。

医者や会社経営者は、社会的な立場も考慮し、波風立てぬように、とても巧妙に浮気をします。土日はしっかり家庭サービスしますので奥様は大満足。ですが、週の半ばに会合とか研修の出張と言って、外泊。実際は娯楽用の高級スポーツカーの助手席に愛人を乗せて、遠くまで温泉旅行。愛人の相場は、普通の美人OL。土日仕事の、シフト制のサービス業。(夜の仕事に就いてる女性は性病の感染が怖いので選びません。)

これはただの1例でなく、自分がこれまで知ったなかでもよくある典型的な『金持ち浮気パターン(日本版)』です。私自身は、愛人したことも探偵でもないですよ。もちろん、お金があっても浮気しない人もいるでしょうし。

まあ、お友達の奥様の身に着けている高価なブランド物のバックは「ご主人の浮気の代償」って場合があるかもってこと。ってなると、本当に惨めなのは、お友達の方ですよね。間違いなく。

話は変わって、優しくて、気の合う彼って、最高じゃないですか。恋人が今までひとりもいない人とか、世の中たくさんいますよ。クリスマスに毎年ひとりで寂しいって感じる人から見たら、すご~く幸せにみえるはず。

ブランド物やお金が、幸せの基準じゃないので、惨めになることなんてないですよ。これを無理に着飾って、友達と張り合おうとするならば、将来その程度の人間で終わってしまいます。友達と競って、その先に何があるのでしょう。自分がますますつらくなるだけです。

これからの彼との結婚生活のなかに、幸せが隠れているので、見つけてみましょう。「こんな素敵な人と一緒にいられて、毎日幸せ!」って、心から実感できるようになれば、友達の生活なんか、別に気にならなくなってくるはず。そうなってほしいです。

いつまでも、お幸せに~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛人のお話には、びっくりしましたが。。。そんな思いまでしての、(知らぬが仏なのでしょうが。。)高級品なんていらない気がしますね。そういう人ばかりではないのでしょうが・・。自分の中の幸せをもっと大切にしたいなと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/20 18:38

すごい分かります!!


わたしも実家は裕福でしたが、
相手は普通(もしかしたらそれ以下)で
普通の家の子の友達は有名企業のダンナを見つけて
羨ましく思いましたし、今でもそう思いますが、
いまの相手はとってもいい人のなので
それはそれで満足してます。
お金持ちにはなりたいけど、
お金が無くても相手は好きと矛盾はしていますが、
トータルで幸せなら、不満は消えなくても
諦めましょう!!
そして2人の日々を楽しむしかないです。
あとはまた子供が生まれれば変わると思います。

ちなみに友達の有名企業のダンナさんは
むちゃくちゃ不細工です(笑)
そうやって心が狭いと思いつつも
友達の欠点を見つけては心の中で笑ってます。
絶対、女の子が生まれたらブッサクだろうな~(笑)とか(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての同意の意見ですね、ちょっと気が楽になりました。
私も、2人の日々を楽しんで、あんまり周りのことを考えないようにしますね~! ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/20 18:33

人をうらやむなら苦労まで・・・って、以前聞いたことがあります。



人を羨ましくおもったり僻んだり劣等感をもったり・・・何だかんだ言ってもあるとおもいます。
わたしも、同じ年のアイドルなどを見て『あんなに痩せてて可愛くていいな~。』っておもいます。

でも、そのアイドルにはアイドルの苦労や悩みがあるはずです。
体型を維持するために好きなものを食べられなかったり、お金をかけてエステへ通ったり。
人気がなくなったときのことを考えて絶望的になったり・・・。

わたしにそれができるか?と言われたら無理です。
やっぱり、普通でよかったって素直におもいます。

あなたのお友達へ対する感情も、忙しかったりマリッジブルーだったりすると感じてしまうことだとおもいます。

ただ、先にも書きましたが『人をうらやむなら苦労まで』です。
彼女たちには彼女達にしか分からない苦労もあるはずですし、これからもでてくるはずです。

彼の顔に見惚れながら夕食を食べているあなたに対して、お医者様の奥さんはひとりでポツンとご飯を食べているかもしれません。
子供ができて、あなたは2人で協力しながら、喧嘩したり笑ったりしているときに、忙しい弁護士の奥さんはひとりぼっちで悩みながら育児をしているかもしれません。
あなたが新しくできた友達と、安いコーヒーでも楽しく笑い合っているとき、彼女達は損得で集まった人たちの中で違和感を感じながら高いコーヒーを飲んでいるかもしれません。

もちろん、あなたがお金で苦労しているとき、彼女達は苦労なく暮らしているということもあります。
全てバランスはとれているとおもいます。

まずは、嫌なこと考えそうになったら、結婚式に向けてお肌のお手入れやボディチェックをしましょう!
僻み心がでてきたら、でも彼女達も苦労しているんだもんね、わたしも頑張ろう!って言い聞かせてみてはどうでしょうか?

お付き合いは無理してしなくていいですよ!
結婚式には礼儀として来ていただいて、その後は会いたいとおもえば会えばいいですしね!

あまり自分を責めないでください。
誰だってそんな時期あるとおもいます。
それを引きずって自分から惨めな生活に成り下がるか、自分の現状を楽しんで素敵な奥さんになるか・・・それで結婚生活って違ってくるとおもいますよ!

家は自営業で、同じ業種でも格差があります。
家は裕福ではないので、毎日の暮らしで精一杯です。
一方、業績のいいお店の奥さんは旅行や買い物を満喫しています。
ただ、腰を据えて話をすると、やっぱり辛いことってあってるんですよね。
夫の付き合いが多くて会話がないとか、生活が派手で女がいるみたいとか・・・。
家はそんなことをしている余裕もないですし、余裕がないだけに2人で協力しないといけないので仲良しです。

何でも良し悪しですよ。
お金のあるなし関係なく、現状をどれだけハッピーに暮らせるかが、わたしたちの一番かんがえなくちゃいけないことで、他の人と比べている時間は本当にもったいないとおもいます。

いい結婚式、結婚生活を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人をうらやむなら、苦労まで、なるほどと思いました。友達(そのお金もちの人たちと結婚した)は苦労話はしないので、状況はわかりませんが、私の方は、彼の両親もきさくな良い方だし、たしかに気苦労が少ないという点では、恵まれていると思いました。結局うまい具合になっているのかなという気がしてきました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/20 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A